10月, 2016年

『優しくがポイント(論語塾)』 2016.10.31

2016-10-31

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、暖かく過ごしやすい一日でしたね。

先週の土曜日に論語塾がありました。

今回の章句は

子の曰わく、『君子は矜(きょう)にして争わず、群して党(とう)せず。』

 

この章句の意味は

孔子先生がおっしゃった。

「君子は(自分に対して)厳しいが、(人と)争うことはなく、多くの人々と集まって仲よくするが、(自分たちだけの)仲間作りはしない。」

 

この意味を優しく解説したのが

君子はいつでも自分にはとても厳しく、正しい行いをしますが、人と争ったりはしません。

たくさんの人と和やかにできますが、かたよったつき合いはしません。

公平で優しい人です。こんな人になりたらいいですね

 

この中の言葉の『公平』という言葉について話合いました。

 

公平とは同じように接すること

でも、自分では公平だと思って接していても他の人から見たら公平でないことがあるのではという意見がでました。

例えば、自分はAさんとBさんどちらにも公平に接していると思っていてもAさんから見て、Bさんを特別扱いしているように見えていることがあるとしたらどうなのか、公平といえるのかという話になりました。

 

じゃ、AさんとBさんそれぞれに公平だと感じてもらうにはどうするか

コミュニケーションを取るのが良いということになり

それぞれの不満を聞き、それによりどうしたらよいかを考えることになりました。

ただ、公平に接するのは不満を聞くときばかりでなく、その人がミスや過ちを犯した時にも、公平に注意しなければならないという意見がありました。

 

 

今回の章句から日常生活で実践すべきテーマを決めることにしました。

 

はじめにでた意見は

公平で同じ様に接する

その意見から

いつも同じ様に接することが大切だからという意見があり

常に公平で同じ様に接する

 

公平であって正しいことが必要ではないかの意見から

常に公平で同じ様に正しく接する

 

この時に別の意見として

公平で正しいとは自分の中にその明確なぶれない基準がなければいけないという意見もありました。

 

ただ正しいから人に受け入れられるとは限らないという意見もあり

話し方も人に受け入れられる1つの要素だから『優しく』と入れることにしました。

 

常に公平で優しく正しく接する

 

 

に決まりました。

これからの実践目標となりました。

 

 

 

今回の論語塾で、公平については自分の確固たるぶれない基準が必要だけれどそれを人に伝えるには優しさがなければいけないことに気がつきました。

優しくがとてもポイントになりました。

口で言うのはやすし行うは難しですが・・。

実践したいですね。

 

 

 

■今日の言葉

『よき始まり』

一瞬、一瞬をよき形で終えることができれば、次の一瞬がよき始まりになる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
伊與田覺(論語普及会学監/100歳)

 

 

 

過去の10月31日ブログ

 

『資格がなければ出来ない工事(感じたこと)』2015.10.31

 

『 サッシで寒さを防ぐだけでなく(浴室脱衣場リフォーム)』 2014.10.31

 
『一年以上たつと事情も変わります』2013.10.31

 

 

 

 

11月『甲府こども論語塾』(都合により時間が変更になりました)

 

平成28年11月12日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『いよいよあと少し(感じたこと)』 2016.10.30

2016-10-30

みなさんいかがお過ごしですか?

今年もあと63日を切りました。

昨日は、プロ野球の日本シリーズも終わり日本ハムファイターズが優勝しました。

私は、ひそかに広島カープを応援していたのですが残念です。

広島カープは、自動車のマツダが1/3の株を保有していますが特定の企業に

全面依存せずに経営を成り立たせています。

 

そのため、外国人選手も比較的年棒が安い選手を獲得して上手に育ててい

るイメージがあり、つい応援したくなります。

そんな日本シリーズが終わるといよいよ年末モードとなり紅白歌合戦の出演者

が気になります。

 

 

これから日に日に寒くなり、給湯器の故障や水道管の漏水、新しい年を迎える前に古い水栓や水廻り商品を取替えようと考えるお客様もいらっしゃると思います。

 

年末が迫る前の早めの工事をお勧めしています。


 

 

■今日の言葉

『きょう、いま、ここ』

同じ日は一日もない。だからこそきょう、いま、ここでできる精いっぱいを生きよう
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
横田南嶺(鎌倉円覚寺管長)

 

 

過去の10月30日ブログ

 

『意外と伝えてないかも・・・。(感じたこと)』2015.10.30

 

『便器とタンクの取替 (トイレリフォーム)』 2014.10.30


『ガスファンヒーターの威力』 2013.10.30

 

 

 

 

11月『甲府こども論語塾』

 

平成28年11月12日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『壊れる前に早めの交換をしましょう(ドアノブ)』 2016.10.29

2016-10-29

みなさんいかがお過ごしですか?

