5月, 2015年

『暑さに負けない(感じたこと)』 2015.5.31

2015-05-31

毎日暑い日が続き、私も含め周りの人達もバテ気味です。

以前は5月はこんなに暑かったかなと思い、過去の5月の平均気温を調べてみました。

甲府の5月の平均気温ですが

2015年今年が20.5℃です。

2010年5月は17.6℃でした。

約3℃の違いです。

毎日3℃位高温なっていることが分かります。

これじゃ、体もついていけないわけです。

こんあん時は、体を休めて食べるものに気をつけるのが一番かと思い

夏バテ防止には何が良いのか調べてみました。

夏バテの解消法として有効と言われているのが、ビタミンB1、B2とクエン酸です。

暑い夏にはどうしても食欲が落ちて、冷やしそうめんやざるソバ、冷やし中華などの炭水化物に偏りがちです。

炭水化物そのものは人間のエネルギー源ですので、体力が落ちている夏バテには有効なのです。

ただ、炭水化物だけを食べていても、 エネルギーには変わらないので対策にはなりません。

炭水化物の消化にはビタミンB1,B2であり、 クエン酸が必要なのです!

逆に言えば、ビタミンB1、B2やクエン酸がなければ、いくらエネルギーの元となる炭水化物をとっても

エネルギーには変わりません。

それどころか、疲労物質の元となる乳酸や脂肪に変わってしまいます。

【ビタミンB1,B2とクエン酸がないと・・・】
夏バテにはビタミンB1,B2とクエン酸をしっかりとって、疲れの元となる乳酸をどんどん消費してエネルギーに代えていきましょう!

以下ではビタミンB1,B2やクエン酸がたくさん含まれている食材とおいしく食べられるメニューをご紹介します。

【ビタミンB1,B2をたくさん含む夏バテ防止・解消の食材】

・豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)
・レバー
・枝豆
・納豆
・豆腐
・玄米
・うなぎ(ビタミンB1)
・いわし
・ゆず

【ビタミンB1,B2をたくさん含む夏バテ防止・解消のメニュー】

ビタミンB1,B2はアリシンと一緒に食べると吸収がよくなります。

アリシンがたくさん含まれているのはねぎ、にんにく、にら、 たまねぎなどなので、これらと一緒に食べるのがいいですね。
・豚しゃぶ(にんにくを薬味にして)
・レバニラ炒め
・卵とたまねぎのうな丼
・豆腐の肉あんかけ

【クエン酸をたくさん含む夏バテ防止・解消の食材】
すっぱいものにはたいてい含まれています。
・酢
・ゆず
・グレープフルーツ
・レモン
・梅干

【クエン酸をたくさん含む夏バテ防止・解消のメニュー】

さきほどのビタミンB1,B2も同時に取れるものがおススメです。

・豚肉のレモン和え(豚肉をレモンに漬けたものをさっと炒めたもの)
・酢をたっぷりかけた冷やし中華(具に豚肉とねぎをたっぷり入れましょう)
・酢の物

クエン酸のもう一つの効果

さて疲労物質をエネルギーに代えてくれるクエン酸ですが、クエン酸にはもう一つの重要な効果があるんです!

それは、

汗のにおいを減らしてくれる!

という効果です。

夏になると薄着にしたいものですが、やっぱり気になるのは汗のにおい。

夏バテを防止・解消するためにビタミンB1,B2をとろうとして、

豚肉やねぎ、 にんにくを食べると血液中ににおい成分が多く含まれてしまうので、汗も余計ににおいやすくなってしまいます。

そんなときにおススメなのがクエン酸です。

クエン酸は体の代謝の働きを高めるため、血液中のにおい成分が早く分解されるので、汗のニオイも少なくなるんです。

食事の後にお酢や梅干を食べて、元気になって、かつ汗のニオイも消しちゃいましょう!
明日から6月 暑さのほかにジメジメした梅雨に入ります。

健康には気をつけたいものですね。

 

 
過去の5月31日のブログ

 

『いつもありがとう(旗振りのおじさん)』(2014.5.31)

『キッチンリフォーム』(2013.5.31)

 

