10月, 2015年

『資格がなければ出来ない工事(感じたこと)』2015.10.31

2015-10-31

今日、ガス湯沸器をご自分で取付されてガスメーターが緊急停止したお客様のお宅へ点検に伺いました。

県外から休日に、山梨にこられます。

休日の深夜にガス漏れでメーターが緊急停止をしました。

電話回線を利用した警報システムが作動してわかりました。

現場で確認をしたところ、お客様は不在でした。

連絡を取り、事情を説明するとご主人が自分でガス湯沸器を購入して取替えたそうです。

無資格です。

幸い事故には至らずよかったとおもいます。
県外の方で室内に入れない為、当社でガスの元栓を締めて対応しました。

本日、山梨にこられるので室内の確認とガス漏れ検査をしました。

最近は、どこでも、何でも、お客様が購入できます。

その為、資格が必要な器具や材料を購入して取り付けてしまうことがあります。

ガス湯沸器のほかに、電気コンセントやスイッチなど

もし大きな事故になれば、無資格で作業をした時は罪が重くなるそうです。

商品を販売する側、購入する側も安全に対しての意識をもたなくてはいけないと思いました。

 
過去の本日のブログ
『 サッシで寒さを防ぐだけでなく(浴室脱衣場リフォーム)』 2014.10.31
『一年以上たつと事情も変わります』2013.10.31

 

 
■ 今日の言葉
『めぐりあいのふしぎ』

めぐりあいのふしぎに手をあわせよう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
坂村真民(仏教詩人)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『意外と伝えてないかも・・・。(感じたこと)』2015.10.30

2015-10-30

今日、会社での打合せの時に掃除の話になりました。

家で掃除がしにくいところと言えば、台所の換気扇とトイレのウォシュレットと便器の間だそです。

実際に、トイレはどの部分か確認を会社のトイレですると私がトイレを掃除する時にいつも便座を外して掃除をしている所でした。

みんな取外して見せると知らなかったと驚いていました。

私の中では、常識でも意外とそれを伝えたないことを実感しました。

*古い便座やメーカーにより機能がないものがあります。

 

 

便座と便器の取り外し

1

 

側面に取り外し用のボタンがあります

 


2

 

 

 

過去の本日のブログ

 
『便器とタンクの取替 (トイレリフォーム)』 2014.10.30

 

 


『ガスファンヒーターの威力』 2013.10.30

 

 

 

■ 今日の言葉
『完成への道』

物事というものは、

久しく続けることが完成の第一。

いくらよいことでも、続けなければ完成はおぼつかない。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
伊與田覺(論語普及会学監/100歳)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『そんな答えなんだ・・・。(感じたこと)』2015.10.29

2015-10-29

今日の我が家の出来事です。

次女は、自分の事を家では「リンゴのうたちゃん」と呼んでくれといいます。

これは、幼稚園に通う前にYMCAに行っていたころ、自分の持ち物がわかるようにリンゴのマークを目印にしていたからです。

なぜ、リンゴかと言えばリンゴが好きだから

それ以来「リンゴのうたちゃん」が彼女の愛称となりました。

たまたま、「リンゴのうたちゃん」と私がいつものように呼んで

ふと思ったのが、あとの2人

長女と長男は「リンゴのうたちゃん」と同じようならなんて呼ばれたいのだろうと思い聞いてみました。

「ねえ、うたは『リンゴのうたちゃん』だけど、はな(長女)ならなんて呼ばれたいの?」

すると直ぐに返事が返ってきました。

「私はね。梅干がいい」

「え?梅干・・・。梅干のはなちゃんがいいの」

眉をひそめた私を見て、娘は

「他には、ごぼう」

「ごぼうのはなちゃんがいいの」

まったく、考えていない答えに驚く私でしたが気を取り直して今度は長男に

「真太郎はなにがいのかな?」と聞くと

すかさず

「ぬか味噌」

これまた驚き

「ぬか味噌の真太郎かい?」
と聞きなおすと

「だって、ぬか味噌がすきだもの」
確かに、好きなものを愛称にしているけど

梅干に、ごぼうに、ぬか味噌かい

と思いました。

あきれ顔の私に、長女が得意げに言いました。

「そういえば、遠足のおやつを担任の先生が、見て男梅梅ゴボウか渋いななんて褒めてくれたよ。」

と自慢げに言いました。

確かに渋いけど褒めてるわけではないと思うと心の中で呟きました。

普通はリンゴのうたちゃんときたなら

次は、みかん、イチゴ、さくらんぼ、なんて答えを期待した私でしたが

この会話一つにしてもやはり、こどもは親の思うようにはいかないようです。

 

