1月, 2016年

『自分への反省(感じたこと)』2016.1.31

2016-01-31

みなさんいかがお過ごしですか?

今月も今日で終わりです。

少し前に、新年を迎えて新たな気持ちでスタートしましたが

十二ヶ月の十二分の一は既に過ぎてしまったのにまだ、何もしていません。
先日、娘に質問をされました。

歴史が好きな彼女は

『お父さん、卑弥呼て知ってる』

『知ってるよ。昔の人でしょう』

『私、卑弥呼の本を2冊読んだんだけど、それぞれ違うことが書いてあったんだよ。

どっちが本当だと思う?』
娘が言うには
1冊目の本では、不思議な能力のある巫女が国を治めていて自分に変わり国を治める次の女王を町で探してきたそうです。

それが卑弥呼です。卑弥呼もまた同じように、自分の後を継ぐ娘を町で探して その娘が壱与(いよ)と言う女王になりました。
2冊目の本では

もともと卑弥呼が邪馬台国(やまたいこく)の女王でした。

卑弥呼は神につかえる巫女(みこ)であり、神のおつげを聞いて国をおさめていました。

卑弥呼が死ぬと男が王になると、邪馬台国にあらそいが起こり、その後に卑弥呼の娘の壱与(いよ)が女王になったそうです。
個人的に思うところはありますが、娘には次のように話しました。

何千年も前のことなので、正しいことがどれなのか誰にも分からないから、どちらが正しいとは言えないけど

2つの歴史の考え方があるてことだね。

自分のことだって、1週間前のお昼に何を食べたか覚えていないだろ

それと同じで何が正しいかを考えるよりも歴史には色んな解釈があることを覚えておいた方がいいと思うよ。

そして、その歴史から自分がなにを学ぶかの方が大切だと思うと話しました。

それとこれは本の内容とは違う話だけど、お友達と意見が違っても自分だけが全て正しいと思うよりも

どうして意見が違い、その違いをお互い分かり合うためにはどんな解決方法があるかを考えて欲しいとも伝えました。

子どもに偉そうなことをいいながら、自分への自戒でもあるなあと思いました。

 

 

過去のブログ
『勉強会(感じたこと)』  2015.1.31

 

『さらば、わが師よ(男一匹、何にかけるかだ。)』(2014.1.31)

 
2月『甲府こども論語塾』
平成28年2月20日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く
■ 今日の言葉

『自分に勝つ』

人の嫌がることを、いそいそと果たす。

わがままを捨てて勤めきり、つくしきる。

そうして人を喜ばせる。これが”われに勝つ”こと。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
常岡一郎(修養団体「中心社」創設者)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『コンロの取替も色々(ビルトインコンロ)』2016.1.30

2016-01-30

みなさんいかがお過ごしですか?

先日、ガスコンロとコンロ台の取替工事に伺いました。

長年ご使用のコンロが壊れて点火ができなくなり

カセットコンロで料理をされいました。

ガスコンロにも色々なタイプがあります。

テーブルコンロは、コンロ台に置くタイプ

ビルトインコンロは、システムキッチンなどにも使われコンロがコンロ台にはめ込むタイプ

最近は殆ど取扱がなくなったコンロとコンロ台がセットになっているキャビネット一体型タイプがあります。

今回のお客様が、今まで使用されていたのがキャビネット一体型タイプでした。

ビルトインコンロに取替をするためことになり、コンロ台のキャビネットも取替えました。

無事に工事も終わり、今まで不便だった料理も素早く出来ると思います。

 

工事前 故障したコンロ

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事後 コンロがみ3口になり、掃除もしやすくなりました。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のブログ

『節水便器(トイレリフォーム)』  2015.1.30
『もう寿命ですね(ガス給湯器の取替時期)』2014.1.30

 

2月『甲府こども論語塾』
平成28年2月20日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室 

 甲府市青沼3-5-44 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 
■ 今日の言葉

『一日、一日』

トレーニングは嘘をつかない。

そういう意味では、山に登っていない日であっても一日一日が本番みたいなもの。

その一日、その一日がエベレストの頂上にまで繋がっている。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
三浦雄一郎(冒険家/80歳でエベレスト登頂)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『凍結による故障(水道配管)』2016.1.29

2016-01-29

みなさんいかがお過ごしですか?

