7月, 2013年

『エアコン取付 (予算に応じて)』(ブログ 7月28日)

2013-07-29

先日、近くのお宅で、2階にエアコンの取り付けをしました。

2階に、室外機の設置スペースがないので、1階まで配管をしました。

7月23日のエアコン配管は、ダクトカバーを取り付けましたが、ご予算に応じてテープ巻きの工事もできます。

それぞれメリット、デメリットがありますのでお客様にお伝えして工事をしています。

寝室だったので、これで夜も涼しく眠れることでしょう。

 

1 工事前

2 工事中 配管の試験

3 完了 涼しい風が出ています

 

■今日の言葉

人間はどんな難局にあっても、どうにかなるという楽観性と、自分でどうにかするという強い決意があれば、切り抜けていくことができる
…………………
塩月弥栄子(茶道家)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: ★電気工事, エアコン, 今日のことば, 家電製品 |    

『いろんなお店がありますね。』(ブログ 7月27日)

2013-07-29

今日は、妻が興味がある東京のお店を家族でいくつか訪問しました。

初めに伺ったのが、「おちゃらか」というお店です。
色々なお茶を出してくれるお店でした。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.ocharaka.co.jp/index.html

 
次に伺ったのが「ふたつの木」というお店です。

7月27日、28日で「4丁目マーケット 」というイベントをされていました。
このお店は、2011.3.11の大震災、原発の事故をきっかけに暮らし方を変えようと、家族で始めたそうです。

安全な食材の提供をしてくれるお店です。

たまたま伺ったときに、かき氷機の調子が悪く調整のお手伝いをしました。

手動式のかき氷機は電動のものと違い、調整が難しいですね。
でも、手間をかけるそんなところも一つの魅力かもしれませんね。

とても、楽しかったです。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://cafe-futatsunoki.jimdo.com/

 

 次に伺ったのが、「手紙社」と云う会社で出しているお店でした。

こちらには、パン屋さん、色々な雑貨が売っていて、人が多く入っていました。
定期的に、色々なところでイベントも開催しているようです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://tegamisha.com/shop

 

他にも通りかかったところで、色々なお店がありさすが東京といった感じでした。

 

1 おちゃらかさん テーブルにも工夫がされていました

2 おちゃらかさん お店の中

3 ふたつの木のお店

4 なぜか氷かき機の調整をしている私

5 手紙社さんのところでもパンを販売していました

6 通りかかったところで見つけた 豆乳カフェ


 

■今日の言葉

人に喜んでもらえる何かをすることで、自分もまた助けられていく
…………………
鈴木秀子(文学博士/シスター)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと, 今日のことば, 思ったこと |    

『ポリカ屋根の取付』(ブログ 7月26日)

2013-07-29

今日は、屋根の取替え工事を行いましました。

屋根と言っても、アパート通路部分の修理ですが、大分古くなり、屋根が変形してしまい取替をご希望されました。

昔の素材と今の素材では大分変わっています。
前にもブログでご紹介しましたが、
「取り付ける商品にもよりますが、昔のものは波板の中でも塩ビ波板がほとんどです。そのため変色しますが、最近取り付ける商品はポリカーボネードという名称で耐熱、耐衝撃性に優れています。そのため変色がしにくくなっています。」

今回取替をして大分明るくなってよかったと喜んでいただきよかったです。

 

1 工事前 大分変色しています。

2 完成 きれいになり、明るくなったと喜んでいました

 

 

■今日の言葉

人生の答えは未来にあるのではなく「きょう一日」という今にある
…………………
梶山祐司(元競輪選手)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『LED照明(外灯編)』(ブログ 7月25日)

2013-07-29

最近、外灯でもLED照明が多くなりました。
なぜ人気なのか?
それは、電球の交換が約10年くらい必要がないことです。
省エネになることを、一つのポイントですが、お客様が選択されるほとんどの人が、電球の交換を長期期間必要としないためです。