■ 今日の言葉

『無限の可能性』

弱小チームだった県立高校の野球部を
甲子園に導いた名将がいます。
三重県立松阪高校野球部監督の松葉健司さんは
どのような指導で、選手を育て上げたのでしょうか。
その「指導の極意」に迫ります――。
■■□―――――――――――――――――――□■■
「子供たちは皆、無限の可能性を秘めている」
松葉健司(三重県立松阪高校野球部監督)
※『致知』2015年6月号
連載「致知随想」より
□□■―――――――――――――――――――■□□
飛び抜けた選手も、優秀なコーチ陣も、
潤沢な資金も、十分な練習時間もない。
出場など絶対に不可能だ――。
そう言われてきた三重県久居農林高校野球部と
三重県立松阪高校硬式野球部を、
私は監督として率い、それぞれ2002年、2012年に、
創部以来初となる甲子園大会へ出場させていただきました。
「どんな特別な指導をされたのですか?」
と多くの方が尋ねられますが、
私は特別なことは一切していません。
ただ力を入れて取り組んできたことがあるとすれば、
言葉によって子供たちの意識を変え、
“やる気のスイッチ”をオンにするという一点に尽きるでしょう。
どんな子供も「成長したい」という本能を宿している。
そのスイッチさえ入れば、放っておいても子供は自ら考え、
練習し、勝手に成長していくものなのです。
そのような私の指導理念を形づくった原点は、
小学校の恩師に行き着きます。
私は、幼い頃に交通事故に遭ったことで
片耳が聞こえないなどの後遺症を負い、
成績はいつもビリで、運動もまるっきりできない
落ちこぼれの児童だったのです。
しかし、ある授業で担任の先生が
一所懸命問題を解こうとしている私を見て、
「ベストを尽くして問題を解こうする姿勢が素晴らしいのだよ」と、
褒めてくださったことで世界が一変。
また褒めてもらいたい一心で私は猛勉強を始め、
兄に勧められて入部した野球部でも休む日がないほど
練習に打ち込むようになったのでした。
そして、成績は急上昇し、野球では中学時代に
県大会で優勝する投手にまで成長することができたのです。
そのような体験から、何一つできなかった自分のような子供でも、
たった一つの言葉、大人の導き次第で、
ガラッと180度人生を転換することができることに感動し、
私もまた、将来はそんな大人、指導者として子供を導いていきたいと、
教師の道を選ぶに至ったのでした。
体育教師となって、私が久居農林高校に
赴任することになったのは1994年。
しかし、当初野球部員は僅か数名しかおらず、
強くなろうという意欲もなく、
日々の練習すら満足にできない状況でした。
ただ、面倒くさそうにしながらも、
部員は練習時間になると必ずグラウンドに集まってくる。
そこに注目した私は、「野球が好きなのは間違いない」と、
皆にこう伝えるところから指導を始めたのです。
「バッティングが好きなら、それだけをひたすらやりなさい」
勉強でもそうですが、一科目をとことん伸ばしていくと
引っ張られるようにして、他の分野の成績も上がることが多々あります。
私は「欠点克服法」より、「長所進展法」のほうが
彼らには有効だろうと考えたのです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『誰でもはじめは誰かに教えてもらうはず(感じたこと)』 2015.5.30

2015-05-30

先日、小学一年生の息子がなにやら絵の描いてある下地を見ていました。

それには、『バスののりかた』と書いてありました。

「これどうしたんだ」と聞くと

ニコニコしながら

「これね、先生が家でみんなで見るようにてくれたの」

路線バスに乗るにはどうしたら良いかが、わかり易く描かれていました。

そうか、小学生一年生ならバスの乗り方は知らないのが普通かもしれないなと思いました。

私も高校卒業までは、県外での電車の乗り継ぎ方法を知らなかったのを思い出しました。

親元を離れて初めて、色々なことを学びました。

こうやって、少しずつ社会のことを学んでいくんだよな と思いながら

なんでも、直ぐに分かった気になっているけど

はじめは、何も知らないことを一つ一つ周りの人達から教えてもらって誰でも大人になるだよな

ところで、それからしばらくして置いてある下敷きを見ると
名前のところに

『ふるや みんなの』

とマジックで書かれていました。

確かに、「みんなで見るように」といわれたから

自分のものだけでなく家族みんなのものだと思ったのでしょう。

 

バスののりかた下敷き

 

2015053016500000.jpg

裏側には色々なバスが載ってます


2015053016500001.jpg

名前の所を見ると


2015053016500002.jpg

 

 

過去の5月30日のブログ

 

『梅の木で(ラジオ体操)』(2014.5.30)

 

『こうなりたいと思う人』(2013.5.30)

 

 

■ 今日の言葉

『言葉』

言葉が育てば、自然と人が育つ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
菊池省三(北九州市立小倉中央小学校教諭)

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『だれもが知っているけれど、知らないこと(感じたこと)』 2015.5.29

