2月, 2017年

『取替え時期が来ました(浴室折戸)』 2017.2.28

2017-02-28

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、浴室折戸の取替えに伺いました。

30年以上使用されて閉まらなくなり取替えることになりました。

 

浴室折戸が、外れたと連絡をいただくことがあります。

古くなり動きが悪くなったまま使用されて接続部品が壊れてしまうことがほとんどです。

 

明らかに動きが悪いようなら取替をお勧めします。

 

1

 

今日の言葉

『繁栄に至る道』

壁にぶち当たりながらも、
いかに打開していくかを真剣に考え抜く。
その先に、繁栄に至る道も開けてくる
——————————————
尾山基(アシックス社長CEO)

 

 

 

過去の2月28日ブログ

 

『楽しみはあとに(感じたこと)』2016.2.28

 

 

『心温まるひと時に乾杯(洗面台取替)』  2015.2.28

 

 

 

 

『今しかできないこと(育児は育自)』(2014.2.28)

 

 

 

 

 

『超高齢化社会を実感』(ブログ2月28日)

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 未分類 |    

『取替え時期が来ました(台所水栓)』 2017.2.27

2017-02-27

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、台所の水栓取替に伺いました。

水がポタポタ漏れていました。

修理をする部品はもうありませんでした。

20年以上使用されたので取替え時期でした。

新しい水栓はシャワーに切り替えが出来ます。

 

水栓の場合ほとんどが修理をするより取替えた方が長い目で見ればお得です。

 

 

取替前

1

 

 

取替後

 

3

 

 

今日の言葉

『半分半分』

百年近く生きてきて思うのは、
人生というのは、半分は運で、
半分は自分次第
—————————-
高橋幸枝(医療法人社団秦和会理事長/99歳)

 

 

過去の2月27日ブログ

 

『直ぐに来て欲しい(排水詰まり)』2016.2.27

 

 

『今までで一番のお気に入り。(ホット情報)』  2015.2.27

 

 

『寒いお部屋にガスファンヒーター(体感すれば実感)』(2014.2.27)

 

 

『最近どうもドアが開きにくいなんてありませんか? (ドアノブ交換)』(ブログ 2月27日)

 

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

『人生の1コマ(感じたこと)』 2017.2.26

2017-02-26

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、たまたま観たテレビ放送に松本サリン事件の被害者である河野 義行さん(こうのよしゆき)が出演されていました。

 

松本サリン事件     

 

 

当時、無実にも関わらず犯人扱いの警察の取調べやマスコミの報道がありました。

 

放送の最後に、司会者がなぜ犯人として扱われる報道をされたと思いますかと質問したところ

次のように答えられました。

 

それは速報重視の考え方がマスコミにあるからです。

早く知らせることが良いことという考え方をやめるべきだと仰いました。

早く知らせる為に慎重に調べることをしないで報道したことが無実の人を犯人に仕立て上げる報道につながったことを指摘されていました。

 

今の時代は、直ぐに何でも調べることが出来ます。

その中には間違った情報も含まれています。

速さよりも確実な情報が大切なはずです。

確実に仕事をすることが結局は近道で判断を誤りません。

 

 

私も仕事をしていて、とにかく早くといわれる方がいます。

少しだけ早く行くために今ある他のお客様との約束を急いでミスがあってはいけないとこの頃はより慎重になりますし、あまりにも無理な要望はお断りすることもあります。

それがお互いのためになるからです。

 

どうしても急ぐ必要があることは命に関わること位しかないと思います。

そんな人生の一大事は何度もないはずです。

 

先程のテレビの話ですが、最後に次のような質問がありました。

 

あの松本サリン事件を振り返ってお話をされても実に冷静でいられるのはどうしてですか?

 

河野さんは直ぐに次のように答えました。

 

『人生の1コマととらえているからです』

 

平穏な生活から突然に夫婦でサリン事件の被害者となり、自らは犯人と疑いをかけられ、世間からバッシングを受け、妻の看病をされ、他人から観れば不幸と思える状況をこの一言で収められるすごい人だと感じました。

 

まさに、『艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉にす』の言葉がピッタリです。

【意味】艱難汝を玉にすとは、人は困難や苦労を乗り越えることによって、初めて立派な人間に成長するということ。

 

見習いたい人の1人です。

 

 

今日の言葉

『考え方しだい』

世の中には幸も不幸もない。

ただ、考え方でどうにもなるのだ。

       ウィリアム・シェイクスピア

 

 

過去の2月26日ブログ

 

『和式から洋式にして使いやすく(トイレリフォーム)』2016.2.26

 

 

『こんなことがあればご注意(電気)』  2015.2.26

 

