4月, 2014年

『色々な視点(挑戦する)』(2014.4.30)

2014-04-30

妻は、子どもに絵を描かせて、色々なところへ応募するのが好きなようです。

それが、たまたま入選したりして、子どもたちもやる気になっています。

ただ、目に付くものは手当りしだいのような感じなのでそんな妻を見て、思わず

『色々なところへ応募して、まるで投稿マニュアだね。』と言うと

予想もしない言葉が返ってきました。

『違うよ。人助けだよ。応募する人がいないと募集している人もこまるから』

なんて言ってました。

先日など、一年くらい前に娘が応募した絵が返してもらえることになっていましたが

いまだに手元に届かないことを思い出し

『私のウサギの絵どうしてもどってこないのかな・・・。』

なんて言ってました。

するとすかさず

『絵が上手過ぎて、うさぎがピョン、ピョンはねていったんじゃない。』

なんて、慰めともいえない見事な切り返しで答えていました。

子どもにその答えでいいのか疑問・・・?

私の思考回路にはない回答を、次々と繰り出すその言葉にもはや脱帽です。

 

 

今までのブログで紹介した子どもの絵のことです。

http://furuya-gas.com/?p=5198

http://furuya-gas.com/?p=4773

http://furuya-gas.com/?p=4653

 

 

■ 今日の言葉 『宮沢賢治の美徳をはぐくんだ言葉』

 

宮沢賢治の母である“いち”は、  1877年岩手県花巻市に生まれ、

1893年に賢治の父・宮沢政次郎と結婚します。

いちはとても優しく気品があって  立派な女性でした。

賢治は、いつでも心にゆとりをもち、

明るい笑顔で人に接する母のことが大好きでした。

思慮深い子どもだった賢治ですが、  彼の最も優れた美徳は

母親譲りの限りない優しさであった  といわれています。

ある日、学校で一人の生徒が赤いシャツを着て

皆からはやしたてられていました。  それを見かねた賢治は

「自分も今度赤いシャツを着てくるから  彼をそんなにいじめないでくれ」

と訴えて、皆を黙らせたそうです。

また、道路で友達と遊んでいるとき、

友人の一人が荷馬車の轍で  指先を怪我してしまいました。

それを見た賢治は友人の傷口を自分の口につけ、

指から出る血を吸ってやったのでした。

このように優しい心を持っていた賢治ですが、

その根っこには毎晩寝る前に

言い聞かされていたという母の教えがありました。

いちが何度も彼に繰り返した言葉は  このようなものでした。

「ひとというものは、  ひとのために、

何かしてあげるために生まれてきたのです。」

この言葉は時代を超えて、  いまも生き続けるものです。

この母あっての心優しい賢治だと

頷ける言葉ではないでしょうか。

このようにして彼は利他の精神に基づく

独自の価値観を築き上げていったのです。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(有)古屋商店

甲府市朝気1-2-66

055-237-0704

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

『癒しのキャンドル(コテコテ市)』(2014.4.29)

2014-04-29

「1/fゆらぎ」とライトテラピー

不規則にゆらぐキャンドルの炎は

「1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ」のリズムを刻んでいます。

「1/fゆらぎ」とは、小川のせせらぎ・そよ風・ひとの鼓動など

生態系に快感を与えるリズムとして知られます。

そんなキャンドルのゆらぎを利用したのがライトテラピーです。

リラックスしたいとき、部屋の照明を落としキャンドルの光をみつめて…。

お気に入りの音楽を流してもいいですね。

「キャンドルと白熱灯の間接照明をミックスさせた本を読める程度の明るさが」

人を心身共にリラックスさせてくれるという実験結果がでています。

蛍光灯などメインとなる直接照明は消し、ゆったりやさしい時間をすごしてみませんか。

 

relax[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この文章は、5月にコテコテ市に出店いただく

『nature ground 』(ネイチャーグラウンド)さんの

キャンドルの癒しのお話からです。

 

 

 

キャンドルに対する思い、真剣な取り組み

焼いた後にも、空気をなるべく汚さないようにと

素材にこだわり、自分で作られています。

柔らかな、物腰と素敵ないでたちに皆さん癒されることでしょう。(おまめや店主 談)

 