2015-05-29

私の横で、子供達が絵を書いていました。

何か暇になると白い紙を見つけては絵を書います。

まさか、画家になるとは思いませんが

なんで、いつも何かを描きたいと思うのか不思議です。

私は、子供のころから図工や美術が苦手で

絵を描きたいと思ったことがありません。

無心に自分の書きたいと思うものを描く姿になんだかうらやましく思いました。

そんな時に次のようなメールを目にして

まだ、小学生4年生と1年生の長女と長男ですが

いずれはこんな話もしたいと思いました。

以前、勉強会でこの本を選んだら

今の言葉と違い読みにくいと不評だったことを思い出しましたが

それでも、私は大切なことのように思えます。

 

 

 

……………………………………………………………………………………
第3講「人生二度なし」
……………………………………………………………………………………

そもそもこの世の中のことというものは、
大抵のことは多少の例外があるものですが、
この「人生二度なし」という真理のみは、
古来ただ一つの例外すらないのです。

しかしながら、この明白な事実に対して、
諸君たちは、果たしてどの程度に感じているでしょうか。
すなわち自分のこの命が、今後五十年くらいたてば、
永久に消え去って、再び取り返し得ないという事実に対して、
諸君たちは、果たしてどれほどの認識と覚悟とを持っていると言えますか。

諸君たちが、この「人生二度なし」という言葉に対して、
深く驚かないのは、要するに、無意識のうちに
自分だけはその例外としているからではないでしょうか。

もちろん諸君らといえども、意識すれば、
自分をその例外であるなどと考えている人は、
一人もないに相違ないのです。
だが同時に諸君は、自分もまたこの永遠の法則から
免れないものだということを、
どこまで深刻に自覚していると言えるでしょうか。

これ私が諸君に向かって「人生二度なし」と言っても、
諸君がそれほど深い驚きを発しないゆえんだと思うのです。

要するにこのことは、諸君たちが自分の生命に対して、
真に深く思いを致していない何よりの証拠だと言えましょう。

すなわち諸君らが二度とない一生をこの人の世にうけながら、
それに対して、深い愛惜尊重の念を
持たない点に基因すると思うわけです。

ところが諸君らは、平生何か自分の好きな物、
たとえば菓子とか果物などを貰ったら、
それのなくなるのが、いかにも惜しいと思うでしょう。

そして少し食べては、「もうこれだけしかない」とか
「もうこれだけになってしまった」などと、
惜しみ惜しみ食べることでしょう。

私達は、菓子や果物のように、食べてしまえば、
ただそれだけの物に対してさえ、
なおかつそれほどの惜しみをかけているのです。

否、うっかりすると、
そのために兄弟喧嘩すら起こしかねまじいほどです。

しかるに今この世において、
最も惜しまねばならぬ自分の生命に対しては、
それほど惜しまないといってよいのです。
おそらく諸君たちの若さでは、
今後自分は一体何年くらい生きられるものかなどということは、
一度も考えてみたことさえないでしょう。

もちろんそれは、普通の常識的な立場から申せば
当然のことであって、諸君らのような若さにある人が、
そうしたことを考えないのは、一応いかにも自然であり、
また当然のことだと思います。

しかしながら、今自分の生命の意味を考えて、
この二度とない人生を、真に意義深く送ろうとするならば、
諸君らの生活も、おのずとその趣を異にしてくることでしょう。

すべて物事を粗末にせず、その価値を残りなく生かすためには、
最初からそのものの全体の相を、見通してかからねばならぬと思うのです。
したがって今この二度とない人生を、
できるだけ有意義に送ろうとすれば、
われわれとしては何よりもまず
この人生が二度と繰り返し得ないものであり、
しかも自分はすでに人生のほぼ三分の一ともいうべき
二十年近い歳月を、ほとんど無自覚のうちに
過ごしてきたということが、
深刻に後悔せられなくてはなるまいと思うのです。

同時に今後自分の生きていく生涯が、
一体いかなるものでなければならぬかということについても、
おおよその見通しがつかねばなるまいと思うのです。
国民教育の師父” と謳われた森信三先生

 

 

過去の5月29日のブログ

 

『どこに頼んでいいのか?(扉の修理)』(2014.5.29)

 

『漏水工事(気づいた時に直すのが一番かも・・・。)』(2013.5.29)
■ 今日の言葉

『努力』
絶えず努力するものは救われる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ゲーテ(ドイツの文豪)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『ないことを喜ぶ(感じたこと)』 2015.5.28