商品によっては、電球交換はなく、本体が壊れたら取り替えのものもあります。
今回取り付けた照明器具は外灯でも特殊なもので、そのような商品でしたが、計算では10年以上は取り替えなくて良いはずです。
高いところなので、取り替えるにも危険が伴います。

省エネといってもやっぱりそのほかにもお客様にとってメリットがあるほうがいいですね。

そういえば前に、LEDの照明器具の光が、どうしてもいやで古いタイプの電球に変えて欲しいといわれたお客様もおられました。

人の目の感覚も好みがあり難しいと感じました。

暮らす場所で不快になるのなら、生活しやすい方がいいとも思います。

人により、好みに合うものを取り付けるのが一番でしょう。

 

1 工事前 古い照明器具

2 工事後 新しい照明器具

 

■今日の言葉

当たり前のことは何一つない
すべてのことに感謝の気持ちを持たなければいけません
…………………
佐野有美(車椅子のアーティスト)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『思い込みってありますね。(講習編1)』(ブログ 7月24日)

2013-07-29

今日、仕事の資格免許の更新のため講習会に行ってきました。

日ごろ、当たり前のように工事をしていますが、人は慣れてくると当たり前の常識を自分の中で勝手に作ったり、いつもと同じ調子で何の考えもなしに判断をしたり、自分勝手なイメージで物事を考えることがあります。

今回はそんなことを注意しなければと思わせてくれた講習会でした。
色々なことを教えていただいたので何回かに分けてお話をしたいと思います。

一つの例として、今まではそれで良いとされたことでも、何かの事故や危険な事例があると、今までの常識が非常識になります。

私が、考えて分かりやすいと思う例としては、原発事故です。

東北の震災以前と後です。
震災以前は、絶対に安全、安心とされていたものがまったく違った認識に変わりました。

今回の講習でも、あれほど大きなことではありませんが、非常に興味深い話を講師の方がしてくださいました。

 

ガスコンロとIHコンロの話ですが、私は通常IHコンロの方が過熱したときの安全装置の働きが良いと思っていました。
勝手な想像でした。

それは、掃除がしやすく、火を使わないので安全と思い込んでいたからです。
でも、よくよく後で考えてみると、何の根拠もありませんでした。

講師の方が話された内容は

実はガスコンロの方が完全装置の温度センサーの感度が良いという話です。

なぜそのようになるのか?

実はガスコンロはフライパンや鍋をじかに突起した温度センサーが触れています。詳しくはこちらをご覧ください。
http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro_delicia/gc_delicia/delicia_safety

 

IHコンロは掃除がしやすいが売りですが、
(詳しくはこちらをご覧ください。)
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/tokucho/clean.html

 

そのほかに、あるメーカーのホームページには
「IH調理器のいいところは、なんといっても火を使わないところでしょう。
IH調理器そのものに触れても熱くないので、周囲にある紙や布に引火する心配もないし、消し忘れの心配もありません。周囲に置いた食材も温まらないので、野菜や肉をすぐ横においても安心です。」と掲載されていました。
実は聞いただけだとメリットのように思えますが、鍋が熱くなりにくいので、調理の中身とフライパンや鍋との温度差が生まれます。

調理での火災の原因は発火だそうで、発火とは、フライパンや鍋の中身が燃えることを指します。

そうなると、中身と外の温度差があると、中では高温になっているのに外側が低い温度では感知しにくいことになります。

平らな天板で、ガラスの下にセンサーがついているため実は、フライパンや鍋とは直に温度センサーが触れていないため、温度の感知が遅くそのための事故が起こりやすいそうです。
ホント意外でした。

 

実は次のような実験をしているところがあるのを探しました。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060510_1.html

 

私が思い込んだ常識との違い(その2)

