12月, 2015年

『今年の月別ブログランキング 下半期10月~12月まで(感じたこと)』2015.12.31

2015-12-31

今年一年ありがとうございました。

 

10月

『プチリフォーム(キッチン)』2015.10.1

キッチンリフォームのやり方にも色々あります。

それぞれのお客様に合ったリフォームを心がけたいと思います。

 

 

『世の中そんなに甘くなかったです(感じたこと)』2015.10.12

息子が初めて剣道の試合をしました。

親もよい経験をさせていただきました

 

『これで十分整ったなんて時はなく(こども論語塾)』2015.10.13

勇気が出る言葉をいただきました。

 

『あなたと私はピッタンコ(感じたこと)』2015.10.14

この競技の名前を誰がつけたんでしょう。
うまいなと思います。
来年は娘も年長さんになり、我が家は一蓮寺幼稚園での最後の運動会となります。

 

 

11月


『論語塾セミナー(感じたこと)』2015.11.6

 

今年、私に色々な気づきを与えてくれたセミナーでした。
『自分に合った方法で本当のことを伝える(感じたこと)』2015.11.13
このブログにあるユーチューブ の『千葉次郎の挑戦』を見ていずれは娘たちの

嫁にいくんだなと何ともいえない気持ちでした。

 

 

『新しくする時期(漏水工事)』2015.11.30

 

11月は漏水工事が多くありました。

 

12月

『主婦の悩みの1つを解消 (レンジフード)』2015.12.10

 

年末になると換気扇の掃除が大変です。
掃除が、簡単になるレンジフードです。
『生かされいる(感じたこと)』2015.12.17

 

お客様のお陰で、貴重なお話と経験をさせていただきました。
『甲府こども論語塾(こども論語塾)』2015.12.19

ついに、甲府こども論語塾開塾しまいした。


『サンタクロースからの手紙(我が家の出来事)』2015.12.25

クリスマスの大イベントでの手紙が思いとなりました。

 

 

年末年始の予定

平成27年12月29日~平成28年1月4日までお休みです。

 

次回の『こども論語塾』は
平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室 

 甲府市青沼3-5-44 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

過去のブログ

『一年どんなことがあっかな? 9月・10月・11月・12月(思い出)』  2014.12.31

 

『今年一年の思い出1月~12月振り返る』(2013.12.31)

 

 

■ 今日の言葉
『学ぶとは』

「いにしえの道を聞きても唱えても 我が行いにせずばかいなし」

昔のありがたい教えや学問を学んだり唱えたりしても、実行に移さなければなんの意味もない

島津忠良の名言

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『今年の月別ブログランキング 下半期1/2(感じたこと)』2015.12.30

2015-12-30

今年もあとわずか

ブログを読み返したら意外とお気に入りが多くなり

下半期は2回に分けることにしました。

計算したわけではありません。
偶然、です。
ラッキーなことに今年はまだ明日まであるのでお付き合いください。

 

7月

『先月のリフォーム(浴室・脱衣場るフォーム工事)』2015.7.8

 

『うれしい言葉(トイレフォーム工事)』2015.7.9

 

お客様から頂く言葉が、仕事の力にあると感じました。
『今まで歩んできた道 (感じたこと)』2015.7.15

 

論語の研修で学んだことで、過去の自分を振り返る機会ににもなりました。

また、身近な人から教えていただいた言葉を改めて思い出すことができました。

 


『これで安心(電気工事)』2015.7.29

 

ガスオーブンがおかしいと連絡をいただき調べたら古いコンセントが原因でした。

あの時の火災寸前の焦げた電線とコンセントを思い出しました。

 

 

8月

『意識の違いの恐ろしさ(電気工事)』2015.8.3

色々な事故があります。

今日も、昼休みにテレビの報道番組で過去の事故の特集をしていました。

改めて、意識の違いが原因で事故は起こるのだと感じました。

 
『課題(感じたこと)』2015.8.9

 

課題は、工事の時だけでなく、ホット情報や研修の場でもあるのだと気がつきました。

人生全てが反省のような気がします。

 

 

『銃剣道の試合を終えて(感じたこと)』2015.8.6


『日本人を感じたお盆休み(漏水工事)』2015.8.17

『朝の出来事から(感じたこと)』2015.8.19

 

8月は夏休みの話題が多くあります。

仕事だけでなく色々な出来事から学ぶことがありました。
9月

 

『ロウ人形が喜ばれるなんて・・・?(感じたこと)』2015.9.4

 

