6月, 2015年

『大きな事故になる前に・・・。(コンセント工事)』2015.6.30

2015-06-30

今日は、お客様のお宅にコンセント工事に伺いました。

きっかけは、半年ほど前に購入していたただいた電化製品が、先週の金曜日にエラー表示が出て動かないと連絡をいただきました。

商品の故障ではないかと調べたところ、本体の故障ではなくコンセントからの電気が正常に供給されていませんでした。

コンセントを取外して調べてみて驚きました。

火災になる一歩手前のように、コンセントの内側が焼けて、電線まで溶けていました。

直ぐに、新しいコンセントに取替をしました。

工事が終わり、お客様に

「火災にならなくて良かったですね」とお話をしました。

今後、古いコンセントは取替をするようにお勧めしました。

昨日の漏水工事のお宅と同じで、築40年以上のお宅でした。

皆さんも、古いコンセントは事故になる前に早めに取替えましょう。

お客様の中には電気は、目に見えなくて匂いがないので安全と錯覚をしている方もおられます。

しかし、実際は、ガスでも、電気でも、水でもしっかりとメンテナンスをして使うから安全であることを忘れてはならないと思いました。

 

 

コンセントを取外してビックリ、電線まで溶けていました。後ろの内装材にも焦げ目がついていました。

2015063011560000.jpg

 

 

コンセントの裏側も溶けていました。


2015063012330000.jpg

プレートに隠れていてわからに表側も大分溶けています。

 


2015063012330001.jpg

新しいコンセント取替安心です。

 


2015063012500000.jpg

 

 

過去の6月30日のブログ


『膝を交えたお話(ガスセミナー)』2014.6.30

 
『おいしいそば』(2013.6.30)

 
■ 今日の言葉
『根気』

人生で何かを成す上で、根気というのは不可欠

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
齋藤茂太(精神科医)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『修理か新しくするかの判断(漏水工事)』2015.6.29

2015-06-29

今日は、漏水工事に伺いました。

家を建てたのが昭和48年ですから42年が経過したお宅でした。

今では、あまり見ることのない銅管で配管がされいましす。

作業を進めていくと、漏水場所が一ヶ所でだけでないことが分かりました。

一番大量に漏水をしている場所については処理が出来ましたが

残りの漏水場所は、今までの経験から新しい配管にやり直した方がよいと判断をしました。

お客様にお見積を提出してご検討いただくことになりました。

修理で対応した方が良い場合と新しくやり直した方がよい場合があるります。

今回は複数の漏水のため、一部は新しく配管をすることをお勧めしました。

 

1 漏水場所の確認

 

1

 

 

2 漏水場所の処理完了しました

 


2

 

3 残りの漏水場所についたはあまりにも老朽化しているようなので、新しく配管をすることをお勧めしました


3

 

 

 

過去の6月29日のブログ

 


『グランド・ゴルフ(自冶会行事)』(2014.6.29

 


『教育とは・・・。』(2013.6.29)

 

 
■ 今日の言葉
『狎れ』

「狎(な)れ」ということは、気づきの精神を失うこと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
鈴木秀子(文学博士)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『習い事(感じたこと)』2015.6.28

2015-06-28

今日は、10年以上続けてきた習い事での祝いがありました。

振り返るとおよそ15年の間ですが、仕事も含め色々と環境が変わったことに気がつきました。

15年前は、まだ独身でした。

その習い事を始めたのは、15年前ですが、その3年位前に習い事の先生を紹介して欲しいと

お願いを知り合いの方にしました。

その時に、『今ではなくもう少して時期が来たら紹介をしてあげるよ』と仰いました。

それから3年後に、今一度お願いをして、初めて先生を紹介していただきました。

今思えば、その3年の間があったからこそ、ここまで継続できたと思いいます。

それから15年の間に、仕事でも色々なことが変わりました。

私生活では、結婚をして今では3人の子どもの父親です。

15年前に、何も分からないままにはじめた習い事ですが

その当時を思い出すと自分を変えたいと思い何かを求めて習い始めました。

その当時から自分がどれだけ変われたかはわかりませんが

当時と比べると生活習慣が大きく変わったこと

その習い事に対する姿勢が大きく変わり今では人生の一部です。

これからも、生涯続けて行きたい思います。

これまで、色々とご縁をいただいた人達に感謝をしたいと思います。

 