火災の中でもコンロの火災が非常に多いことは知っていましたが、その多くはてんぷら火災だと勝手に思い込んでいました。

ところが、講師の方が言われるのに、自分の家でも今の時代に、てんぷらを揚げる機会などあまりない、それに、てんぷらを揚げるにしても少ない油の量で揚げることが多いので、調理での火災の原因はフライパンやてんぷらを揚げるにしても少量の油で揚げるための調理からの火災が多いそうです。

よくよく我が家も考えてみると妻が、そんなに大量の油で揚げものをしているところを見たことが、ほとんどないことに気がつきました。
先程、IHコンロのセンサーの感度がガスより悪いといいましたが、それを証明する一つの例として、IHコンロでは、油を少量で使うことへの制限があります。
あるメーカのホームページにも油の量のことが書いてありました。

 

 鉄・ホーロー・有磁ステンレス鍋の場合は底径12cm以上、オールメタル対応IHでアルミ・銅・非磁性ステンレス鍋などを加熱の場合は底径15cm以上の鍋をお使いください。
また、油量は200g~800gで、かつ深さが1cm以上の状態でご使用ください。
詳しくはこちらから
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/faq/a_03.html
もちろん、色々な面でIHコンロにも良いところがあります。

だからこそ商品として売れているのですが、どこもデメリットはなかなか話し難いものです。また、受け取る人の感じ方で違う場合もあります。

なかなか難しいことですね。

 

当店でも、今までのお話をそのまましたら、本当はガスのほうがいいと言いたいのでは、と思われてしまうのが心配で、時にはお話しにくいときもあるかもしれません。

でも、正しい情報としてIHコンロを販売する場合には、お客様に今までお話したこともお伝えしたいと思いました。

商品を比較検討する場合にはデメリットもしっておきたいですね。

 

 

■今日の言葉

五分の時間を生かせぬ程度の人間に、大したことは出来ぬと考えてよい
…………………
森信三(国民教育の師父/哲学者)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: ガス, 今日のことば, 家電製品, 思ったこと |    

『エアコン取付』(ブログ 7月23日)

2013-07-29

先日もお客様のところでエアコンの取り付けをしました。

10年くらい前に取付をさせていただいたエアコンが、調子が悪くなり取替をすることになりました。

この暑さで、故障していた間はご不便をかけたことと思いますが、これで安心してご利用いただけることでしょう。

 

1 工事前 故障したエアコン

2 工事前 10年も経つと大分エアコンカバーも痛んできます

3 工事後 新しいエアコンで快適

4 工事後 外側もきれいに仕上がりました

 
■今日の言葉

失敗することは恥ずかしいこと、カッコ悪いことではない。
転んでも立ち上がり、また転んでも立ち上がることが尊い
…………………
喜多川泰(作家/聡明舎代表)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: ★電気工事, エアコン, 今日のことば, 家電製品 |    

『夏の涼しさを感じて』(ブログ 7月22日)

2013-07-22

うちの金魚は飼い始めてそろそろ一年になります。

夏休みの自冶会の金魚すくいでとってきましたが、ある年は、そのままにしておいたら夏の暑さで、死んでしまったり、またある年は、猫に食べられたりしました。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

昨年の金魚すくい
http://furuya-gas.com/?p=1593

 

その前は猫に食べられなした
http://furuya-gas.com/?p=587

 

その前の年は
http://furuya-gas.com/?p=420

 

今年は大きく記録を更新しています。
そんな金魚に、私も愛着が湧いてきました。

今日はたまたま、妻のお店の『おまめや』に染物職人の方が納品にこられていました。

見るととても涼しげな金魚の「てぬぐい」を持って来られました。

一目ぼれして私が買ってしまいました。

何でも、水のように見える線は、ハケでつけるそうです。

見ているだけで涼しくなる「てぬぐい」でした。

うちのかわいい金魚たちにも負けない涼しさを届けてくれています。

 

1 かわいい金魚たち

2 なんか涼しそう

 