読み返してみて、妻のブログ掲載OKのスイッチはどうやら面白ければいいことがわかりました。

 

 
『いままで気になっていたこと(浴室塗装)』2015.9.5

 

リフォームでよくあること、今まで思い切れないでいたけれど、やってみたら意外と良かったという感想をよく聞きます。

 

 

『安全を考えて(電気工事)』2015.9.12

 

電気の安全のことですが、点検にこられた方の話に耳を傾けて直ぐ対処されたお客様が印象的でした。

年齢は80歳以上ですが、人の意見に耳を傾けるのはその人の意識で、年齢でないことを感じました。

 
『確認を怠りなく(手摺)』2015.9.17

 

昨日年末のご挨拶に伺うと「階段を上るのが楽になりました」と喜んでおいででした。

良かったです。

 
『後からわかるターニングポイント(感じたこと)』2015.9.20

9月は感動することが沢山ありました。

ラクビー日本代表の南アフリカとの一戦もその1つです。

間違いなく、日本のラクビー界のターニングポイントでした。

改めてこのブログを見て思うことは、結果を出すために選手をはじめ周りの人達が

どれだけの時間を費やしてきたかを忘れないでいようと思いました。

 
『バランス(感じたこと)』2015.9.14

バランスて大事ですね。

 
『出来ないからこそ目指す。(感じたこと)』2015.9.25

 

論語研修のあとは、いつも自分を振り返り反省することばかりでした。

 
『嫌われる勇気(感じたこと)』2015.9.22

 


『 嫌われる勇気 2 (感じたこと)』2015.9.27

 

3ヶ月に一度の勉強会ですが、10年近く続いています。

本嫌いの私ですが、この勉強会のお陰で少しは読書の習慣がつきました。

 

 

年末年始の予定

平成27年12月29日~平成28年1月4日までお休みです。

 

 

 

次回の『こども論語塾』は
平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室 

 甲府市青沼3-5-44 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

過去のブログ

『今年最後の工事だと思います。おそらく・・・。(漏水・給湯工事)』  2014.12.30

 

『気づいたこと(売り手と買い手)』 ( 2013.12.30)

 

■ 今日の言葉
『高い頂』

一流だと思うこと自体がもう一流でなくなる始まり。

もっと上を、もっと高い頂きを目指そうという気持ちを持った人が、やっぱり伸びる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今田洋輔(「銀座九兵衛」二代目店主/寿司職人、現代の名工)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『今年の月別ブログランキング 上半期(感じたこと)』2015.12.29

2015-12-29

今年もあとわずか

一年を振り返り 今年の上半期で私が印象に残ったブログにコメントしてみました。
1月

1月から3ヶ月間にわたりリフォームをさせていただきました。

お客様にも喜んでいただき、お歳暮で自家製の白菜をいただきました。

『最高の喜び(リフォーム)』  2015.1.29

 

2月

 

このトラブルが一番お客様が大変なのかもしれません。

これだけひどい状態になると排水配管を全てやり変えることになり、工事中(日中)水を流すことができません。

 

『今日で完成(排水管工事)』  2015.2.6

 

 

「こっちがビックリしたよ」と思う出来事でした。娘の作文おもしろい

どんなことでも笑いに変えるところが、妻と娘が似ていると思う出来事でした。

『「びっくりしたこと」てこちがビックリしたよ!(我が家のこと)』  2015.2.15

 

身近な人が亡くなることで、自分自身もまたそれに向かっていること感じた出来事でした。

 

『どんな人にも訪れること(感じたこと)』  2015.2.24

 

 

 

3月

会社の入口がきれいになり、少し雰囲気が変わりました。

女性のお化粧と同じですね。
『店の顔をお化粧(玄関ドア)』  2015.3.28

 

 

4月

 

子どもとの会話で意外な展開になりました。

『志は何ですか・・・。(感じたこと)』  2015.4.3

 

お客様とのご縁と思い出を感じました。

『人の心にいき続ける思い出(便器交換)』  2015.4.14

 

 

 

 

5月

子どもに教えてもらうこともたくさんあります。


『見ざる、言わざる、聞かざる(感じたこと)』 2015.5.7

 

6月

お世話にもなり、その姿から教えてもらったことも沢山ありました。

『思い出した言葉(感じたこと)』 2015.6.1

 

妻の名言炸裂 日々勉強させていただいてます。

『父の日とは・・・?(感じたこと)』2015.6.21

 