2015-05-28

先日、帰宅すると小学校一年生の息子が私に歯を見せて

「みて見て」

と言うのでのぞき込むと

歯が一本抜けていました。

あらら、こりゃ痛かっただろうし食べるのも不便だわ

と思っていると

にっこり笑って、自慢げに

「ね、ね ここからジュースが飲めるよ」

と得意満面でした。

私が、歯が抜け落ちたことに対してマイナスのイメージしかないのに

息子は何とプラス思考というのか、楽天的でのん気なんだろうと

見習いたい気持ちになりました。

 

ないことが自慢なんて

 

2015052618590001.jpg

過去の5月28日のブログ

 

『(古い水栓にご注意(台所水栓交換)』(2014.5.28)

 

『いつもなんで反対なの・・・?』(2013.5.28)
■ 今日の言葉

『根性』

根性とは暗いものでもなく、

重いものでもなく、本当の自分を輝かせる明るいもの。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
有森裕子(アトランタ五輪銅メダリスト)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『便器交換でトイレも使いやすく(便器取替)』 2015.5.27

2015-05-27

 

昨日、便器と便座の取替に伺いました。

たまたま、昨日は便器と便座の取替の他に便座取替のお客様のお宅に伺いました。

色がどちらもピンクで同じでした。

ピンクの場合は、納期が少しかかます。

でも、お好みの色を選ばれるのが一番です。

今までご使用のトイレは、普通便座でウォシュレットがついていませんでした。

その為、コンセントを設置する電気工事も行いました。

便器を取り替えるだけでも、なんだかトイレが新しくなったように感じます。

お客様のご希望で、ショールームで商品もご覧になられて工事を行いました。

汚れが落ちやすい便座を選ばれ、特に節水と節電を重視した取替でした。

 

 

 

1 工事前 古い便器と便座

 

1

2 工事後 新しくてきれいにりました

 

2

 

商品についての知識
タンク式便器

 

いつも清潔

 

掃除らくらく

 

節水.節電

 

過去の5月27日のブログ

『晴れやかな気持ち(レンジフード)』(2014.5.27)

 

『階段手すりの取付』(2013.5.27)

 

■ 今日の言葉

『滅ぼす言葉』

一言にして国を滅ぼす言葉がある。
それは「何とかなるだろう」という言葉だ。

幕臣 小栗上野介忠順

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『いつも使うものだからこそ(温水便座)』 2015.5.26

2015-05-26

先日、便座から水漏れがしていると相談があり、現場で確認をしたとところ

部品の劣化による漏水でした。

既に、メーカーに部品の在庫がありませんでした。

その為、新しい便座に取替をすることになりました。

今までご使用の便座は便器と色があっていませんでした。

せっかく取り替えるのだから色を合わせたほうがいいと思い

少し時間はかかりますが便器と同じ色の便座をお勧めしました。

昨日、取り付けに伺い工事が完了しました。

いつも使うものだから色にも気を使いたいものです。

 

1 工事前 ピンクの便器とタンクに白い便座がついていました。

 

1

 

2工事後 便器とタンクと同じピンクの便座

2

 

 

過去の5月26日のブログ

 

『これで安心(雨漏り)』(2014.5.26)

 


『「和敬清寂」わけいせいじゃく』(2013.5.26)

 
■ 今日の言葉

『何を念じているか』

いま何を思い、

何を念じているかが明日の花として現れる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
石川洋(托鉢者)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『見えない所の落とし穴(漏水工事)』 2015.5.25

2015-05-25

今日は、漏水工事に伺いました。

いつも、平日の日中はお勤めでお留守のお宅でしたが

本日は、奥様がご在宅で作業をさせていただきました。

漏水工事は目で確認ができない場所のため予測したことと別の所が漏水していたなんてことが、まれではありますが起きる時があります。

例えば、漏水が1箇所でなく2箇所であったなんてこともありました。

また、以前の配管の方法が予測と違う配管であったなどです。
その為、できるだけ直ぐに対応ができる準備をして作業に取りかかります。

幸い今日は、予想通りの作業で終えることができました。

これで、漏水がなくなり安心です。

今回のお客様は、このホームページをご覧になって連絡をいただきました。

ありがとうございます。

 

1 工事前 外水栓の下から漏水

 

1

 

 


2 工事後 外水栓は必要ないということで撤去しました。


3

 

 

 

過去の5月25日のブログ
『子供のころの思い出(心に残る物語)』(2014.5.25)

『リニューアル』(2013.5.25

 