過去の本日のブログ

 
『温水暖房便座(ウォシュレット)の取替 (故障の多くなる時期)』 2014.10.29

 
『話の本筋はどこ?』2013.10.29

 

 
■ 今日の言葉
『プラス思考の要諦』

まず自分がクリアできるところに目標を設定して、

それをクリアできたら次の目標を立てればいい。

目標をクリアするたびに達成感を味わうことで、

さらに物事がプラスに考えられるようになっていく。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
イチロー(メジャーリーガー)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『早いものでそろそろ1ヶ月(感じたこと)』2015.10.28

2015-10-28

今日は、手ぬぐいの「おまめや」が山梨日日新聞に折り込みされている

ニュースコムさんの『マチコレ』に掲載をしていただました。

興味のある方は、ご覧ください。
オープンしてそろそろ1ヶ月です。

住まいのふるやとお店を別にしたことで、手ぬぐいを買いに来られるお客様は

お店に入り易くなったようです。

また、店主がいつもいるので直接、会話が出来ると好評です。

これからも、住まいのふるやとおまめやをよろしくお願い申し上げます。

 

 

過去の本日のブログ

 
『本音で語らなければ何も見えてこない (感じたこと)』 2014.10.28

 


『どんな会社と付き合いをしたいか?』2013.10.28

 

■ 今日の言葉
『99%の失敗』

99%は失敗の連続だった。

実を結んだ残りの1%の成功が現在の私だ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
本田宗一郎/本田技研工業創業者(『子どもたちが目を輝かせて聞く偉人の話』P77より)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『意外な発見(感じたこと)』2015.10.27

2015-10-27

今日も秋晴れのよい天気でした。

10月もう少しで終わりですね

残すところあと2ヶ月と少しです。
そういえば2ヶ月を切ったのが12月19日に開催する「こども論語塾」です。

幼稚園から小学生くらいを対象に論語の素読をします。

素読とは、声を出して論語の章句(言葉)を読み上げた後に続いて

同じように読み上げることです。

その後、簡単に内容を説明しますが

子どもたちは、それだけでは飽きてしまうことでしょう。

そこで紙芝居を読んであげようと思います。
準備の為、図書館から何冊か紙芝居を借りてきました。

12月19日の次の週にはクリスマスです。

そこで、クリスマスの紙芝居を読もうと思います。

いきなり読んで面白くないといけないので

我が家の子どもたちで、練習をしています。

毎日1冊か2冊を読んで

どの紙芝居が子どもには受けがいいのか感想を聞いています。

今日も 2冊を読みました。

この時期まだ早いのですが

それでも、楽しく聞いてくれています。

読んでみて思わぬことに気がつきました。

こども向けの紙芝居は、ひらがなが多くて

読みやすいと思いきや、実はどこで言葉を切るかやイントネーションが難しいことに気がつきました。

意外な発見でした。

 

 

こどもの紙芝居といえでもあなどれません。大人が聞いても勉強にあんります。

2015/10/27 21:30

 

 

 

 

 

『こども論語塾』開催について

開催場所 甲府市総合市民会館 3階  会議室3
     場所 甲府市青沼3-5-44(電話 055-231-1951)
     平成27年12月19日(土)15:00~16:00
     参加費 一家族 500円
     対象:小学生(同伴で家族可) 

 

 
過去の本日のブログ


『修理と買い替えの判断のお手伝い (修理)』 2014.10.27

 
『ホットサンドも奥が深い』2013.10.27

 
■ 今日の言葉
『明るい希望』

いまは苦しみのどん底でも、

これを乗り越えていったら

思ってもいなかった世界がひらけてくるかも分からない。

未来を見つめ、明るい希望を持って前進していこう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
鈴木秀子(文学博士)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『冬になる前に(シャワー水栓)』2015.10.26

2015-10-26

今朝は一段と寒く感じました。

隣の公園にラジオ体操に来る人の人数も少しづつ減っています。

これから11月に入れば、さらに少なくなり、例年越冬組みは10人程度でしょう。

 

今日は、お客様からお湯の温度が変わるので見て欲しいと相談をいただきました。

確認すると、シャワー水栓が古くなり温度の調整が上手くできなくなっていました。

既に20年くらい経過している水栓で部品がありません。

お話して取り替えることになりましたが、これから寒さが厳しくなると

水栓や給湯器の不具合はとても困ることになります。

おかしいなと思ったら今回のように早めに相談をいただき

現場を確認させていただければと思います。

 

