12月, 2014年

『一年どんなことがあっかな? 9月・10月・11月・12月(思い出)』  2014.12.31

2014-12-31

9月は、今年の小学校の運動会では、力を出し切りました。

子どもから教えられることもあったな。
『もうだめだの瞬間(思い出)』 2014.9.27

 

 

10月は、東京にある「東京たてもの園」と

代々木にある、渋谷区こども・親子支援センター「かぞくのアトリエ」で

『はじめてのおまっちゃ』に参加しました。
「東京たてもの園」は古い建物が移築や復元されていました。

とてもよい思い出になりました。
『イベントへ参加 (思い出)』  2014.10.4

 

 

11月は、少し成長した子どもとの思い出です。

以前ほど親の言うことを聞かなくなった長女

食べることが何より好きな長男

怖いものなしで自信満々の次女です。

みんな健康で過ごせてよかったです。
『もっとすごいと思うってしまうこと (感じたこと)』 2014.11.2

 

『素敵な家族との朝食 (家族のこと)』 2014.11.5

 

『伝えることのむずかしさ (感じたこと)』  2014.11.8

 

『3年前との違い (感じたこと)』2014.11.16

 
12月は、なぜ『住まいのふるや』があるのかを考える出来事でした。もう1つ

住まいのふるやで毎月悩みながら発行している情報紙『ホット情報』のことです。

毎月、実は締め切りに追われています。今年も何とか無事に12回出すことが出来ました。

 

『なぜ、当社があるのか(修理)』  2014.12.4

 

『どうしよう。ピンチ(感じたこと)』  2014.12.9
今年一年色々なご縁をいただきありがとうございました。

みなさん、よいお年を

感謝

 

 

■ 今日の言葉

『縁を生かす』
先生が5年生の担任になった時、一人服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。

中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。

ある時、少年の一年生の記録が目にとまった。

「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強も良く出来、将来が楽しみ」とある。

間違いだ。他の子の記録に違いない。

先生はそう思った。

二年生になると

「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」と書かれていた。

三年生では

「母親の病気が悪くなり疲れていて、教室で居眠りする」後半の記録には

「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」

とあり四年生になると「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子供に暴力を振るう」

先生の胸に激しい痛みが走った。

ダメと決め付けていた子が突然、悲しみを生き抜いている生身の人間として、自分の前に立ち現れてきたのだ。

放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?分からないところは教えてあげるから」

少年は初めて笑顔をみせた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。

授業で、少年が初めて手を上げたとき、先生に大きな喜びが沸き起こった。

少年は自信を持ち始めていた。
クリスマスの午後だった。

少年が小さな包みを先生の胸に押し付けてきた。

後であけてみると、香水の瓶だった。

亡くなったお母さんが使っていた物にちがいない。

先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。

「ああ、お母さんの匂い!今日は素敵なクリスマスだ」

六年生では少年の担任ではなくなった。

卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。

そして今また出会った中で一番素晴しい先生でした。」

それから六年、またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。

僕は五年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。

おかげで奨学金をもらって医学部に進学することが出来ます。」

十年を経て、またカードがきた。

そこには先生に出合えた事への感謝と父親に叩かれた体験があるから

患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「僕はよく五年生のときの先生を思い出します。あのまま駄目になってしまう僕を

救って下さった先生を神様のように感じます。医者になった僕にとって最高の先生は

五年生の時に担任して下さった先生です。」

そして一年。届いたカードは結婚式の招待状だった。

「母の席に座って下さい」と一行、書きそえられていた。
 『心に響く小さな5つの物語』(藤尾秀昭・文)

 
年末年始休暇のお知らせ

12月27日~1月4日までお休みとなります。

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『今年最後の工事だと思います。おそらく・・・。(漏水・給湯工事)』  2014.12.30

2014-12-30

昨日、漏水しているお客様のお宅で給湯配管工事を行いました。

先週の金曜日(12月26日)に、お湯が突然水になったので見てもらいたいと連絡がありました。

見に伺うと、お湯が出ていますが浴槽に貯めるお湯が出てきません。

色々と調べたところ、お湯の配管が漏水をしていることがわかりました。

漏水して地中でお湯が出続けたため、安全装置が働いて給湯器を停止させたようです。

年末で予定があるため、工事が出来る時間が限られていました。

また、材料の手配もつきません。

土日は我慢していただき、昨日無事に工事が終わりました。

お客様と相談して、一ヶ所だけお湯が出るようにしました。

そのほかに浴槽のお湯はりも出来きるようになりました。

漏水した配管は、30年以上経過していました。

出来ることなら、漏水する前に工事をすることをお勧めします。

目安は、20年~30年位です。

30年を超えていたら新たに配管をした方がよいでしょう。

この工事が今年最後となることを願いたいものです。

 