そんな妻も、『nature ground 』さんのキャンドルを愛用しています。

 

 

『nature ground 』さんについて詳しくはこちらをご覧ください。

http://nature-ground.jp/

 

コテコテ市は、5月24日 土曜日

住まいのふるや 古屋商店で行います。

10:00~15:00まで

駐車場は、オギノ城東店近くにあります。

詳しくはチラシをご覧ください。

コテコテ市チラシ

 

 

■ 今日の言葉 『報徳の教え2』

朝夕に善を思っていても、

その善事を実行しなければ、

善人とはいえない

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

二宮尊徳(農政家)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(有)古屋商店

甲府市朝気1-2-66

055-237-0704

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

  カテゴリー: イベント, 今日のことば, 古屋商店, 思ったこと |    

『駐車場リフォーム(駐車工事)』(2014.4.28)

2014-04-28

お客様の所の駐車場の工事が完了しました。

 

地面に、凹凸が目立つため整地をしたいとのことでした。

また、止める場所がわからないくらいロープが痛んでしまい新しくしたいとのことです。

費用をあまりかけずに、工事をしたいと相談を受けました。

 

そこでプランを3パターン提案しました。

その中で、費用と工事の内容を検討頂き今回の工事となりました。

 

やはり、金額が気になるのと折角お金を出すのだからそれなりにしたいようでした。

ご家族で検討され、どれにするか決めていただき、ご依頼をいただきました。

きれいに整地ができて本当に良かった思います。

 

 

1 工事前

1 工事前 

 

 

2 整地をする為に、重機で掘り返しました。

2 整地をする為に、重機で掘り返しました。

 

3 工事完了

3 工事完了

 

■ 今日の言葉 『報徳の教え1』

およそ世の中は、 智恵があっても学があっても、

至誠と実行がなければ、 事は成らぬものと知るべきだ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

二宮尊徳(農政家)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(有)古屋商店

甲府市朝気1-2-66

055-237-0704

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『現場を確認して、内容を聞いて、検討して、答えを出す。(漏水工事)』(2014.4.27)

2014-04-27

先日、水道の不凍栓のバルブの近くから、漏水をしている

お客様のところで工事を行いました。

 

漏水のご連絡を頂いたときの事です。

現場確認して、お話を伺うと

水道の配管は、40年位前に工事をしたことがわかりました。

 

工事を行うにあたり、ご説明をさせて頂きました。

地中の漏れの為、場所が特定できないこと。

その周辺の配管も古くなっていること。

その為、土を掘り返すのであれば、

故障箇所の周辺、不凍栓やメーター周りの設備は新しくすることをお勧めすること。

お勧めした工事をすることになりました。

 

 

半日程度、水が使用できない状況で、ご不便をおかけしましたが、無事に工事は終わりました。

古くなり、故障をした場合は思いきって新しくすることをお勧めします。

水道の配管などの場合は、故障をする時期で比較的多いのが20年~30年位です。

 

 

ところで、

『設備の漏水や故障でのご注意があります。』

漏水などがわかると、「早く」、「直ぐに」と思われがちです。

もちろん、そのようなお気持ちは十分わかるのですが

出来ればお客様に状況の説明と今後の対応についての相談を十分聞いていただいてから工事を進めるのが良いと思います。

 

例えばメリットとリスクについてなど

「とにかく早く直して」は漏れが止まればどんな方法でも良いということになりかねません。

準備や心構えもなく急いで、やったり、やらしたりした仕事は、

後に不安を残す結果となることが多い気がします。

そんな例がこちら

http://furuya-gas.com/?p=2491

 

 

 

以前、ラジオで詐欺の話をしていました。

詐欺がよく使う販売の言葉です。

「今しかない」 「すぐにしたほうがお徳です」だそうです。

 

売る側だけでなく、求める側も急がす事で、同じような結果になるケースもあります。

トラブルの時は、早く解決したいのが心情ですが、考える時間も大切ですね。

命に関わること、大損害をこうむること、危険の伴うこと意外であれば

熟慮したほうが良いと思います。

もちろん、時と場合によります。

 

どんな決断にしても、お客様が自分自身で決めたと思える

決断をしていただけるお手伝いが出来ればと思います。

 

 