今週は、この寒さで水道管の破裂が多くかりました。

あるお客様は

給湯器の故障と水道管の破裂のため

給湯器の取替と配管をしてお湯が出るように凍結防の処理をしてあります。

完成は、後日になります。

 

1

 

 

過去のブログ

『最高の喜び(リフォーム)』  2015.1.29

 

『取替のタイミングてありますね。(洗面台交換)』2014.1.29

 

2月『甲府こども論語塾』
平成28年2月20日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く
■ 今日の言葉

『続ける先に光がある』
人生を振り返ってみると、相当な壁があった、困難があった、でもやめなかった。

ですからすべて「やっておいてよかった」というのが私の人生
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
鍵山秀三郎(日本を美しくする会相談役)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『良いと思われるものに(節水便器)』2016.1.28

2016-01-28

 

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、便器の取替に伺いました。

実家の便器が設置をされてから20年近く経過した為、取替をしたいとご相談を受けました。

以前に、息子さんのご自宅の便器も取替えたことがあります。

今回は、一度に1階と2階の両方を取替ることになりました。

お年寄りが使うので、操作方法が今までと変わらないシンプルな商品での取替となりました。

無事に作業も終わり、お客様に喜んでいただけました。

これで、水道代の節約にもなります。

 

工事前 1階便器

5

 

 

工事後 1階便器


2

工事前 2階便器

1

 

工事後 2階便器

 



4

 

 

 

 

 

過去のブログ

『安心できるセンサーが欲しい(ドアホン)』  2015.1.28
『新たな一年に向けて(2周年記念)』(2014.1.28)

 

 

 

2月『甲府こども論語塾』
平成28年2月20日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

 

 
■ 今日の言葉

『幸福の祈り』

短い時間でも瞑目し、

縁ある人たちの顔を思い浮かべて

その幸せを祈ってみられてはどうでしょう。

いつしか心が穏やかになり、幸福感に満たされるはずです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
鈴木秀子(文学博士)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『古いタンクは取替を(石油給湯器)』2016.1.27

2016-01-27

みなさんいかがお過ごしですか?

昨日、石油給湯器の取替に伺いました。

修理部品がなくなり、故障しても修理ができないことを知ったお客様が

故障する前に、取替をするしたいと連絡をいただきました。

石油給湯器を取替える場合は、オイルタンクも一緒に取替えをおすすめしています。

古いタンクの中にたまった錆が、新しい給湯器に送られて故障したことが以前ありました。
今回取替をしたのは、省エネ型の給湯器です。

灯油の節約にもなります。

省エネ給湯器についての詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

工事前

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事前のタンク 見た目は使えそうでも中には錆があります。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事後 タンク
3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事後 給湯器

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のブログ

『暖房器具を選ぶのも色々(エアコン)』  2015.1.27
『突然の故障(給湯器も寿命があります)』(2014.1.27)

 

2月『甲府こども論語塾』
平成28年2月20日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室 

 甲府市青沼3-5-44 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く
■ 今日の言葉

『やってみる』

失敗する可能性もたくさんあるけれども、

まずはやってみなければ何も始まらない。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
新浪剛史(サントリーホールディングス社長)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『この機会に(感じたこと)』2016.1.26

2016-01-26

みなさんいかがお過ごしですか?

今朝も昨日に引き続き、寒くなりました。

実は、実家の外水栓が昨日から漏水していました。

他の作業に追われて、そのままにしていたら2階へ上る外階段一面が

氷の階段となりました。
今日のお昼に応急的に直しました。

ここ2日の寒さで凍結で水が出ないと多くの方から連絡をいただきました。

アパートの開栓で訪問したお宅でも、凍結の為に水が出ませんでした。

台所の湯沸器とお風呂用の給湯器も故障していました。

寒さにより壊れるのは、古い配管だけでなく古い給湯器なども故障が考えられます。

この機会に、故障しそうな長年、家にあるものを確認してみましょう。
過去のブログ

『1日、1日の積重(創業)』  2015.1.26

 
『餅つきで腰が・・・。(新年ふれあいの集い)』(2014.1.26)

 

2月『甲府こども論語塾』
平成28年2月20日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く
■ 今日の言葉

『諦めない』

諦めない限り失敗は存在しない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
足達大和(ナポレオン・ヒルの伝道者)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『気がついたら取替えましょう(凍結防止ヒーター)』2016.1.25

2016-01-25

みなさんいかがお過ごしですか?