1 工事前 漏水配管は右側の給湯配管です。

1 工事前 漏水配管は右側の給湯配管です。

 

2 工事後 手前の給湯配管を切り離して新たに配管をしました。

2 工事後 手前の給湯配管を切り離して新たに配管をしました。

 

3 工事後 シャワー水栓の古い配管にキャップをして、新たに配管をしました。

3 工事後 シャワー水栓の古い配管にキャップをして、新たに配管をしました。

■ 今日の言葉

『善き思い、善き行動』

善き思いを常に心に抱き、

善き行動をしておれば、性格が変わる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
稲盛和夫(京セラ名誉会長)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『一年どんなことがあっかな 5月・6月・7月・8月(思い出)』  2014.12.29

2014-12-29

5月は『コテコテ市』を開催しました。色々なお店にご協力いただき、来場していただいた方にも楽しんでいただきました。
『明日はいよいよコテコテ市(コテコテ市)』(2014.5.23)
『無事に終わりよかったです。(コテコテ市)』(2014.5.24)

 

6月はガスセミナーを開催しました。

今年からはじめたガスセミナーですが、より安全にガスをご使用いただきたいとはじめました。

お客様に、役に立つ情報をお伝えしています。

『膝を交えたお話(ガスセミナー)』2014.6.30

 

7月は足つぼのワークショップです。

今年も毎月定期的に足つぼのワークショップを開催することが出来ました。
『今日は、足つぼで楽しい時間(ワークショップ)』 2014.7.11

 

8月は、会社のトイレと排水配管のリフォームをしました。

トイレが広くなり快適に使用しています。
『29年間ありがとう(トイレリフォーム)』  2014.8.14
『会社のトイレが完成(トイレリフォーム)』  2014.8.16

 

『時期が来れば交換(排水・給水工事)』  2014.8.18
年末年始休暇のお知らせ

12月27日~1月4日までお休みとなります。

■ 今日の言葉

『我慢の先にあるもの』

我慢して、我慢して、我慢して、

それを通り越した時、初めて楽になる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
納谷幸喜(第48代横綱 大鵬)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『一年どんなことがあったかな 1月・2月・3月・4月(思い出)』  2014.12.28

2014-12-28

年の瀬となり、今年一年を振り返ろうと思います。

改めて何があったか思い出そうとしますが

人の記憶はあいまいなものでなかなか思い出すことが出来ません。

昨日の食事ですら覚えていないのだから当たり前といえば当たりまえです。

そこでブログを見直して一年を振り返ろうと思います。

12ヶ月もあるので3回分けます。

1月には、若い頃からお世話になった方が亡くなりました。
『さらば、わが師よ(男一匹、何にかけるかだ。)』(2014.1.31)

 

身近な人が、亡くなる事が増えました。

そういえばここ一・二年は喪中のハガキが多くったと感じます。
2月は『バレンタインデー(鬼嫁と天からの贈り物?)』(2014.2.14)

 

2月14日のブログを見るとまだこのときは、次の日にあんあな大雪になるとは思わず

ブログに次のようなコメントがありました。

『ところで今日は、大雪で皆さん雪かきご苦労様でした。

これも、バレンタインデーの天からの贈り物ですか・・・。

喜ぶのは子供だけですが。』
この後の大惨事を思い出すと実に雪の恐ろしさを知らないのん気なコメントと反省しています。

3月は『何が良いのか(本当の答えは自分の中にある)』(2014.3.23)

 

こどもが、トイレでオシッコが出来るようになりました。

そんなに急いでトイレでさせることはないのですが、子どもは子どもなりの考えがあります。

それと同じように、お客様もそれぞれに考え方があることを感じました。
『終わりとは、新しい始まり(ガスビルトインコンロ工事)』(2014.4.12)

 

今年の春に、我が家のビルトインガスコンロが故障をして取替えたのを思い出しました。

新製品を我が家で使ってお客様に、お伝えしようと

3月に壊れてその後、仮のコンロでしのぎ4月に新商品が発売されたので取替ました。
そんなことが、春にはあったとブログを見て思い出しました。

子どもとの会話も懐かしく感じました。
年末年始休暇のお知らせ

12月27日~1月4日までお休みとなります。

■ 今日の言葉

『器』

人間として器を広げることが技術の向上につながる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
近藤欽司(日本卓球協会ナショナルチーム女子監督)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『気になることを年内に(台所水栓取替)』  2014.12.27