    長い間ご苦労様

1

 

過去の本日のブログ

 

『苦難のレベルの違い (感じたこと)』  2014.10.26

 
『寒くなるとおこること。』2013.10.26

 

 

■ 今日の言葉
『運を開く』

運がいいと思いなさい。

そう思ったらどんどん運が開けてくるんだ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
松下幸之助(経営の神様/松下電器産業創業者)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『継続するとは(感じたこと)』2015.10.25

2015-10-25

会社の前のハナミズキの葉が紅葉して、赤い実をつけているのに気がつきました。

これから落ち葉が多くなります。

以前は、ただ面倒としか思いませんでしたが

最近は、季節の移り変わりを楽しむことが出来るようになりました。

これも、年を重ねて思うことかもしれません。

 

ハナミヅキ

 

2015/10/23  9:07

 

ハナミヅキの赤い実

2015/10/23  9:07
昨日、定期的に行われる勉強会に行きました。

そこである先輩に、この勉強会に来るようになったきっかけや

それをどの様に役立て実践したか

周りの状況がどの様に変わられたかをお聞きしました。

答えは次のようなものでした。

勉強会を初めて直ぐに実践しましたが

周りには直ぐに受け入れられなかったそうです。

それでも、やり続けて

8年くらいした時に、ようやく効果が出始めたと仰いました。

まだ、自分が満足できるところまでは出来てないそうです。

その為、いまも学び続けている。

結果は直ぐには出ないが、それを無理だとあきらめることなくやり続けることが大切だと

仰いました。

勉強会をはじめて、15年になるそうです。

前に進みながら、気がついた事があると言うことでしょうか。

やめてしまえば、それ以上は進みませんから・・・。

とても、貴重なお話を聞かせていいただきました。

 

 

過去の本日のブログ
『誰でも冒険する時がある(浴室・脱衣場リフォーム)』 2014.10.25

 

『話し合うことの大切さ。』2013.10.25

 

■ 今日の言葉

 
『焦らず、じっくり』

どんな人生でも、急いだってしようがない。

焦らず、じっくり歩いて、その分いろんなものを吸収してゆく。

私もカーブを打てなかった10年間を、少しも遠回りしたとは考えていない。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
▼『人生を勝利に導く金言』(野球評論家・野村克也著)

https://fofa.jp/chichi/a.p/163/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『小さな戦い(感じたこと)』2015.10.24

2015-10-24

今日は、朝食中に食べる時に態度を私に注意された長女が、

ひねくれて何もしなくなりました。

最近は、気に入らないことがあるとそん状態です。

私は、いつものことかと黙っていましたが

出かける前に、したくもしないでぐずぐずしている娘をみて妻が怒りだしました。

『もう、叱られてそんな態度なら舞妓さんになんかなれないね!』

あまりの大きな声に私も驚きましたが

娘は泣きながら2階へいきました。

娘の今の夢は、京都で舞妓さんになることなので、ショックだったようです。

その一部始終を見ていた次女の行動にも驚かされました。

そそくさと食事の片付けを初めテーブルを拭きはじめました。

まだ、4歳というのに母親の姿を見て自分に被害が及ばないように防衛本能です。

長男はといえば、そんな騒ぎはどこ吹く風、何事もなかったかのように自分の好きな本を読んでいました。

いつもマイペースで、自分が好きな剣道と食べる事と本にしか興味がありません。

そんな息子ですが、先日夏休みの読書感想文で賞をいただけることになったと担任の先生から言われたそうです。

お祝いに、マグロを食べに行くか、焼肉にするか、何でも好きなものを食べさせてあげるから考えといてなんて話になっていました。

ところが、今朝剣道の稽古に向かう車中で

「ねえ、ねえ、お母さん フグて美味しいの?」

と聞いてきたそうです。

妻はその時ピンときたそうです

どこかで、ふぐのテレビでも見て食べたいのかも

そこで

「フグはね。味がないんだよ。食べる時のポン酢の味で決まるからポン酢が美味しいかどうかで味が決まるの」

何とも、いきなりの子どもの質問に我が家の状況を考えれば的確な答え

確かに、フグ自体にはあまり味はないように感じます。

さらに、家計を考えればとても子どもにフグを食べさせられるわけもなく

瞬時の妻の回答に拍手です。

息子は

「ポン酢の味で決まるならいいや、他のもの食べに行こう。」と言ったそうです。

それにしても、私が小学1年生の頃は、フグのことすら知りませんでした。

どこから、そんなことを覚えてくるのでしょう。

これから先も、親子での食べ物バトルは続きそうです。

 