昨日は、トイレのドアノブを取付に伺いました。

前から調子が悪かったようですが、先日ノブが壊れてドアが開かなくってしまい、やむ得ず取外してご使用いだいていました。

鍵をかけられないため、不便をおかけしましたがこれで安心して使えます。

ドアノブくらいと思いがちですが、今までにノブが壊れてトイレに閉じ込められたお客様もおられました。

調子が悪いようでしたら早めの交換をお勧めします。

 

 

取付前

1

 

取付完了(内側)

2

 

取付完了(外側)


3

 

 

 

『今日の言葉』

もう一踏ん張り

行き詰まって壁にぶつかった時、マラソンと同じように「もう一踏ん張りしよう」という勇気を持つ。知力を振り絞る。それこそ理想的なオプション
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
江崎玲於奈(物理学者/ノーベル物理学賞受賞)

 

 

過去の10月29日ブログ

 

『そんな答えなんだ・・・。(感じたこと)』2015.10.29

 

『温水暖房便座(ウォシュレット)の取替 (故障の多くなる時期)』 2014.10.29

 
『話の本筋はどこ?』2013.10.29

 

 

 

 

10月『甲府こども論語塾』

平成28年11月12日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『見えない所もきれいに(トイレ換気扇)』 2016.10.28

2016-10-28

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、トイレの換気扇を取替に伺いました。

10年以上使われて音がうるさくなり、気になるので交換することになりました。

換気扇を取外すと排気管の中にホコリがびっしりと詰まっていました。

ホコリを取り除いてから、新しい換気扇を取り付けて気になる音もしなくなりました。

取外した時しか掃除が出来ません。

この機会にきれいにしました。

 

取替前

 

0

 

換気扇を取外したら排気管にホコリがいっぱい

 

 

2

 

掃除をしてから取付

 

 

3

 

取替完了

1

 

 

『今日の言葉』

進歩へのジャンプ

人間、沈まないとジャンプはできない―それが謙虚さであり、素直さである
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
野村克也(野球評論家)

 

 

過去の10月28日ブログ

 

『早いものでそろそろ1ヶ月(感じたこと)』2015.10.28

 

 

『本音で語らなければ何も見えてこない (感じたこと)』 2014.10.28

 


『どんな会社と付き合いをしたいか?』2013.10.28

 

 

10月『甲府こども論語塾』

平成28年10月29日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『プチリフォーム(塗装)』 2016.10.27

2016-10-27

みなさんいかがお過ごしですか?

先日古くなった階段を少しだけきれいにしたいと相談があり塗装をしました。

塗装してある素材や塗料にもよりますが、塗り替えの目安が10年位です。

きれいになり喜んでいただきました。

 

工事前

 

1

 

 

さび止め

 

2

 

 

完成

3

 

 

 

『今日の言葉』

光へ

光はいつも、心の中にある
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北方謙三(作家)

 

 

過去の10月27日ブログ

 

『意外な発見(感じたこと)』2015.10.27


『修理と買い替えの判断のお手伝い (修理)』 2014.10.27

 
『ホットサンドも奥が深い』2013.10.27

 

 

10月『甲府こども論語塾』

 

平成28年10月29日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『時には検査も必要です(感じたこと)』 2016.10.26

2016-10-26

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は年に一度の健康診断に行って来ました。

検査の結果を最後にお医者が説明してくださいました。

特に、問題がないようですが少し軽い運動をするように言われました。

 

仕事では、「家の手入れを定期的にした方が良いです」と言っていますが、住む人が健康であることが一番です。

体の手入れも怠りなくしたいと思います。

 

 

 

『今日の言葉』

ひたむき

人間がもっとも美しくみえるとき、それはひたむきに、一所懸命何かに打ち込んでいるときだと私は思う

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

野村克也(野球評論家)

 

 

過去の10月26日ブログ

 

『冬になる前に(シャワー水栓)』2015.10.26

 

『苦難のレベルの違い (感じたこと)』  2014.10.26

 
『寒くなるとおこること。』2013.10.26

 

 

10月『甲府こども論語塾』

平成28年10月29日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

『人の感じ方(暖房器具)』 2016.10.25

2016-10-25

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は少し肌寒い日でした。

そろそろ暖房器具を使いたくなる季節です。

 

昨日の夕方にお客様より暖房器具を使おうとしたら音がするので見てもらいたいと連絡がありました。

状況を伺いメーカーに問合せて考えられる症状を聞き、今日現場で確認をしました。

 

 

メーカーから聞いた原因は2つでした。

1つは施工ミス、もう1つは機器本体が動き出す時にする音でした。

結果は施工ミスではなく、本体の音でしたが実際に注意深く確認してみると確かに少し気になる音でした。

人の感じ方は様々ですが、メーカーに問い合わせた時に直ぐわかるのであれば他にも同じ内容の問い合わせがあるのではないかと思います。

 