■今日の言葉

人生の福境禍区は、皆念想より造成す
(幸福か不幸かは人の心が決めることだ)
…………………
『菜根譚』/祐木亜子(中国古典研究家)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと, 今日のことば, 思ったこと |    

『ペタンク?』(ブログ 7月21日)

2013-07-22

今日、10月に行われる自冶会の運動会の事前競技として、ペタンクに参加しました。

ぺタンクがなんなのか知りもしないで、自冶会の方に『簡単で人も足りないので参加して欲しい』と頼まれて、せっかく誘っていただいたので参加することにしました。

実際、舐めていました。

暑いので、サンダルに半そでで会場に行ったところ、皆さん、運動の服装でこられていました。

参加してから興味が湧いたので

ちょっとだけペタンクのことを調べてみました。

<ペタンクの歴史>
 ペタンクは、1910年に南フランスの港町ラ・シオタで生まれたボールスポーツです。プロヴァンサルという助走をつけて投球するゲームが、全員が同じ場所から投球するようになりピエタンケ(「両足を揃える」の意)からペタンクになったと言われています。発祥国フランスでは500万人以上がプレーを楽しんでおり、その内40万人がペタンクのライセンスを持ち様々な大会に参加しています。

 

日本では、昭和45年に日本ボンボール協会設立として設立その後 昭和58年に日本ペタンク協会に名称変更されたようです。

歴史としては、100年以上もある古いスポーツであることが分かりました。

そんなペタンクですが、とても面白く競技をしましが私のように舐めて参加したのでは勝てるわけもなく一回戦で負けてしまました。

また機会があれば、やってみたいものです。

皆さん和気藹々楽しい中にも真剣でした

 

■今日の言葉

夢の力を人生の中に取り込んで、常に前へと進んでいく。
僕が大きなケガや病気を克服できたのも夢があったから
…………………
三浦雄一郎(冒険家)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと, 今日のことば, 思ったこと |    

『3ヶ月の勉強会』(ブログ 7月20日)

2013-07-22

昨日、3ヶ月に一度の勉強会がありました。

今回の題材は、『言葉が人を動かす』でした。 

http://www.amazon.co.jp/dp/4492533052

 

実際、読んでみると言葉で人を動かすと書いてありますが、著者自身の行動に裏打ちされた、言葉により人を動かすことが分かりました。

人に見えないところでの色々な意識や創意工夫により、周りが見てその人が発する言葉を納得するからこそ、人が動くのだと感じました。

今回も大変、参考になる勉強会でした。

多くのことは、できないけれど一つ、一つを確実に行なうことの大切さも出来たと思います。

次回、3ヵ月後の勉強会も楽しみにしています。

 
■今日の言葉

苦しみも楽しみも一体でないと夢は達成できない
…………………
大竹美喜(アフラック創業者・最高顧問)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

  カテゴリー: 今日のことば, 思ったこと |    

『痛いひとこと』(ブログ 7月19日)

2013-07-22

先日、7月16日のブログに研修会のことを載せました。

先日のブログを見てある人からきつい一言がありました。

『言い方によりいろんなところで、人を不快にさせている時があるのでは・・・。』

と指摘をされました。

私の悪い癖で、周りの事を考えないで自分の基準でどうしても行動してしまい、それを他の人に対しても言ってしまうところがあります。

時として、いやな思いをされる方がいるのかもしれません。

 

詳しくは7月16日のブログ
http://furuya-gas.com/?p=3683

 

自分では気がつきませんが、そんなこともあるのかもと少し、反省しました。

直そうと意識しても何十年もしてきたことは、相当注意しないと直らない気もしますが、『短所が長所、長所が短所』とも言います。

今回の言葉をたまには思い出すことにしたいと思います。

 

 

■今日の言葉

自分の生き様を正しく持たなければ本当にいい能は舞えない
…………………
塩津哲生(能楽シテ方喜多流職分)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 今日のことば, 思ったこと |    

« 次へ
Copyright(c) 2013 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.