 

 

過去の本日のブログ

 


『手作りの良さ(おまめや)』  2014.10.24

『ドラえもんが好きなものは・・・』2013.10.24

 

 
■ 今日の言葉
『未来を開く』

何か目標を見つけて、

それに向かって突進すること。
それが未来をひらくために大事なこと。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
守田満(91歳の現役スプリンター/マスターズ世界記録保持者)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『時が変われば機能だけでなく、法令も変わる(ガス湯沸器)』2015.10.23

2015-10-23

今日は、ガス湯沸器の取替に伺いました。

22年前の湯沸器が壊れているので、そろそろ寒くなるので取替をご希望でした。

取り付けが終わり、取扱説明の時に

屋内で使用する湯沸器は10年経過するとメーカーの点検が必要なことをお話しました。

それを法定点検といいます。

法定点検とは「特定保守製品」を購入していただいたお客さまへの有償点検です。

2009年(平成21年)4月以降に製造の特定保守製品が対象です。

長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により、安全上支障が生じ、

特に重大な危害を及ぼすおそれが高い「特定保守製品」9品目について、「消費生活用製品安全法(消安法)」が改正され、

「長期使用製品安全点検制度」が2009年(平成21)年4月1日より施行された点検制度です。

 

対象商品についてはこちらをご覧ください。
湯沸器の安全機能も、室内で一酸化炭素中毒になりそうなときは、警告します。

22年前の機器に比較して、安全面が充実しました。

安全機能で停止することも増えました。

その為

ただ、商品を売るだけでなく取扱の説明を

お客様にすることが、販売する側の責任ですね。
色々な説明が必要なことは

古い湯沸器と新しい湯沸器の本体に書かれている文字の多さを見ればわかります。

 

 

古い湯沸器(22年前)

 

1

 

新しい湯沸器

 


2

 

 

過去の本日のブログ

 
『前よりも使いやすく、きれいに(トイレリフォーム)』  2014.10.23

 


『紹介のお客様(漏水工事)』2013.10.23

■ 今日の言葉
『大切なこと』

落ち込むことも大切。

そうやって内省することで、人間は大きくなる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
坂田栄一郎(写真家/ポートレート界の巨匠)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『廃屋(うれしかたったこと)』2015.10.22

2015-10-22

今週は、秋晴れに恵まれています。

ただ、朝は、冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感します。

この時期を、二 十 四 節 気では
霜降(そうこう)と呼ぶそうです。

初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られます。

もう直ぐ、冬ですね。

 

そういえば

昨日、ラジオ体操を子ども達に教えてくれる先生が

「今日の新聞に絵が入選したので見てください。」と仰いました。

自宅で山梨日日新聞(10月23日)を開くと

カラーで大きく『廃屋』の題名で優秀賞と掲載されていました。

ラジオ体操の他に、絵も上手なんだと思いながらなんだかうれしくなりました。

 

ところで今日は

今まで、そのままになっていた材料置き場をガスの検針担当の荒川さんと片付けました。

いつも、そのうちと思っていてまったく手をくけること出来ませんでしたが

思い切って中のものを出したところ

古い道具や材料が出てきました。

購入した当時は、新しい道具でも今となれば重くて使いにくい道具もあります。

まだ、使用できるものは残して、後は思いきって処分しました。

今までは、そのうち使うのではと思いながら捨てることが出来ないものばかりです。

以前にテレビで見た、汚い部屋を片付けるプロの人が捨てられないぬいぐるみなどは

『ありがとう』と言って捨てればよいと話していました。

それに習って、幾つか処分しました。

以前よりも少しは片付いたと思います。

これで廃屋は免れたと思います。

 
過去の本日のブログ

 
『天下泰平 (我が家のこと)』 2014.10.22
『トラブル 出来れば先を考えた対応を・・・。』2013.10.22

 

■ 今日の言葉
『尊さ』

82歳のきょうの自分が最低と考えて、

そこから毎日紙一枚分でも成長していきたい。

きょうよりも明日、明後日と努力を積み重ねていきたい。

人生においては努力を怠ることなく、最後まで成長し続けることが何よりも尊い。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
鍵山秀三郎(日本を美しくする会相談役)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

« 次へ
Copyright(c) 2015 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.