1  工事前 地面から水が漏れ出していました。

 1  工事前 地面から水が漏れ出していました。

 

2 工事後  メーター周りと不凍栓その周りの配管を取替ましした。

2 工事後  メーター周りと不凍栓その周りの配管を取替ましした。

 

3  メーターボックスとその中のバルブが新しくなりました。

 

3  メーターボックスとその中のバルブが新しくなりました。

4  不凍栓も新しくなりました。これで、水抜きも簡単に出来ます。

4  不凍栓も新しくなりました。これで、水抜きも簡単に出来ます。

 

 

■ 今日の言葉 『平凡なことの積み重ねが、非凡な結果を生む』

「私の仕事ではない。あなたの仕事でもない。

誰の仕事でもない仕事が放置されている組織はそこから腐敗する。」

神戸女学院大学名誉教授の内田 樹(たつる)氏

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(有)古屋商店

甲府市朝気1-2-66

055-237-0704

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『気を使って頂きありがとうございます。(カーポート)』(2014.4.26)

2014-04-26

今日は、カーポートの修理に伺いました。

お客様が気を使ってくださり、雪の被害から1ヶ月もしてご連絡をいただきました。

『雪が降って直ぐだと忙しいと思って、そろそろ落ち着いたころだと思い連絡したんです。』

と言ってくださいました。

気を使っていただきありがとうございます。

その後、ご注文をいただきました。

 

雪の被害で、色々なご相談があります。

工事のご注文を頂き、材料を手配しても一部生産が追いつかないものがあり

お客様にお待ちいただいている工事もあります。

 

今回の工事は比較的、材料が直ぐに納品され工事が行えました。

まだまだ、雪の被害での工事は続きそうです。

 

1 工事前  大雪の被害でカーポートが破損

1 工事前  大雪の被害でカーポートが破損

 2 工事前  アルミ角材が折れ曲がっています

2 工事前  アルミ角材が折れ曲がっています 

 

 

3 工事後  壊れた部分をやり変えました。これで安心

3 工事後  壊れた部分をやり変えました。これで安心

 

■ 今日の言葉 『人生のテーマを持つ』

理想を持て、夢を持て、志を持て

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

越智直正(タビオ会長)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(有)古屋商店

甲府市朝気1-2-66

055-237-0704

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

『思い切ってあまりに古いものは取替えましょう。そのことで使いやすくなりますよ。(ガスオーブンからの取替)』(2014.4.25)

2014-04-26

昨日の夜から今日にかけて、当社のパソコンがインターネットに繋がりませんでした。

その為、残念なことにブログのアップができませんでした。

原因を調べて頂いたところ、回線機器のトラブルです。

無事に、復旧してこれで安心。

 

今日は、当社と古くからLPガスの供給でお付き合いいただいている

お客様からのご紹介で、以前にガスを供給させていただくことになったお客様のご自宅に伺いました。

 

先日、そのお客様のところに点検に伺ったところ、今まで使用されていた古いガスオーブンについていた

ガスコックが、現在では使用できないものでした。

その為、使用されているガスオーブンを取り外して、コンロ台を取り付ける提案をさせて頂きましした。

 

幾つかのメーカーのコンロ台の中から、扉がホーローのメーカーの商品に決まりました。

色は今使われている流し台の色と近いものに決まりました。

 

取替える以前のガスオーブンは20年以上前のものでした。

すでに今の安全基準に合いません。

事故が起こる前に、取替えることが出来て安心しました。

 

新しいコンロ台が入り台所もきれいになり、収納スペースが広がったことで

奥様は大変喜んでおいででした。

古くなると安全性に問題が出たり、故障が起きます。

何か、重大なトラブルがおこる前に取替えておきたいものです。

 

会社のパソコンのトラブルとお客様のガスオーブンの取替が

そのことを教えてくれた気がします。

 

1 工事前  ガスオーブンは使われていませんでした。

1 工事前  ガスオーブンは使われていませんでした。

 

2 工事中 撤去して新しいコンロ台を取付けます.

2 工事中 撤去して新しいコンロ台を取付けます.