 

過去の6月28日のブログ

 
『色々な事の意味を知る(甲斐奈神社)』2014.6.28

 

『そのままでいいのです』(2013.6.28)

 
■ 今日の言葉
『学ぶものの心構』

その道に入らんと思ふ(う)心こそ
我身(わがみ)ながらの師匠(ししょう)なりけれ

どんな習事でも、その道に入りそれを学ぶには、まず志を立てねばならない。
自発的に習ってみようという気持ちがあれば、その人自身の心こそが師匠になっている。
(利休百首)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『古くなるとトラブルはつきものです。(漏水工事)』2015.6.27

2015-06-27

今週は、漏水工事に伺いました。

以前にも、漏水をして修理をさせていただいたお客様でした。

前回は、外水栓付近でした。

今回は、台所水栓の系統で漏水をしていました。

配管が古いため外側から新しく配管をしなおしました。

建築されてから40年以上経過しているお宅です。

古くなるとどうしても、水道関係のトラブルが多くなりますね。

 

1 工事前 どうもこの辺から漏水をしているようです。

 

1

2 工事中 漏水場所を見つけました。新しく配管中

2

3 工事完了 埋め戻しと補修工事も終わりこれで安心です。

3
過去の6月27日のブログ


『室外機のスペースがない時は(エアコン)』 2014.6.27

 

『時代が変われば.・・・(風呂釜修理)』(2013.6.27)

 

■ 今日の言葉
『伸びる人』

「伸びる人」は「やる気」と「研究心」が強くて、それを「継続できる」人

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
藤田元司(読売巨人軍元監督)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『今日から新しいお風呂(浴室・脱衣場リフォーム)』2015.6.26

2015-06-26

今日は、リフォーム工事のお宅でようやく入浴が出来るようになりました。

お客様にはご不便をおかけしました。

以前の浴室と比べれば見た目はもちろん、使いやすさ、掃除のしやすさなど様々な点が変わったと思います。

今日は、ゆっくりとお風呂に入っていただきたいと思います。

 

今までの浴室

 

0

 

新しい浴室

2

 

 

 

過去の6月26日のブログ


『いかんい、いかん、独り占め (津金一日学校)』 2014.6.26

 


『エアコンのクリーニングはいかがですか?』(2013.6.26)

 

■ 今日の言葉
『願い』

いまは苦しくても将来良くなるであろうことを願ってやっていく。

これが人生にも仕事にも共通する大事な心構え.
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
鍵山秀三郎(日本を美しくする会相談役)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『手作りの大切さ(感じたこと)』2015.6.25

2015-06-25

今日は、仕事に伺ったお客様から美味しいものをいただきました。

それも、2軒のお宅からです。

1軒目のお宅はクレープをいただました。

何でも、よくお孫さんに作ってあげるそうです。

 

 

いただいたクレープです。ご馳走様です。

 

2015062519070000.jpg

 

 

次に伺ったお宅では、いつもお菓子を子どもさんに作ってあげているお客様です。

今までも、幾つかのお菓子をいただいたことがあります。

今回は、オレンジピールです。

 

 

色々な美味しいお菓子が作れるですね。オレンジピール

2015062519070003.jpg

 

 

我が家の食いしん坊な子どもたちは大喜びでした。

最近は、スーパーやコンビニで何でも売っていますが

やはり、思い出に残る味は、お母さんやおばあちゃんの味です。

きっと、お孫さんやお子さんも大人になれば、手作りの味を思い出すことでしょう。

 

 

