4月, 2013年

『温水洗浄便座の取付』(ブログ 4月30日)

2013-04-30

先週、ホット情報を見られたお客様から連絡をいただきました。

伺って話を聞いてみると、便器の交換をご希望されていましたが、予算が合いませんでした。
さらに詳しく話しを聞いてみると、温水洗浄便座を取り付けたいと考えていたそうですが、どうせならスペースを広くしたいと思い便器の取替を思いつかれたそうです。

今回は、便器の取り替えは見送ることとして、温水洗浄便座の色々な種類について説明をしました。その後の会話で、出来るだけ低予算をご希望していることがわかり、2パターンの見積をお持ちして内容を説明して取り付けることになりました。

色々話をしているうちに、県外から引越しをされてきたそうで、山梨のことでいろいろと話が弾みました。

山梨へ来てよかったと感じていただければいいなと思いました。

 

工事前

工事後

 

■今日の言葉

悪人はまるで雑草のようなものだ。
 耕し草とり水かけ肥やしかけの手数を借らないで、
 どんどんはびこるけれども、
 人を養うという徳がない。
 反対に善人は稲のようなもので、人を養うという徳はあるが、
 耕し草とりをしなければ生長できぬし、
 水かけ肥やしかけをしなければみのることはできない。
 ――『二宮先生語録』

 田の草は あるじの心 次第にて
  米ともなれば 荒地ともなる  ――道歌

(相次ぐ飢饉に苦しんだ江戸時代末期、
 荒廃した農村再建に一身を捧げた農政家・二宮金次郎。)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『贈り物』(ブログ 4月29日)

2013-04-30

毎日、朝ラジオ体操に行っていますが、帰りがけにいつも挨拶をするおばさんが、子供二人に、プレゼントをいただきました。
きれいな押し花です。

 

■今日の言葉

幸せは、決して遠くに求める必要はありません。
目の前の一瞬一瞬、今いるこの場こそがかけがえのない宝なのです
…………………
鈴木秀子(文学博士・シスター)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと, 今日のことば, 思ったこと |    

『日の丸豆腐』(ブログ 4月28日)

2013-04-30

今日、コテコテ市に参加していただく、富士忍野食品の方が会社にこられました。

妻の知り合いの方で、直接お客様と関る機会を持ちたいとのことで参加していただくことになりました。

当日は、お豆腐ドーナツなどお豆腐に関係する食材を販売していただけるそうです。

お豆腐ドーナツはこちらからご覧ください。
http://fuji-oshino-food.jp/Products.html

富士忍野食品のホームページを見ていたら面白い記事を見つけました。

 

その名も「日の丸豆腐」
http://fuji-oshino-food.jp/column/column010.html

他にも色々なお豆腐のことが載ってます。
ご覧ください。

 

コテコテ市に出展しますので、その機会に色々とお豆腐のことも聞いてみてください。

『第二回 コテコテ市』
5月18日土曜日 10:00~15:00です。
http://furuya-gas.com/?p=2977

 

■今日の言葉

プロとして仕事にあたる時、最低限、周囲の人を不快にさせぬよう笑顔でいるのが礼儀であり、それができる人が「ビジネスの教養人」
…………………
小菅美恵子(笑顔塾社長)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: イベント, 今日のことば |    

『思い出の物置』(ブログ 4月27日)

2013-04-30

昨日、近所のお客様から連絡をいただきました。

風が強い日に物置の屋根が「バタバタ」と音がしてうるさいので取り替えて欲しいとのことでした。
伺ってみるとだいぶ古い物置でした。

今まで、色々な思い出を詰め込んだ物置なのかもと思いました。

来週直しに伺いたいと思います。

 

■今日の言葉

人生逃げ場なし
…………………
石川 洋(托鉢者)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『3ヶ月一度の勉強会』(ブログ 4月26日)

2013-04-30

今日、3ヶ月に一度の勉強会が古屋商店でありました。

もう、6年目になりますが3人の友人と一緒に続けています。

今回は、私が当番でしたが本を課題にして感想などを発表しました。

 

課題の本は、稲盛和夫氏の「生き方」でした。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8-%E7%A8%B2%E7%9B%9B-%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/4763195433

 

勉強会の中で人の意見を聞くと「色々な感じ方があるな」と感じて学ぶところが沢山あります。

私はあまり難しいことが分からないので、今回読んだ本で短くて覚えやすい言葉が3つあったのでご紹介します。

 

1.「ど真剣に生きる」

真剣に生きるの上を行く「ど」です。

最近、色々なことで感じることですが、「あ~分かった。」と思っていたことで
「ぜんぜん、自分は分かっていなかった。分かったつもりになっていた。」と頭をトンカチで殴られたように思うことがいくつかありました。

だから、もっと真剣に「ど真剣」でなければと感じました。

 

2.「有意注意」

中村天風氏が言った言葉だそうです。
意味は
注意と言うものには、二種類あり無意注意と有意注意があるそうです。

 第一の無意注意とは、特に意識を用いて注意を振り向けようとしないでも、自然的に注意の注がれる心的状態のことなのである。
例えば 静かな部屋で急に音がなるとそこに注意が行くような状態です。

 第二の有意注意というのはこれとまったく反対なので、すなわち自らの意識を用いて自己の特定した事物に向かって注意を振り向けるという、言い換えると能動的の注意状態をいうそうです。
<有意注意を喚起する方法>

 「何事を行う際にも決して気なしに行わぬことを心がける」こと。

 言い換えると、諸事万事気を込めて行うこと、
 即ち万事すべて真剣な気分で行うこと。
これが「有意注意」だそうです。

 