今朝は寒く、凍結の連絡が数多くありました。

中には、凍結防止ヒーターが故障して凍結したお宅もありました。

温度が低くなると電源がONになるヒーターは、温度を感知する部分の故障があります。

その際には、凍防止ヒーターの取替をします。

何度も凍結をすると配管にも負担がかかり、漏水の原因となるので気がついたときに取替えをおすすめします。
過去のブログ

『餅つき(思い出)』  2015.1.25

『挫折と達成感(まずは自分の約束を守る)』2014.1.25

 

2月『甲府こども論語塾』
平成28年2月20日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く
■ 今日の言葉

『精いっぱい生きよう』

いのちいっぱい 生きるのだ 念じ念じて

生きるのだ 一度しかない人生を 何か世のため人のため

自分にできることをして この身を捧げ 生きるのだ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
▼『坂村真民一日一言』(致知出版社刊)より
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『早めに取替えをお薦め(冷蔵庫)』2016.1.24

2016-01-24

みなさんいかがお過ごしですか?

先日、冷蔵庫の製氷ができなくなり見て欲しいと連絡をいただきました。

伺う前に、『氷が出てきたので直りました。』と連絡がありました。

次の日に、ご夫婦で来店され『連絡した後に、また製氷ができなくなり冷蔵庫を買い替ます。』

と言われて、先週納品をさせていただきました。

前の冷蔵庫を購入してから12年位でした。

息子さんからは、古い冷蔵庫は電気代がかかるからと取替えを進められていたそうです。
10年前の古い冷蔵庫と最新の冷蔵庫の電気代を比較を調べてみました。
10年前と最新の冷蔵庫(容量500リットル前後)を比較すると、10年前の冷蔵庫の年間消費電力は約680kWh、

最新の冷蔵庫の年間消費電力は約180kWhとなっています。

電気代にすると、

10年前の冷蔵庫が年間17,618円

最新の冷蔵庫が年間4,663円

となり、その差は年間で12,955円となり

電気代が節約できるということがわかります。
冷蔵庫だけでなく、省エネの商品にすることで、節約ができます。

冷蔵庫は、故障すると中の食品をどうするか困まります。

故障をする前に取替えたいですね。

 

 

 
過去のブログ

 

『トイレも新しく(トイレ)』  2015.1.24

『家の中で、故障すると本当に困る時は(トイレ修理)』(2014.1.24)

 

 

2月『甲府こども論語塾』
平成28年2月20日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室 

 甲府市青沼3-5-44 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く
■ 今日の言葉

『根っこをつくる』

花や木が美しく咲き、茂るのは根っこがしっかりしているからです。

人間も同じです。“修養”という根っこがなければ

人は真にその個性を発揮した人生を生きることができません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
▼『小さな人生論ノート』(致知出版社刊)より