 

雪による影響(色々なところであります)』(2014.2.26)

 

『屋根のひさし修理』(ブログ 2月26日)

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『ゴールを目指して(排水設備)』 2017.2.25

2017-02-25

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、排水設備の工事を行いました。

今週は、雨が降り工事の中止や地面から古いガス管が出たりしました。

今日も昔の基礎が出てきて配管ルートをふさぎ、取り除くのに時間がかかるなど予想外なことがおこりました。

それでも、工事は進んでいます。

 

どんなことでも、思い通りにいかないことがあるものですが後退ではなく、確実に前に進んでいるのでゴールは見えていると思えば力が湧いてきます。

 

 

1

 

 

2

 

 

今日の言葉

『行動と祈り』

その子のことを思い、
行動することもまた、
祈りそのものであり、
目に見えないとしても
必ず伝わるものがある
—————————-
橘ジュン(BONDプロジェクト代表)

 

 

過去の2月25日ブログ

 

『解体工事(浴室リフォーム)』2016.2.25

 

『何で怒られたのか・・・。(感じたこと)』  2015.2.25

 

 

『気持ちはわかるよ(色々な見方があるね)』(2014.2.25)

 

 

『ガス機器設置スペシャリスト(GSS) 全国第一番目の登録店』(ブログ2月25日)

 

 

 

3月『甲府論語塾』

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『ガス臭い(LPガス)』 2017.2.24

2017-02-24

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、ガス臭いので見てくださいと連絡をいただきました。

現場に伺いガス漏れ検査をして漏れがないと確認ができました。

お客様にも、次のように説明をしました。

 

LPガス・都市ガスとも、本来は無臭ですが臭いをわざわざつけています。

そのため臭いが通常よりも濃いところがでは、ガスが漏れていないのに臭いだけが残り

ガス漏れと勘違いをされることがあります。

お客様からすれば、ガス臭い=ガス漏れと思うのは当然です。

検査結果を見ていただき安心していただきました。

また、臭いが濃く出ないように対処もしました。

 

ガス臭い時は、ガス業者に連絡をして確認をしてもらってください。

 

 

 

今日の言葉

『人生と失敗』

人生は失敗があって当たり前。
失敗のない人生は失敗だ
—————————-
佐藤忠吉(木次乳業相談役)

 

過去の2月24日ブログ

 

『詰まりの原因(排水設備)』2016.2.24

 

『どんな人にも訪れること(感じたこと)』  2015.2.24

 

 

『特徴を活かす(浴室暖房機)』(2014.2.24)

 

 

『先に泣いたもん勝ち』(ブログ2月24日)

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

『それぞれの事情(感じたこと)』 2017.2.23

2017-02-23

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、午前中は生憎の雨でした。

なかなか予定通りにことが運ばない時があります。

そのため日程変更など調整をしています。

 

外の工事は中止となり、4件のお客様を訪問して修理や工事の打合せをさせていただきました。

打合せをするとそれぞれのお客様に色々な事情があることが分かります。

 

1人の方は、今まで頼んでいた業者さんがみんな高齢になり辞めてしまわれたそうです。

このような話をお客様からよく聞くことがあります。

 

当社ではご依頼いただいたお客様がお困りにならないように、永続できる会社を目指しています。

 

 

 

 

 

 

今日の言葉

『前向きに生きよう』

たった一度しかない人生を、
決して無駄に過ごしてはならない。
どんな環境であろうと、
常に前向きに生きよう
——————————————
稲盛和夫(京セラ名誉会長)
※『成功の要諦』(致知出版社刊)より

 

 

過去の2月23日ブログ

 

『行方不明を探せ(感じたこと)』2016.2.23

 

『ミスに気がついて(感じたこと)』  2015.2.23

 

『7つの習慣(30日のテスト)』(2014.2.23)

 

『はじめての包丁』(ブログ2月23日)

 

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

『取替がお得な工事(LED照明器具)』 2017.2.22

2017-02-22

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、40年以上お付き合いがあるお客様から台所の照明器具と棚下灯が点灯しないのでみてもらえますかと連絡があり伺いました。

 

家を建て40年以上照明器具を一度も取替えていないそうです。

ご高齢になり蛍光灯の取替も危なく、修理も出来ないのでLED照明に取替ました。

 

点灯試験をすると『明るいね』と驚いていました。

台所の照明は、リモコンを使い明るさの調整もできると話をすると『これは便利だと』喜んでいました。

 

このタイミングがちょうど取替時期だったと思います。

 

工事前

1

 

 

工事後

3

 

工事前

 

2

 

工事後

4

 

 

 