2014-12-27

昨日でお店の電話受付は終了しました。

お陰様で無事に終わることが出来ました。

今週は、台所水栓の水漏れが気になっていたお客様のお宅へ水栓の取替に伺いました。

以前に現場調査に伺ったところ、修理も検討されていました。

18年前の商品ですが、部品はまだありました。

メーカーに確認をしたところ

修理をした場合には、考えられるいくつかの部品を取替えること

などお客様に説明をさせていただきました。

その結果取替となりました。

年内に工事が出来てお客様も喜んでおられました。

1   工事前 18年使用された水栓ご苦労様

1   工事前 18年使用された水栓ご苦労様

 

2  工事後 新しくなり水漏れの心配がありません

2  工事後 新しくなり水漏れの心配がありません

年末年始休暇のお知らせ

12月27日~1月4日までお休みとなります

■ 今日の言葉

『三つの戒め』

「出し惜しみ、

骨惜しみ、

負け惜しみ」

の三つをしない。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

横田尚哉(ファンクショナル・アプローチ研究所社長)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『クリスマスを終えての油断(我が家の出来事)』  2014.12.26

2014-12-26

昨日、夕食後の出来事です。

我が家では、こどもがまだ小さいので、クリスマスのプレゼントは

サンタクロースが届けてくれることになっています。

子供たちは、今朝目覚めると枕元に、プレゼントがあり大喜び

長女と次女は、最近の女の子が欲しがるような

子供用のデジタルカメラとキャラクターのオルゴールでした。

剣道の選手と武士になりたい長男6歳の欲しい物は

なんと、けん玉でした。

妻が色々と調べて、日本けん玉協会認定のけん玉があることを知りました。

玉の色もいくつかあります。

けん玉協会認定けん玉

それとけん玉の技が載っている本を本屋さんに行き探してきましたが

探すのに本屋さんを何件か回ったようです。

そんな苦労もあって、無事に3人の手元には希望のプレゼントがサンタさんから届きました。

クリスマスの夜に、満足げに3人はそれぞれのおもちゃで遊んでいました。

夢中でけん玉で遊んでいる息子を見ながら

妻が嬉しそうに一言

『○○の本屋さんには、けん玉の本なかったから□□の本屋さんに行って正解だったよね。』

と得意げに話しました。

私は心の中で

(なに急に息子の隣で言ってるんだ。そんなこと言ったらプレゼントがサンタでないことがばれる)と

妻の顔を見てサインを送りましたが

のんきというか、お感じがないというか

ニコニコしながらまだ何か話そうとしています。

これはやばいと思ったわしは

さらに、顔をしかめてやめろと言わんばかりに顔で合図を送りました。

近くで、けん玉に夢中な息子に気づかれないように

するとようやく、気がついたのか

妻の表情が志村けんの『アイ~ン』の表情に変わったかと思うと

テーブルにそのまま顔を伏せました。

幸い大きな事故にはいたらず、息子は気がつきませんでした。

まさに、クリスマスのいらない贈り物を子ども達にするところでした。

 

1.けん玉で夢中に遊んでいる息子

 

2014122520180000.jpg

 

2 これが例のけん玉本

2014122520200000.jpg

 

■ 今日の言葉

 

『感動の力』

謙虚な人ほど感動する。

感動するから学びが深くなる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
角谷敏夫(松本市立旭町中学校桐分校元教官)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『新しい年を迎える準備 (洗面台)』  2014.12.25

2014-12-25

今日は、洗面台の取替工事に伺いました。

先日排水から水漏れがしていると連絡をいただきました。

現場に伺い確認をしたところ、洗面台の下が抜け落ちていました。

状況を見て、新しい洗面台に取替えることをお勧めしました。

シャワー水栓は必要ないとのご要望でした。

ミラーは、今までとできるだけ近い形がご希望でした。

年を越す前に工事をすることが出来ました。

これで、新しい年を気分よく迎えることがでしますね。

1 現場確認 取替をお勧めしました。

1現場確認 取替をお勧めしました。

2  工事前 洗面台

2 工事前 洗面台

 

3  工事前 ミラー

3 工事前 ミラー

 

4  工事後 きれいになった洗面台

4 工事後 きれいになった洗面台

 

5  工事後 ミラーが新しくなり見やすくなりました

5 工事後 ミラーの新しく見やすくなりました

■ 今日の言葉

『明確な目標』

人間は自分の目標を明確にして居らねばならぬ。

誘惑や迷いは、それに弛みができ隙を生ずるからである。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
森信三(国民教育の師父)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『使いやすくしましょう 2 (段差解消)』  2014.12.24