 
過去の6月25日のブログ


『知ったり顔の人に惑わされることなく(未来を考える思考)』 2014.6.25

 
『世の中いろんな人がいるな・・・。17252日』(2013.6.25)

 

 

■ 今日の言葉
『個人の幸せ』

世界全体が幸せにならない限り、個人の幸せはありえない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
宮沢賢治(童話作家)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『天気と人の心(感じたこと)』2015.6.24

2015-06-24

今日は、夕方山梨市に行って来ました。

どしゃぶりの雨でしたが、甲府に帰る途中の大蔵経寺山(だいぞうきょうじやま)トンネルを抜けると甲府ではまったく雨が降った様子がありませんでした。
大蔵経寺山は、山梨県甲府市と笛吹市の境にあり奥秩父山地の南端に位置する山で、標高は715.6メートルだそうです。

一山の違いで、天気も随分違うものだと驚きました。
そういえば、今日届いたメールの内容も天気と同じで、気持ちが山のどちらにあるかで、雨になるか晴れになるかのようなお話でした。

 

 

 

「きょう一日、いま一瞬をどう生き切るか」
宮本祖豊(12年籠山行満行者)
※『致知』2015年7月号
特集「生きる力」より
□□■―――――――――――――――――――■□□
この体験を通じて皆さんにお伝えしたいのは、
もちろん、難解な仏教の理論ではありません。
伝教大師の教えを一言で表すとするならば、
「一隅を照らす」ということなんですね。
これは中国の故事から採った言葉でございまして、
そこには「一隅」に対して、千里万里を照らすほどに
多くの人々に影響を与える武将の話も出てきます。
しかし、伝教大師が注目したのは、そのような大人物ではなく、
目の前の役割を精いっぱい務め、周囲の人たちを勇気づけ、癒やし、
ある時は立ち直らせる、そういう精神を持った人を
千人、万人つくるということなんですね。
私も行の最中、遙か遠く12年先を目指していたのでは、
おそらく満行できなかった。
きょう一日、目前の一瞬をどう礼拝して、どう生き切るか。
その積み重ねがやがて満行という形に繋がっていったんです。
この教えを分かりやすく示してくれる、
ある女性の物語があります。
彼女は、子供の頃から非常に飽きっぽい性格で、
就職しても転職を繰り返し、派遣会社を渡り歩くという状況にありました。
ある時、スーパーのレジ打ちの仕事が回ってきたのですが、
これもすぐに飽きてしまう。
そして、いっそ田舎に帰ろうと、
荷物をまとめ始めるのです。
ところが、その作業中、荷物の中に
子供の頃の日記があるのに気がついたのでした。
ぺらぺらとめくってみると、あるページに
「将来はピアニストになりたい」と書いてある。
子供の頃に、一番長続きした習い事がピアノだったんですね。
それを読んだ彼女は、この飽きっぽい性格を何とか直したいと奮起し、
レジの仕事にもう一度向き合うとともに、ピアノも習い始めたのです。
やがて、空でレジ打ちができるほどに上達、
お客さんと一言二言話すことができるようにもなったと。
ある日、スーパーが混み合う中、
こんなアナウンスが流れました。
「大変混雑しております。空いているレジへとお並びください」
しばらくするとまた同じアナウンスが流れます。
不思議に思った彼女が顔を上げてみると、
他のレジには人があまりいないのに、
自分のレジにだけ長蛇の列ができていたのです。
とうとう係員が並んでいたお客さまを
空いている列に誘導し始めました。
ところが、あるお客さんがこう声を上げたのです。
「私はあのレジの女性と一言二言会話するのが楽しみで、
このスーパーに来ているのよ。このまま並ばせてほしい!」
その声に続いて、「私もそうだ!」という声が
次々と上がり始めます。
それを聞いた彼女は、嬉しさのあまり
その場で泣き崩れたというんですね。
そして、その後も一所懸命に仕事に打ち込み、
最後は主任にまでなって、後進を指導するまでになったそうです。