思い出に残るリフォームでした。

『今日から新しいお風呂(浴室・脱衣場リフォーム)』2015.6.26

 

 

年末年始の予定

平成27年12月29日~平成28年1月4日までお休みです。

 

 

次回の『こども論語塾』は

平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室 

 甲府市青沼3-5-44 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

過去のブログ

『一年どんなことがあっかな 5月・6月・7月・8月(思い出)』  2014.12.29

 

『外部用鉄板の台』 2013.12.29
■ 今日の言葉
『貢献する人生』

人類が生存した時間というのは、宇宙史的にはもう本当に瞬く間なんですが、

この人類が生存を許された時間、せめてその時間は人類は幸福であってほしい。

そのために少しでも貢献する人生を送りたい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
金井誠太(マツダ会長)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『歴史を感じて(感じたこと)』2015.12.28

2015-12-28

今日は、仕事でなかなかご挨拶に行く事ができなかったお客様のお宅に伺いました。

父親からのお付き合いをさせていただいているお客様

お客様が、先代からその子どもさんに代わられたお客様

私が仕事をするようになってからお付き合いをいただいているお客様

お客様により、LPガスのお付き合い、修理やリフォームのお付き合いなど様々で思い出もいろいろです。

父親の時から50年間お付き合いをさせていただいたお客様みなさんに感謝いたします。

あと残すところ今日を入れて4日です。

無事に年を越せるといいですね。

創業当時の店

店の写真 昭和40年

 

今の店

1

 

 


年末年始の予定

平成27年12月29日~平成28年1月4日までお休みです。

 

 

次回の『こども論語塾』は

平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室 

 甲府市青沼3-5-44 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除

 

 

過去のブログ

『一年どんなことがあっかな 1月・2月・3月・4月(思い出)』  2014.12.28

 

『事故防止のためにの安全重視の給湯器がお勧め』 2013.12.28

 
■ 今日の言葉
『心を鍛える』

見事な人生を生きた人たちは例外なく、

「物事を前向きに考える」

「感謝の心を忘れない」

「愚痴をこぼさない」

「明るく謙虚である」
という方向に、自分の心を鍛え続けてきた人たちである。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
▼月刊『致知』2002年7月号「特集総リード」より

 

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『同じようなことしてるな(感じたこと)』2015.12.27

2015-12-27

昨日の出来事です。

ブログでサンタさん手紙を載せましたが

妻もフェースブックでサンタさん手紙を載せたそうです。

『サンタクロースからの手紙(我が家の出来事)』2015.12.25

 

家に帰るとこども達が遊んでいる横で妻が

「あのサンタさんの手紙なかないいねて言われたよ」

と話しかけてきました。

思わず嬉しくなった私は

「だってあれ、いろいろ考えたんだよ。特にマジックとチラシをおかりました。なんて良かっただろ」

と思わず言ってしまい

妻があわてた顔で、私に合図を送りましたが、時すでに遅く

隣で、サンタクロースからもらった卓球のラケットとボールを手に夢中で遊んでいた長男の手が突然止まり

私の方を驚いた顔で呆然と見ました。

時が一瞬止まりました。

私は息子の目を見ることができませんでしたが

直ぐに何事もなかったかのように遊びはじめました。

子どもの方が大人かも

次女には、この会話は聞かれていませんでしたが

今日になり、息子が「サンタさんの手紙の字お父さんの字に似ているね。」

とチクリと痛い一言を言われ、今日も反省してます。

実は、去年もこの時期同じようなことがありました。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

『クリスマスを終えての油断(我が家の出来事)』  2014.12.26

 

今日は、昨日妻が東京へ研修に行って注連飾り(しめかざり)を作ってきました。

*注連飾りは新年にむけて、古い年の災いを閉め出し、新しい年の神様をお迎えする清浄な場所を表す目印として用いられてきました。

「不器用な人には作れないよ」と私の方を見て言いました。

詳しいことは、「おまめや」で聞いてください。

もう幾つ寝るとお正月ですね。

 

2015/12/27 10:49

 

 

 

おまめやこちらです。

 

おまめやfacebook

 

 

 

住まいのふるやの年末年始の予定

平成27年12月29日~平成28年1月4日までお休みです。

 

 

次回の『こども論語塾』は

平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/shogaigakushu/shisetsu/kominkan/yuki.html

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

過去のブログ

『気になることを年内に(台所水栓取替)』  2014.12.27

 