 

3 工事前 ガスコックは今は使用してはいけないものです。

3 工事前 ガスコックは今は使用してはいけないものです。

 

4 工事後  ガスコックも新しくなりました。

4 工事後  ガスコックも新しくなりました。

 

5 工事後 使用してないガスオーブンをコンロ台に変更して収納スペースが出来ました。

5 工事後 使用してないガスオーブンをコンロ台に変更して収納スペースが出来ました

 

■ 今日の言葉 『幸せの法則』

大事な話や受けた恩に感謝して

それを生涯持ち続けるような人は

必ず幸せになる

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

山田祐也(ユー花園社長)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(有)古屋商店

甲府市朝気1-2-66

055-237-0704

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

 

『昔と今では違います。(電化製品)』(2014.4.24)

2014-04-25

今日は、お得意様のお宅へ、ドラム式洗濯乾燥機を納品させて頂きました。

洗濯機が古くなり取替を検討されていました。

お母様が、お年を召され外に洗濯物を干すのが大変になり、

乾燥の能力が高い洗濯機をお探しでした。

少人数で使う為、容量が大きくないものがご希望でした。

少人数用の乾燥がしやすいドラム式に取替えることになりました。

 

取替の時に、洗濯機専用の水栓をはずすと取り付け口が劣化していました。

接続をしても、水が漏れます。

急遽、洗濯機用の取り付け口に取替えました。

昔のタイプは、ビス4本を蛇口に固定して使用していました。

今は、洗濯機用ホースが直接取り付けられる蛇口がほとんどです。

時代と共に、洗濯機も縦型洗濯機と以前はなかったドラム式があります。

それと同じように洗濯機用水栓も普通の蛇口から洗濯機用水栓が今はあります。

昔のものと新しいものそれぞれのメリットとデメリットを知っておきたいものです。

 

1  取替前の洗濯機

1  取替前の洗濯機

2  取替後ドラム式洗濯乾燥機

 

2  取替後ドラム式洗濯乾燥機

 

 

3 洗濯用水栓の接続部分を洗濯機専用の口に変えました

 

3 洗濯用水栓の接続部分を洗濯機専用の口に変えました

■ 今日の言葉 『幸せの源泉』

国家愛と家族愛は一つ。 日本なくして、自分の幸せも 家族の幸せもありません

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

仲村俊子(沖縄防衛協会初代婦人部長)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(有)古屋商店

甲府市朝気1-2-66

055-237-0704

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

『昨日も今日も明日も、食べることにより繋がる。(感じたこと)』(2014.4.23)

2014-04-23

今朝の我が家での会話です。

次女がどこで覚えたのか

『昨日、昨日』と意味もわからず話をしていました。

3歳のの子どもに『昨日てどんなことかわかる?』

と質問するのは、まだ早いので

隣にたまたまいた、長男5歳が目に留まり

「この子は、意味がわかっているのか?」

と疑問に思い質問しました。

『なあ、○○、昨日てどんなことかわかる?』

すると『うん、わかるよ』と自信をもって答えた後

『うんとね、昨日てね。食べることだよ!』

『じゃあ、明日は?』

『うんとね、食べることだよ!』

『じゃあ、今日は?』

『うんとね、うんとね、食べることだよ!』

まったく、意味が理解できないことがわかり、その場では大笑いとなりました。

でも、後でよく考えたら

「お前て、受け取り方によっては哲学的かも」

なんて、思いました。

大人は、難しく考えますが、子供はシンプルです。

確かに、昨日も、今日も、明日も人は食べています。

命を保つためには食べなければ生きていいけません。

一番大切なことが自然とわかっているのかも

子供は、言葉がうまく表現できないだけで、もしかするとある意味

本質をついているのかもなんて思いました。

親バカかも知れませんが・・・。

 

 

■ 今日の言葉 『苦しいとは』

永井 隆博士は、放射線科の医師を長年務め白血病にかかり、

さらに1945年8月9日、爆心地からわずか700メートルの長崎医科大学で被爆。

自身、大けがを負い、原爆症にさいなまれながら、

医師として救護活動を続け、

浦上の人々を励ますために文筆家として多くの作品を残し、

さらにやがて孤児となる幼子に、父親として愛を注いだのです。

まさに、その姿は「生き神様」のよう。

「この世は苦しいように皆が申しますけれども、真実はそうではありません。

怠けてうまい物を食う気持ちを持っているから、苦しいのです。」

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(有)古屋商店

甲府市朝気1-2-66

055-237-0704

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

 