2014-12-24

今日は、昨日に引き続いて介護保険に関わる工事を行いました。

昨日は手すりがおもでしたが、今日は段差解消のための工事です。

年齢を重ねるごとに足が上がらなくなります。

その為、少しの段差でもつまずくようになるので

小さなスロープを廊下から部屋に入る入口に取り付けました。

これで、段差を気にしないで歩くことが出来るようになりました。

ちょっとのことで、使いやすくなります。

 

 

1 工事前 玄関から家に入る段差

1 工事前 玄関から家に入る段差

 

2 工事後 踏み台を設けることで靴脱いでから入りやすくなりました。

 

2 工事後 踏み台を設けることで靴脱いでから入りやすくなりました。

3 工事前 浴室とキッチンへの入口

3 工事前 浴室とキッチンへの入口

4 工事後 段差解消で部屋にも入りやすくなりました

4 工事後 段差解消で部屋にも入りやすく

■ 今日の言葉

『好きになる』

会社を好きになったこと、

仕事を好きになったこと、そのことによって今日の私がある。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
稲盛和夫(京セラ名誉会長)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『使いやすくしましょう。(手すり)』  2014.12.23

2014-12-23

昨日は、近所のお客様のお宅で手すりをつけさせていただきました。

いつも、ご夫婦仲良く近所に買い物や食事に行かれる姿を見かけます。

お店の前を通ると奥様が、『この絵を見るとホッとして、力をもらうよ。』と日よけ幕を褒めてくださいます。

その奥様が、介護保険を利用して手すりと段差の解消をされたいとのご要望でした。

介護保険を申請する前に、ケアマネージャさんと介護士さんと現場で打合せをして取付位置を決めました。

これで今までより、過ごしやすくなったと思います。

 

1 工事前 玄関入り口

 

1 工事前 玄関入り口

 

2 工事後 斜めと縦の手すりで靴を脱いでのぼりやすくなりました。

2 工事後 斜めと縦の手すりで靴を脱いでのぼりやすくなりました。

 

3 工事前 廊下

3 工事前 廊下

 

4 工事後 廊下に手すりが付きました

4 工事後 廊下に手すりが付きました

 

 

5 工事前 トイレ入口


5 工事前 トイレ入口

 

 

6 工事後 トイレ入口の手すりと段差解消

6 工事後 トイレ入口の手すりと段差解消

 

7 工事前 トイレ

7 工事前 トイレ

 

 

 

8 トイレ手すり取付


8 トイレ手すり取付

 

9 工事前 浴室

 

9 工事前 浴室

 

10 工事後 浴槽 手すり

10 工事後 浴槽 手すり

 

 

11 工事前 浴室洗い場

11 工事前 浴室洗い場

 

12 工事後 洗い場手すり

12 工事後 洗い場手すり

 

13 工事前 浴室入口

13 工事前 浴室入口

 

14 工事後 入口手すり

14 工事後 入口手すり

 

15  日よけ幕

15  日よけ幕

■ 今日の言葉

『心が決める』

誰の人生にも不幸な状況はある。

しかし、心が受け入れない限り、不幸ではない。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
特集総リード
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『うまい言葉がいえなくて(ガステーブルコンロ)』  2014.12.22

2014-12-22

今日は、店頭に先輩2人が、来店されました。

年末の忙しい中をわざわざお店に寄っていただきありがとうございます。

そして、ぬぐいと鉄瓶を買ってくださいました。

最近は、年に一度お会いするかどうかですが

たまに会っても、緊張して気の利いた言葉が出てきません。
『お陰様で今年も無事でいます。』位のことを言えればいいのですが・・・。

 
ガスのお客様のお宅では、ガステーブルコンロの取替に伺いました。

新しい年を新たな気持ちで迎えたいと思われる方も多いはずです。

今まで使用されていたコンロは、加熱防止センサーが一箇所しかありませんでした。

新しいコンロは、両方にセンサーがついていてより安全です。

 

 

今まで使用されているコンロが写真のコンロでした。

 

 

古いガスコンロ 今までご苦労様でした。左側には加熱防止センサーがありませんでした。

古いガスコンロ 今までご苦労様でした。左側には加熱防止センサーがありませんでした。

現在販売されているコンロは次のようなコンロです。

 

リンナイ ガスコンロ

ノーリツ ガスコンロ

パロマ ガスコンロ

今年もあとわずかとなりました、せわしい中にも無事に一年を終わりたいものです。

 

☆住まいのふるや年末年始のお知らせ

平成26年12月27日土曜日~平成27年1月4日日曜日はお休みとなります。
■ 今日の言葉

『天を仰いで』

心が小さくなった時は
天を仰いで
大きく息をしよう
大宇宙の無限の力を
吸引摂取しよう
――『坂村真民一日一言』(坂村真民・著)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

« 次へ
Copyright(c) 2014 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.