『時間の節約 新しいレンジフードでお掃除らくらく』 2013.12.27
■ 今日の言葉
『前向きに生きる』

大切なのは、いま、ここをできるだけ明るく前向きに過ごすこと、

そのための知恵を最大限働かせること。その一瞬一瞬の積み重ねが未来を決める。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
鈴木秀子(文学博士)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『どんな決め方をするか(感じたこと)』 2015.12.26

2015-12-26

今日は、会社の大掃除でした。

日頃、掃除の出来ない高い所をみんなで協力して行いました。

半日で掃除は終わりましたが、掃除中に

いつもは気がつかない、何となく置かれてあるものが気になり

午後から1人で整理をしました。

いるもの、いらないものの仕分けや捨てるタイミングは難しいですね。

後で、残しておけばよかったと思うこともあります。

その時の判断が後に影響したなんてこともあったりします。

でも、よく考えれば毎日、その時々で判断をしていることに気がつきました。

仕事でも、お客様が修理にするか、取り替えるかの判断をされる場面がいつもあります。

どちらが良いかは、その状況により違いますが

お客様が、いろんな状況を分かった上で、選んだ結果だと思えるよう

事実に基づいた情報をお伝えすることを心がけています。

早いもので、もう残すところ今日を入れて6日です。

今年も無事に終われるといいですね。

年末年始の予定

平成27年12月29日~平成28年1月4日までお休みです。

次回の『こども論語塾』は
平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

過去のブログ

『クリスマスを終えての油断(我が家の出来事)』  2014.12.26

 

『省エネガス給湯器に取替工事』(2013.12.26)

 

■ 今日の言葉
『笑顔』

泣きたいときには泣けばいいのです。

でも、朝起きたら、笑顔で「今日も頑張るぞ、お天道様のような存在になろう」

と思って一日をはじめれば、やがて周りが変わっていきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
塩沼亮潤(大峯千日回峰行満行者/慈眼寺住職)
▼『毎日が小さな修行』(致知出版社刊)より
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『サンタクロースからの手紙(我が家の出来事)』2015.12.25

2015-12-25

今日は、クリスマス

こども達はいつもは ありえない早起きをして5時半にはリビングに集まりました。

もちろん、目的はプレゼントです。

昨日、サンタさんの為にクッキーとミルクそして手紙を用意しました。

その内容がこちらです。

 

子どもたちからサンタさんへ

2015/12/25  4:38

2015/12/25  5:08

 

サンタさんからも手紙がありました。

 

2015/12/25  5:22

 

この方法がいつまで通じるんでしょう。
その後にみんなで裏の公園にラジオ体操に行った時のことです。

長女に、サンタさんは何処にいるのか聞いてみると
『心の中に住んでるよ』と言いました。

なんだか、大人だなあと思っていると続けて

『きっと4階建てのマンションに住んでいるよ』と言い私を驚かせました。
大人なのか、子どもなのか、それともとぼけているのかわかりませんが
「心の中に住んでいる」は、いずれプレゼントの主がわかった時には
下の子供たちにも、そんな風に教えてあげよと思いました。

 

 

年末年始の予定

平成27年12月29日~平成28年1月4日までお休みです。

 

 

次回の『こども論語塾』は
平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室 

 甲府市青沼3-5-44 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

過去のブログ

『新しい年を迎える準備 (洗面台)』  2014.12.25

 

『その時できる最善の方法(家の補修)』(2013.12.25)

 
■ 今日の言葉
『敵は自分の中にある』
敵は己のなかにある。

その敵は、自力本願を目指すことを忘れて他力本願に走っている自分自身だ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
野村克也(野球評論家)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『夢が壊れた瞬間(我が家の出来事)』2015.12.24