今日の言葉

『遠慮はいらない』

人間として成長するのに、
誰の遠慮もいらない
—————————-
平澤興(京都大学元総長)
 

過去の2月22日ブログ

 

『ラジオ体操のその後(感じたこと)』2016.2.22

 

『内装もきれいになり、あともう少しで(リフォーム)』  2015.2.22

 

『今週を振り返る(カーポートも大雪の影響で倒壊)』(2014.2.22)

 

『漏水工事をしました』(ブログ2月22日)

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『良くも、悪くも(感じたこと)』 2017.2.21

2017-02-21

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、お客様のお宅で台所水栓の現場確認をしました。

その時にお互いの近況について話をしましたが、形は違えども

色々な悩みがあるものです。

でも、悪いことばかりでなく、良いこともある沢山あると気がつきました。

 

 

以前聞いた次のような話を思い出しました。

 

誰だったか忘れましたが、若い頃母親に今の苦しい状況を話したそうです。

するとお母様が次のように仰いました。

 

『何を言ってるのかねこの子は、いいことばかりだったらあんたなんかすぐにボケちゃうよ。

苦しいことや嫌なことがあるからこそ、いいことがあった時に幸せと感じられるのに

砂糖ばかりなめていたら、そのうち本当に甘いのか分からなくなるのと同じさ

今があったからこそとあと何年かしら言えるような自分になりな、まったく今まで学校で何を勉強してきたのかね』

 

 

自分にとっては都合が悪いことも、後で振り返れば結果的に良いことであったり

良いことと思っていたら、実は悪い方向に行っていたり

物事は、どちらも含んでいるのだと思いました。

 

 

今日の言葉

『這い上がる』

自分の思い通りにいかない時に、
努力して這い上がるのか、諦めるのか、
どちらの心を持つかで人生は変わっていく
—————————-
谷口英規(上武大学公式野球部監督)

 

 

過去の2月21日ブログ

 

『ホット情報(感じたこと)』2016.2.21

 

『冬場によくある漏水(漏水)』  2015.2.21

 


『落雪に注意しましょう(ガス給湯器取替パート2)』(2014.2.21)

 

『ガス給湯器の選定』(ブログ2月21日)

 

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『地面の中は見えないから(排水設備工事)』 2017.2.20

2017-02-20

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、排水設備工事に伺いました。

排水マスと配管が劣化してトイレが詰り、排水設備リフォームです。

 

排水設備工事と漏水工事は、作業をしてみないどれだけの時間がかかるか分りません。

 

排水設備の場合、配管をする地面の中がどうなっているか分からないからです。

今日も、古いガス管や水道管が出てきました。

 

このような場合慎重に作業を進めないと大きなトラブルの原因となります。

古いガス配管は撤去して今日の作業は無事に終わりました。

 

見えない部分だからこそ特に丁寧で慎重に作業を進めたいものです。

 

 

古いガス配管と水道管

 

 

1

 

 

排水設備工事

 

2

 

 

今日の言葉

『本気の思い』
具体的な智恵や発想は、
本気で『優勝するんだ』という
強い思いがなければ生まれてこない
——————————————
栗山英樹(北海道日本ハムファイターズ監督)

 

 

過去の2月20日ブログ

 

『どうしてかな?(漏水工事)』2016.2.20

『論語塾(感じたこと)』  2015.2.20
『落雪に注意しましょう(ガス給湯器取替)』(2014.2.20)
『12月に急増したこと。』(ブログ 2013.12.20)

 

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

『毎日使うものだから使いやすく(台所水栓取替)』 2017.2.19

2017-02-19

みなさんいかがお過ごしですか。

昨日は水栓の取替に伺いました。

奥様が水仕事で手荒れがひどく、2ハンドルの水栓を回るときに痛いのでレバーハンドルに取替えることになりました。

 

主婦の方は水仕事を毎日するので使いやすいレバーハンドルはお勧めです。

 

取替えた後に、錆が出るので水道管をリフォームしたいとご相談を頂き見積もりをすることになりました。

 

取替前

0

 

取替後

 

2

 

 

 

今日の言葉

『いつも笑顔で』

きょうという日は一度しかない。
きょうも一所懸命生きよう。
だからニコニコしていこう
——————————————
淀川長治(映画評論家)
▼『生き方のセオリー』(致知出版社刊)より

 

 

 

過去の2月19日ブログ

 

『寿命の考え方(照明器具)』2016.2.19

 

『トラブル発生(排水)』  2015.2.19

 

『今回の大雪で学んだこと(LPガスもいいね。)』(2014.2.19)

 

『レンジフード取替(これで掃除もらくらく)』(ブログ12月19日)

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

« 次へ
Copyright(c) 2017 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.