■ 今日の言葉

『夢』
一人で見る夢は寝て見る夢。

皆と見る夢は実現できる夢

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
中井政嗣(千房社長)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『何ができるかを考える(感じたこと)』 2015.5.24

2015-05-24

今日は、知り合いの人が出演するミュージカルを見に娘と2人で出かけました。

内容は、1954年3月1日にアメリカ軍の水素爆弾実験によって多量の放射性を浴びた

遠洋マグロ漁船の第五福竜丸の船員とその家族の物語です。

見る前はなんだか、重い感じがしました。

観覧後の感想は

東北の震災以来、原子力発電についての恐怖を誰もが感じたはずなのにあれから、4年以上が経過して

なんだか昔のことのように感じて、あの時の恐怖を忘れている自分がいることに気がつきました。

また、過去の出来事(歴史)を振り返り今一度、自分なりに考えてみようとも思いました。

一番良くないことは、自分には無関係だと思うことだと感じました。
今週は、他にも「はっ」と思うことがありました。

木曜日の夜に、講演を聴きにいきました。

その講師の方が言われたとても印象深い言葉がありました。

「世界の平和を願うのなら、まず自分の周りにいる人達と自分との違いを感じて、それを互いに受け入れられる人間に自分自身がならなければいけない」

その為には、理性(理屈)で考えて、良いか悪いかを判断するのではなく

これからは、感性(感じる力)で相手を理解して心を満たす事だと言われました。
話を聞いて分かったような気もしますが、頭で分かったことを行動に移し実行するのとでは違います。
先程のミュージカルの物語にしても、それを見て何かを感じた後

実際に何ができるかを自分で考えることに本当の意味があると思いました。

 
過去の5月24日のブログ

 

『無事に終わりよかったです。(コテコテ市)』(2014.5.24)

 

『漏水工事』(2013.5.24)

 

■ 今日の言葉

『人生の価値』

自分の人生の価値というのは、

自分以外の人間をいかに幸せにしたか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
松浦元男(樹研工業社長)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『やりかえ時期かもしれません(漏水工事)』 2015.5.23

2015-05-23

昨日も、漏水工事のお宅に伺いまいました。

浴室とトイレの反対側に台所があり、築40年くらいのお宅です。

漏水の場所がどこか確認をしてみました。おそらく台所の配管系統であろうと言うことになりました。

検査をしてみるとやはり台所の配管系統です。

ただ、場所が確定できません。

今回は、お客様のご希望もあり、台所配管の一部を新しくしました。

工事が終わり、少しお話をしたときに次のようなことを言われました。

最近、近所でも空き家が多くなり隣のお宅が解体工事をされたそうです。

その時に、凄い振動があり、それから漏水がはじまった気がする。

それが原因か分かりませんが、今までの経験では

大きな地震が起きたときなどにも、漏水の電話が多くありました。

ただ、殆どが築20年以上のお宅でした。

地中の状況まで分かりませんが、古い配管に影響があるのは確かなようです。

今回の漏水も配管を新しくする時期だったのかもしれません。

 

1  埋設配管から接続

1

 

2 新しく露出配管にしました。これで安心

2

 
過去の5月23日のブログ

『明日はいよいよコテコテ市(コテコテ市)』(2014.5.23)

 

『古い物置の解体』(2013.5.23)

 

■ 今日の言葉

『よく見れば・・・』

よく見ましょう。
よく見れば、もう至るところに美があります。

人生にもまた、至るところに感謝すべきものがあるし、
美しいものがあるだろうと思います。
―― 平澤興(京都大学元総長)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『水道配管リフォーム(漏水工事)』 2015.5.22

2015-05-22

今週は漏水工事をさせていただきました。

配管が20年~30年位経過すると漏水することが多いようです。

今回の今まで漏水をしても修理をされていましたが

何度も、漏水をするので思い切って新しい配管をすることになりました。

漏水の間は、元栓を締めてご使用になるときだけ開栓していました。

これで、20年~30年は漏水の心配がありません。

不便な思いをされていたのでこれで、普通に使えるようになったと喜んでおられました。

 

1 新設配管がトイレ・お風呂・台所に配管されました。

 

0

 

 

 

 

2階のトイレにも配管

 

1

 

 
過去の5月22日のブログ

『嬉しい言葉(浴室脱衣場リフォーム)』(2014.5.22)

 


『こんなメールが届きました(忘れられない言葉)』(2013.5.22)

 

■ 今日の言葉

『思い』

「思い」は、私たちの想像を超えた、強大な力を持っている。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
稲盛和夫(京セラ名誉会長)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

« 次へ
Copyright(c) 2015 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.