2015-12-24

今日は、クリスマスイブです。

いつもはなかなか起きない、こども達も

「よい子にだけにプレゼントがもらえる」と言い聞かせてあるので

いつもより、目覚めよく起きました。

食事が終わり

こども達は、サンタクロースの話で盛り上がっていました。

そこに、妻が

『知り合いの○○ちゃんの家は、サンタクロースに牛乳とお菓子を用意しておくんだよ。』

するとこども達が

『へーすごい。朝になると食べてなくなってるの』

『そうだよ』

話をここまでで終わればよかったのに

調子にのった妻が

『他のうちではさ、ビールを用意しとくんだって』

今まで盛り上がっていたこども達が

『・・・・・・・・』

無言になりました

長女は、最近サンタクロースが誰なのか気がつき始めている様で、スーとそん会話から外れて洗面所に行きました。

幼稚園の5歳の娘と小学1年生の7歳の息子はきっと

サンタクロースがプレゼントを配りながらビールを飲むことを受け入れることが出来きなかったのかもしれません。

しばらくの沈黙のあと、息子が何を思ったのか

『サンタクロースてさ、バイクに乗ってくるの?』

と妻に聞きました。

私は、心の中でバイクに乗ってきてビール飲んだら飲酒運転だまずいよ。

それに、この後の妻のコメントが恐ろしく、息子がその話を真に受けて学校で話したらまずいと思い

話をさえぎるように

『バイクに乗って来ないだろう。絵本でも見たようにトナカイにソリを引かせて来るに決まっているよ。』

と言ってその場を何とか収めました。

サンタクロースが夜ビールを飲みながらプレゼント配っているなんて、どうか幼稚園や小学校で話しませんように・・・。
ところで、会社にもプレゼントが届きました。

今年、3ヶ月にわたりリフォームをさせていただいたお客様のお宅のおばあちゃんが漬けた

白菜の漬物をわざわざお店に届けくださいました。

会社の皆で分けて家に持ち帰りました。

去年もいただきましたが

昆布をはじめ色々なもので味付けがされていいてすごく美味しかったです。

ご馳走様でした。

クリスマスが終われば、もう直ぐ大晦日今年も無事に過ごせたことを感謝しながら

クリスマスイブを祝いたいと思います。

 

お客様からいただいた白菜の漬け物 これがご飯と食べると美味しんです。

 

0

 

年末年始の予定

平成27年12月29日~平成28年1月4日までお休みです。

 

 

次回の『こども論語塾』は
平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

過去のブログ

『使いやすくしましょう 2 (段差解消)』  2014.12.24

 


『突然の故障でガス給湯器工事』 2013.12.24

 
■ 今日の言葉
『最後まで諦めない』
人間は年を取るほどできない理由を並べます。

しかし、最後の最後まで諦めなければいくつになっても夢は叶う。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
三浦雄一郎(冒険家/史上最年長の80歳でエベレスト登頂)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『取替のタイミング(台所水栓)』2015.12.23

2015-12-23

今日は、台所水栓の取替にお客様のお宅に伺いまいた。

シンクの下から水が漏れて、止水栓(シンクの下にある水を止める栓)を使用する時に

開いて使用しない時は閉じる使い方をされていました。

不便なためできるだけ早く直して欲しいとご要望がありました。

取替をしました。

年末なりメーカーが休みになると商品が届かないので出来るだけ早く

ご連絡をいただくことをお勧めします。

 

取替前

 

0

 

取替後


2

年末年始の予定

平成27年12月29日~平成28年1月4日までお休みです。

 

 

次回の『こども論語塾』は
平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

過去のブログ

『使いやすくしましょう。(手すり)』  2014.12.23

 

『寒くなり給湯器故障が急増中』2013.12.23

 

■ 今日の言葉
『宝もの』
お金にならないことも熱心に。

お得はその時だけのもの、徳は一生の宝もの

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
▼『女子の教養』(石川真理子著/弊社刊)P198より
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『故障でもいろいろあります2(給湯器)』2015.12.22

2015-12-22

寒くなると給湯器の故障の連絡が多くなります。

昨日は、エラーがリモコンに表示されて使えないお客様から連絡をいただきました。

14年位前の商品ですが、修理を希望されました。

お急ぎのようで、症状を伺いメーカーのメンテナンスに連絡をしてエラーと状況を話しました。

現場を見ないことには故障の部品がわからないため

修理ができるか電話だけでは回答ができないとのことでした。

このようなケースでは、現場を見てもらうと修理ができる、出来ないに関係なく

出張費が発生します。

部品がまだ残っていればよいのですが

欠品の場合は修理ができないこともあります。

このようなケースもまれにあります。
年末年始の予定

平成27年12月29日~平成28年1月4日までお休みです

 

 

次回の『こども論語塾』は
平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室 

 甲府市青沼3-5-44 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図
参加費 一家族 500円
対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

過去のブログ

『うまい言葉がいえなくて(ガステーブルコンロ)』  2014.12.22

 

『水栓修理』 2013.12.22

 

 

■ 今日の言葉

『人生の智慧』
裏切られた悲しみは、これを他人に語るな。

その悔しさを噛みしめてゆくところから、はじめて人生の智慧は生まれる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
森信三(哲学者/教育者)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

« 次へ
Copyright(c) 2015 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.