お客様には事情を説明してご納得いただきましたが、使用するほうの立場を考えれば本体に注意書があってもよいのではと思いました。

 

 

『今日の言葉』

自分を信じる

「自分は非常にいい星の下にうまれている」と信じ込むことによって運命は変えることができる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
比屋根毅(エーデルワイス代表取締役会長)

 

 

過去の10月25日ブログ

 

『継続するとは(感じたこと)』2015.10.25

 

『誰でも冒険する時がある(浴室・脱衣場リフォーム)』 2014.10.25

 

『話し合うことの大切さ。』2013.10.25

 

 

10月『甲府こども論語塾』

平成28年10月29日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

『そのお宅に合った工事を(雨戸)』 2016.10.24

2016-10-24

みなさんいかがお過ごしですか?

日を追うごとに夕方暗くなるのが早くなったと感じます。

今年も残すところあと2ヶ月と少しですが、毎日が慌しく過ぎていくような気がします。

 

 

今日は、雨戸の取替に伺いました。

こちらのお宅は、家を建ててから40年以上が経過していました。

今年は台風が多く発生したため、雨戸を閉めようとしたそうですが

木製の雨戸の為、老朽化が進み上手く閉めることが出来なかったそうです。

そこで相談をされて雨戸を取替えることになりました。

 

工事には幾つかの方法がありましたが、今後のことを考えると出来るだけ低予算をご希望でした。

 

メリットとデメリットをお話して、納得いただいて工事とをすることになりました。

 

工事の方法は色々ありますが、その家をいつまで使うつもりかによりお客様の考え方も違います。

お客様お1人、お1人に合った方法を一緒に考えたいと思います。

 

 

『今日の言葉』

悟り

悟りとは/自分の花を/咲かせることだ/どんな小さい/花でもいい/誰のものでもない/独自の花を/咲かせることだ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
坂村真民(仏教詩人)

 

 

過去の10月24日ブログ

『小さな戦い(感じたこと)』2015.10.24

『手作りの良さ(おまめや)』  2014.10.24

『ドラえもんが好きなものは・・・』2013.10.24

 

 

 

10月『甲府こども論語塾』

平成28年10月29日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『プチリフォーム2(事務所)』 2016.10.23

2016-10-23

みなさんいかがお過ごしですか?

今日も昨日に引き続き会社の床をリフォームしました。

何とか、2日間で終えることが出来てホッとしています。

床のリフォームはそこにある机や棚を移動しないと出来ません。

やろうとしても、そのうちと思い行動に移せないでいましたが、今回思い切って決断してよかったと思います。

 

 

仕事を途中抜け出して、日本舞踊の発表会を見て来ました。

そこで感じたことですが、日頃の繰り返し、繰り返しの稽古がその時に現れるのだと感じました。

毎日の積み重ねと良き師との出会い、そして色々なめぐり合わせで結果は大きく違います。

それは、仕事も同じかもしれません。

 

床が新しくなり、イメージ通り明るくなりました。

今までとは少しは違う雰囲気のお店になったと思います。

 

 

 

『今日の言葉』

生かされている

生きているのではなく、生かされている。そのことを心の底から実感できた時に初めて、真の人生を生きることができる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
木浦信敏(日本を代表する老舗料亭、なだ万社長)

 

 

過去の10月23日ブログ

 

『時が変われば機能だけでなく、法令も変わる(ガス湯沸器)』2015.10.23

 

『前よりも使いやすく、きれいに(トイレリフォーム)』  2014.10.23

 


『紹介のお客様(漏水工事)』2013.10.23

 

 

 

10月『甲府こども論語塾』

平成28年10月29日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『プチリフォーム(事務所)』 2016.10.22

2016-10-22

みなさんいかがお過ごしですか?

今日、明日でお店をプチリフォームしています。

お店が青沼から朝気に移転して30年以上が過ぎて色々なところが傷んできました。

水道、電気等の設備関係は既にリフォームをしましたが、内装はなかなか手がつけることが出来ませんでした。

今回思い切って床が新しくなります。

事務所が明るくなります。

 

 

 

『今日の言葉』

涙を流す

涙を流すことは人生を深める道でもある
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
▼『ポケット修養訓』(藤尾秀昭著/致知出版社刊)より

 

 

過去の10月22日ブログ

 

 『廃屋(うれしかたったこと)』2015.10.22  

 
『天下泰平 (我が家のこと)』 2014.10.22
『トラブル 出来れば先を考えた対応を・・・。』2013.10.22

 

 

 

10月『甲府こども論語塾』

平成28年10月29日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

« 次へ
Copyright(c) 2016 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.