『あれからそろそろ4年(ベーカリーキッチンヤマグチさん)』(2014.4.22)

2014-04-22

今日は、以前リフォームをさせて頂いたお宅に、引戸の具合を見に伺いました。

リフォームをする前に御祓いをしてもらいました。

それが2010年7月17日

まるで昨日のことのようです。

早いものであれから4年近くになります。

初めは、住居にする予定の二階からリフォーム工事を行いました。

翌年店舗のリフォームをさせて頂きました。

オープンは2012年1月25日です。

オープン前に、私たち夫婦はこれからお店がどのようになるのか嬉しさ半分、心配が半分でした。

ご本人たちは、私たち以上に不安だったことでしょう。

今では、テレビ局が取材にくるほどの盛況ぶりで一安心です。

そんなお店が、コテコテ市にも出店していただけます。

 

去年のコテコテ市では、大盛況(パンの売りき切れにご注意下しい)

http://furuya-gas.com/?p=3251

 

パンの紹介ブログ

http://furuya-gas.com/?p=733

 

ベーカリーキッチン ヤマグチの2周年

http://furuya-gas.com/?p=4961

 

ベーカリキッチン ヤマグチさん紹介

 

コテコテ市は5月24日です。

コテコテ市チラシ

 

御祓いをしてもらっつた2010年の夏 懐かしい。

御祓いをしてもらっつた2010年の夏 懐かしい

 

 

■ 今日の言葉 『充実した生活を送る秘訣』   日常生活を充実したものにするとは、

いったい何なのかと言えば、

これを最も手近な点から言えば、

結局自己のなすべき仕事を、

少しの隙間もおかずに、

着々と次から次へと処理して行くことだと言ってもよいでしょう。

すなわち、少しも仕事を溜めないで、

あたかも流水の淀みなく流れるように、

当面している仕事を次々と処理していく。

これがいわゆる充実した生活と言われるものの、内容ではないでしょうか。

『修身教授録一日一言』

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(有)古屋商店

甲府市朝気1-2-66

055-237-0704

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

 

『これからのことはどうしましょう。(安全第一の屋根撤去)』(2014.4.21)

2014-04-21

先日の雪の被害でお客様の物置の屋根が折れ曲がってしまいました。

このままでは、落下すると危険なので撤去しました。

また、雨漏りがしないように屋根と側面の修理をしました。

今年の大雪はすごく、山梨ではまさに考えられない大雪でした。

今後、どのように対策ををするか考えなければいけません。

 

特に、車を入れておくカーポートの屋根です。

ポリカーボネートと言われる屋根の素材を使用しています。

その屋根ですが、山梨など雪の少ないところは、ほとんどが積雪20cm~30cmに絶えられるものでした。

豪雪地帯では50cm~150cmの商品があります。

こちらをご覧ください。

http://www.lixil.co.jp/lineup/carspace/garage/

もし新しくするのであればどのような商品を選択するかです。

今回のようなケースを考えて強度の高いものにするか?

それとも今まで通りの商品を選ぶか?

当然、強度が高ければ価格も高くなります。

なかなか難しい選択です。

色々な商品があるとことをお伝えして、選んでいただければと思います。

 

1  工事前 大雪で倉庫の屋根が折れ曲がりました。

 

1  工事前 大雪で倉庫の屋根が折れ曲がりました。

 

2 工事前 内側から見ると鉄骨が折れ曲がり大変なことになっていました。

2 工事前 内側から見ると鉄骨が折れ曲がり大変なことになっていました。

3 工事中 足場を組み折れ曲がった屋根を撤去

 

3 工事中 足場を組み折れ曲がった屋根を撤去

 

4  工事完了 折れた屋根を撤去これで下を通るのも安心

4  工事完了 折れた屋根を撤去これで下を通るのも安心

 

 

■ 今日の言葉 『常に発展途上』

限界は遥か遠くにあり、 いまはそれを突破する途上にある

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

岡本美鈴(プロフリーダイバー)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(有)古屋商店

甲府市朝気1-2-66

055-237-0704

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

 

« 次へ
Copyright(c) 2014 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.