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『創業者とは(セミナー)』2016.1.23

2016-01-23

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、夕方から会計セミナーに参加をしました。

私は、会計は苦手で今まで避けてきましたが

そうも言っていられないので真剣に勉強をしてみようと思います。

セミナーが終わり、懇親会の席で隣に私よりも少し若い方が座りました。

話をしてみると6年前の34歳の時に独立をされたそうです。

何もないところから事業を起こすのは大変なことです。

父の後を継いだ私には想像がつきません。

先日読んだ本に、次のようなことが書かれていました。
一つの事業を起こす。創業という。

一つの道を切り開く。創始という。

「創」には「傷をつける」という意味がある。

辛苦、辛酸なくして創業は成し得ないということである。

創業の精神とは何か。

本誌が取材を通して出会った人たちの姿から

三つの要素が浮かんでくる。
その第一は「必死」の精神である。

死に物狂いである。

寝ても覚めても考えるのは仕事。

仕事と心中するくらいの愛情と努力を仕事に注ぐ。

必死に努力することを厭わない。楽しむ。

いや、楽しむ気持ちを超えている。

没我である。仕事と一体になっている。

そういう日々の繰り返しの中で何かを会得し、創業者魂を鍛えていく。
京セラを創業したばかりの頃、稲盛和夫氏は若い社員たちと、

京都一、いや日本一の会社にしようという目標を立て、会社に泊まり込みで仕事をした。

全員が燃えていた。

だが、一か月もすると社員が、

「稲盛さん、こんなことを続けていたら体がへばってしまう。

そろそろペースダウンしましょう」
と言ってきた。

当時、稲盛氏は二十七、八歳。

氏は同調しそうになる自分を励まして言った。
「みんな、エネルギー転位の法則を知っているか。

エネルギーは一定のところでは安定している。

だが、一つ上の段階にいくには、ものすごいエネルギーが要るんだ。

ボロ会社が立派な会社になるには、並みのエネルギーではだめなんだ。

ペースダウンしたらボロ会社のままだ。 な、だから頑張ろう」
稲盛氏は社員を鼓舞し、先頭に立って走り続けた。

以来四十五年、その姿勢は習い性となり、京セラのDNAとなって定着した。

 

『人生の大則』藤尾秀昭 著(1,100円+税)より

オンライン:http://online.chichi.co.jp/category/BOOK/1032.html
アマゾン: http://tinyurl.com/kfsgzkn

 
先程の彼とは、妙に話が合い楽しい時間を過ごしました。

『次もまた合ったら覚えていてくださいね。』といわれて握手をして別かれました。

創業と言えば

今日パンを買いに行ったベーカリー・キッチンヤマグチさんも

今月で、創業4年目です。

先程の創業者魂の話のような体験をしたことでしょう。
ちなみに、お店は大盛況でした。

オープン前のブログを見て当時を懐かしく思い出しました。
ガンバレ! パン屋さん!!
ベーカリーキッチン・ヤマグチさんの場所はこちら

 

 

過去のブログ

『問題がおこらないうちに(撤去)』  2015.1.23
『我が家の朝の風景(見方はいろいろ)』2014.1.23

 

2月『甲府こども論語塾』
平成28年2月20日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く
■ 今日の言葉

『太陽のような人になる』

人生、良いことも悪いことも半分半分です。

悪いことがあってもパッと切り替えて、光が射すほうに転換できるようになると、

器が大きくなり、太陽のように人に明るさと良い影響を与えられるようになります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
塩沼亮潤(大峯千日回峰行満行者/慈眼寺住職)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『3ヶ月に一度の試練(勉強会)』2016.1.22

2016-01-22

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、3ヶ月に一度の勉強会があります。

今回の本は『第三世代の経営力』が課題本です。

戦後の日を、今の時代を含めて第三世代で分けて考えています。

時代の変化を見極めて、それにあった変化を遂げることが必要だというお話です。

お正月にも、『その時にピッタリのことをすることが大切』という話を聞きました。

その時にピッタリの事をするには、やはり観る力が必要だと言ってました。

話を聞いてなるほどと思っても、それを実行するには、まず観る力が必要ですが

『その時にピッタリの』の観る力を備えることができているかが問題です。

そして観る力があっても行動をすることができなければ、本当に理解したとは言えないと感じました。

著者の意図を確実に理解して

それを実行するのは至難の業といえるでしょう。

まずは、何かで行動してみることからはじめたいと思います。
過去のブログ

『新しいお風呂で快適 (ユニットバス)』  2015.1.22

 

『LED照明で快適生活、扉の修理もしました。(省エネ照明と古い扉の修理)』(2014.1.22)
2月『甲府こども論語塾』
平成28年2月20日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室 

 甲府市青沼3-5-44 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く
■ 今日の言葉

『心を定める』

道は 心を定めて 希望をもって 歩む時 開かれる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
松下幸之助(松下電器産業創業者/経営の神様)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

« 次へ
Copyright(c) 2016 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.