3.「生まれたときより少しでもましな人間になる」
 そんな心がけでいたいと思います。

この3つのことですら今から行なうのもとても難しいことのように思えますが、
出来るだけ意識をして、出来ればこの本との出会いがあったから、この勉強会があったからと思える十年後でありたいと思います。

 

■今日の言葉

人間には生まれつきの 好ましい素質が徳となっている者がある。
 またよい先生につき、よい友だちと交わって徳が磨かれる者もある。
 さらに学問によって磨きあげて徳をつくる者もある。
 しかし生まれつきその徳が 完全であるなどという人はいないので、
 どうしても人間はよい師・よい友を得て仕込まれるか、学問をして練り上げないと徳はできません。

 『安岡正篤活学一日一言』より(致知出版社刊)  

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 今日のことば, 思ったこと |    

『玄関ドア修理』(ブログ 4月25日)

2013-04-26

先日、玄関ドアの鍵がかからないと連絡をいただき、取替を行ないました。

だいぶ古いタイプで同じメーカーで合う鍵は探して取り付けを行ないました。

玄関の鍵も昔と違い防犯上色々な工夫がされています。

調子の悪い方は、そんな機会に取替をされたほうがよいかもしれませんね。

 

1 取り替え前

2 取り替え前

3 取り替え前

4 取り替え後

 5 取り替え後

6 取り替え後

 

■今日の言葉

火花の散るような、抜き差しならぬ勝負の世界に身を置いてこそ、自分を磨くことができる
…………………
占部賢志(中村学園大学教授)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『何が幸せ』(ブログ 4月24日)

2013-04-26

今朝 起きてから新聞を読んでいてあるところで「ふっ~」気になったことがありました。

あんまりよく考えもせず、隣にいた妻に突然
「何が幸せかな?」
と聞いたところ
「なに言い出すの!突然」という答えが返ってくると思いきや

すぐに、「よく眠れることかな!」

とあっさり返事が返ってきました。

「よく眠れること」

確かによく眠れることは、幸せだけど・・・。

もう少し考えてもいいのではと思いった私は

なぜそう思うのかまできいてみました。

すると本人曰く
「幸せ=健康と思ったけど、健康でも働かない人はいるから、よく眠れることかと思い答えを出しのよ。」と
よく分かったような、分からないような答えが返ってきました。

その後「私だって、あの短い間に色々と考えたんだから」と得意そうでした。
「そんなあんたは幸せだよ」と心の中で思いながら(・・・けっして口に出してはいいませんが)
「そっか」と答えました。

一つだけ分かったことは、あまり難しく考えずシンプルであることは幸せの一つの要素であることです。

 

■今日の言葉

目先の勝敗にとらわれず、基本に忠実な正しい稽古を地道に積み重ねる。それが大成への大道である
…………………
一川一(剣道教士八段)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと, 今日のことば, 思ったこと |    

『水栓修理』(ブログ 4月23日)

2013-04-26

先日、近所のお客様からシャワー水栓のシャワーの出が悪くなったので見てもらいたいと連絡をいただきました。

現場を確認してみると水栓と接続されているお湯の配管が30年以上前のものでした。

点検してみるとシャワー水栓と配管の接続部に錆がビッシリ詰まっていました。

錆を洗い流してお湯の出はよくなりましたが、気になったのが古い石油給湯器の大きな音と配管の錆でした。

清掃をして一時的にはお湯の出はよくなりましたが、また同じように詰まる可能性があります。

そのことをお客様には説明をして作業の方は完了しました。

よく給湯器の寿命の話をお客様から聞かれますが、お答えするのが非常に難しい質問だといつも感じます。

願わくば、事故にならない程度に取替をされたほうがよいかと思いました。

 

■今日の言葉

これまでに様々な苦労がありましたが、すべては私という人間をつくるための土台になってくれたのだと感じます
…………………
森裕子(森からし蓮根17代目女将)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『漏水工事』(ブログ 4月23日)

2013-04-23

昨日、漏水工事でお客様のところに伺いました。

漏水箇所がなかなか見つかりませんでしたが、途中配管を切り分け何とか漏れを発見できました。
これで一安心です。

 

1 漏水箇所確認

2 コンクリートハツリと掘削

3 別の場所も掘削漏水箇所を探します。

4 キャップをして漏水箇所を検査

5 漏水箇所発見修理完了

6 コンクリート補修作業

7 漏水がないか検査

 

■今日の言葉

どんな仕事であっても、生涯を賭けなければ何事もなし得ない。生涯を賭けない仕事は全部偽物です
…………………
曽野綾子(作家)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『シャワー水栓交換』(ブログ 4月22日)

2013-04-23

先日、浴室のシャワー水栓の取替を行ないました。

水栓についているシャワーですが、今では色々なタイプがあります。

今回はエアインクリックシャワーをとりつけました。

エアインとは節水シャワーのことです。
クリックシャワーとは、シャワーの手元でお湯の入切が出来るタイプです。

 

詳しくはこちらをご覧ください。
節水の違いが分かる動画もありますのでよろしかったらご覧ください。
http://www.toto.co.jp/products/faucet/shower_head/

 

エアインシャワー(節水シャワー)については、5月18日のコテコテ市でも展示予定です。

ちなみに、クリックシャワー(シャワーの手元でお湯の入切が出来るタイプ)ですが、我が家でも使っています。
浴室をリフォームをする時に、妻がどうしても付けたいと言いまいしたが、私は反対しました。しかし使ってみてその便利さを実感した次第です。
お客様にお勧めしたい商品の一つです。やはり体験しえ見ないと分からないものですね。

 

1 工事前 浴室水栓

2 工事後 浴室水栓

 

■今日の言葉
大部分の人はそのうちやめてしまう。それは楽しむところまで行かなかったからである
…………………
渡部昇一(上智大学名誉教授)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

« 次へ
Copyright(c) 2013 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.