この続きは『致知』2015年7月号 P154~P155をご一読ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆自分の命を輝かせて生きるヒントがここにある◆

いますぐ定期購読をしたい方はこちら

月刊『致知』をもっと詳しく知りたい方はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 
過去の6月24日のブログ


『省エネと機能について(ガス給湯器)』 2014.6.24

 

『脱衣場床工事』(2013.6.24)

 

■ 今日の言葉
『人間的か光』

心がけというものは、だれ一人見るものはなくても、

それが5年、10年とつづけられていくと、やがてその人の中に、

まごうことなき人間的な光が身につき出す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
森信三(国民教育の師父)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『見た目もすっきり(外壁工事)』2015.6.23

2015-06-23

昨日、リフォーム中のお宅で土壁の補修作業を行いました。

以前にガス給湯器を取り付けて配管をした時に壁が剥がれ落ち

コーキングで補修をしましたが見た目がよくありませんでした。

今回、外壁用板を貼りきれいに仕上がりました。

これで、見た目もすっきりしました。

 

工事前 補修はしたものの見た目がよくありませんでした。

 

1

 

 

工事後 スッキリした壁になりました。


2

 

 

 

 

過去の6月23日のブログ
『取替をお勧めする理由(屋内用給湯器)』(2014.6.23)

 
『ボーイスカウト体験』(2013.6.23)

 

■ 今日の言葉
『一歩』

いつかはゴールに達するというような歩き方では駄目だ。

一歩一歩がゴールであり、一歩が一歩としての価値を持たなくてはならない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ゲーテ(ドイツの文豪)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『ユニットバスが設置完了しました。(浴室・脱衣場リフォーム)』2015.6.22

2015-06-22

今日は、リオフォーム中のお宅でユニットバスの据付工事が終わりました。

もうしばらく、ご不便をおかけします。

今までよりも浴室がきれいで冬場も温かく入浴できます。

 

工事前  タイルのため冬場は寒く、浴槽が少し狭くて深かったです。

 

2

 

工事後 新しい浴室は温かみがある色で落ち着ける空間です。

3

 

 

 

過去の6月22日のブログ
『怖いこと(癖になること)』(2014.6.22)

 


『幼稚園のフリーマーケット』(2013.6.22)

 

■ 今日の言葉
『視点』

視点を変えると、見えなかったものが見えてくる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
野村克也(野球解説者)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『父の日とは・・・?(感じたこと)』2015.6.21

2015-06-21

今日は、父の日です。

私もまがりなりにも、三人の子どもの父親です。

そこで子供達がお祝いをしてくれました。

4歳の娘が、幼稚園で作った腕時計と子どもたちで買ったお茶菓子をプレゼントしてくれました。

朝からいいことがあったと喜んで、昼時になり、今日のお昼はどうするのか妻に尋ねました。

すると、妻から

「今日は、父の日だからおいしいものをご馳走するよ。」

なんて言葉が返ってくるわけもなく

次のように言われました。

「今日は、お父さんにしてあげた記念日だから、子どもたちを産んであげた私に何かしてくれもいいはずよね。お昼はどうする?」

一瞬「え?」と思いましたが

言われるがまま、私が家族に食事をご馳走することになりました。

確かに、その通りですが

我が家では、これから父の日は、父親にしていただいたことを感謝する日となりそうです。

 

 娘が作ってくれた腕時計

2015062116110001.jpg

 

お祝いのお茶菓子です。

2015062116100000.jpg

 

 

過去の6月21日のブログ

『いただくまでの事を考えて・・・。(料理教室)』(2014.6.21)
『トイレの取替え工事』(2013.6.21)

 

■ 今日の言葉
『運』

運というものは

仕事なりすべての面でやるだけのことをやった人、

徳を積んだ人、そういうところに来る

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
平澤興(京都大学元総長)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

« 次へ
Copyright(c) 2015 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.