9月, 2011年

健康って何だろう

2011-09-30

古屋商店のフルフルです。

先日、お客様が話の中で、健康について 「テレビで高血圧に良い食べ物のことをやっていたが、心配な病気がいろいろありすぎて食べ物のことを気にしていたら何も食べられなくなってしまう」 と言われていました。

その通りだなあと思いつつ、本当の健康の基準て何だろうと思うのと、何でもそうですが、色々な情報が入ってくる時代で、逆に何を信じたら良いかがわからないようになっているとも言えるなぁと思いました。

例えば、健康であるとは、私の中では
 1.仕事に支障がないように生活ができること
 2.どんな食べ物も普通に食べられること
 3.夜、寝られること
この3つが出来れば、自分は健康だと思っています。

他に色々なことを聞いて試してみたければやってみれば良いのですが、今の生活のサイクルを変えてまで行うつもりはありません。

自分なりの基準をもった中で、人の話をよく聴き、良いと思うことは素直に聴くように心がけています。

自分の基準を持つことの大切さを感じたお客様との会話でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 思ったこと |    

生活の方法

2011-09-26

古屋商店のフルフルです。

前にも書きましたが、最近、時間を見つけては10年以上前の色々なものを整理しています。

先日も知り合いの方が、FAXを送ってくれた 『生活の方法』 という紙を見つけました。
45項目のアドバイスが載っていました。
なぜいただいたか忘れてしまいましたが、おそらく私に足りない部分が多くあったので送ってくれたのだと思います。

読み返して、特に印象的だったのが、項目31.の「行間を読み取りなさい」でした。
「書いてあることだけでなく何かを察しなさい」という意味でしょうか?
私に、ちょっと(すごく)欠けている所かなと思いました。(もちろん、足りないところは45項目の中には他にもいっぱいありますが・・・)

あと、項目16.の「bless you」は意味が良くわかりませんでした。どうやら、「お大事に」の意味のようです。くしゃみをした時によく使う言葉だそうです。

今読み返してみても、なるほどと思うのは、やはり自分の中でまだまだ足りない部分だなあ~と感じました。

ちなみに、項目3.に書いてあることもこの 『生活の方法』 にあてはまるのかな・・・。

生活の方法1

生活の方法2

生活の方法3

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 思ったこと |    

素直な心

2011-09-20

古屋商店のフルフルです。

先日の17日に社員の深澤さんが結婚され、廣瀬さんになりました。

披露宴には娘と母が一緒に出席させていただきました。

新郎の会社の社長さんの祝辞の中に 「感謝をすること」 と 「素直であること」 という言葉がありました。

「素直である」、そうだよな、素直って大切だよな、などと私は共感しましたが、言葉の通りになかなか実行できません。やはり、一番大切なのが人の話に耳をかたむけて相手の言わんとしている事を理解しようとすることでしょうか。
なかなか素直になれない私などは 「でもちがう」 とか 「そんなこと言ったって」 などの考えが出てくることもたまにあります。あらためて家庭とは何かを考える良い機会になりました。

披露宴の方は心のこもった楽しい披露宴でした。
娘は結婚式でバージンロードに花びらをまく役をおおせつかり大変喜んでいました。
母も今までで一番良い披露宴だったと言っていたので、これからも二人には仲良く幸せになってもらいたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 思ったこと |    

監禁事件勃発

2011-09-16

古屋商店のフルフルです。

先日自宅で妻と息子が一時的に監禁状態となりました。

原因は一番下の娘の歩行器が脱衣場のドアと衣類の引き出しにはさまってしまい、ドアが中から開かなくなってしまったからです。再現写真を撮影しました。

歩行器が脱衣場のドアをロック

 

妻が浴槽の掃除をしようと脱衣場から浴室に入ったところ、2歳の息子がのんきにタテ笛を吹きながら後をついてきたそうです。
そのあとを歩行器に乗った10ヶ月の娘が追いかけてきて写真のような状態となり、2人は脱衣場から出られなくなったそうです。
出られなくなったことに気付いた妻は慌てましたが、そのことを全くわかっていない息子は、のんきに笛を「ピーヒョロロ」と吹くばかり。
外では身動きのとれない娘が泣き叫び、携帯電話も持っていなかったため大変な状態だったようです。

幸い、浴室がうらの公園の通路の隣りにあり、通りかかった人を窓越しに呼びとめ、事情を話して隣のうちの会社から人を呼んで欲しいとお願いしたそうです。

たまたま会社にいた私が家に入り、事なきを得ましたが、息子はまだのんきに「ピーヒョロロ」と笛を吹いていました。

その後、わが家ではドアにストッパーをはさみ引き出しの位置を変えました。

ドアにストッパーをつけました

 

人生どんなことがあるかわかりませんね!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと |    

人の感じ方いろいろ

2011-09-12

古屋商店のフルフルです。

今日はいつもホームページの更新をしてくれている「Kinちゃん」について。

先日Kinちゃんと話をしている時のこと、スマートフォンを取り出して 「そういえば、きれいな毛虫がいたので写真を撮ってきた」 と言いました。

「きれいな毛虫・・・?」 「毛虫がきれい・・・?」
そんなにきれいなら見てみたいと思い写真を見ると 「きれいというよりは、やはり気持ち悪いよな!」 と思いつつ、100歩譲って 「珍しい毛虫かな」 と思いました。皆さんどう思います?

きれいな?毛虫

次に、かわいいカエルもいるので・・・と、また写真を探してくれました。

「かわいいカエル・・・? 本当にかわいいのかな???」 と思いつつ写真を覗き込むと 「カエルの置物・・・?」と思い訊ねてみると、どうやら生きている本物のカエルだそうです。こちらの方は確かにかわいい、と思えて共感できたことに、なぜかホッ!とする私でした。

かわいい?カエル

ちょっと変わっているけど、明るく楽しいKinちゃんのお話でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 思ったこと |    

ショールームへ行って来ました

2011-09-09

古屋商店のフルフルです。

昨日、お客様と一緒にショールームへ行って来ました。

ご高齢の方がお住まいで、浴室、脱衣場、トイレをリフォームしたいと希望をされ、息子様ご夫婦と一緒にショールームへ行きました。

リフォームをする時に忘れてはいけないと思うことは、お客様がなぜリフォームをしたいと思ったかを理解して、それに合った提案をすることです。

今回の場合では、ご年配の方なので、各部屋(浴室、脱衣場、トイレ)の手すりの取付位置や、便器はどんなものが良いかなどを、お客様と相談しながら決めていきました。

いつも工事をする前はショールームへ行くことをおすすめしています。
なぜなら、品物をカタログだけで見るのと現物を見たり触ったりするのでは全く違うからです。
私もお客様と一緒に考えたり、ショールームのアドバイザーの話を一緒に聴くことでお客様とアドバイザーから教わることがいつもあります。

各家庭ごとに生活スタイルはまったく同じではないことが良くわかります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

夏の思い出

2011-09-05

古屋商店のフルフルです。

前に 「こども論語塾」 の安岡定子先生に娘が手紙を送ったことを書きました。

とても高飛車な手紙で、先生に 「えらいね」 などと書いたにもかかわらず、先日返事をいただきました。

封筒の中に、とてもきれいな葉書の裏にきれいな文字でお礼が書かれていました。それとは別に論語のしおりとカードまで添えられていました。

娘はとても喜んで 「次はいつ会えるかな?」 などと言っていましたが 「来年の8月にまた来てくれるといいね」 と話しました。
東京から来られた時も、おそらく山梨には2時間位しかいなかったと思います。
そんな多忙の中を手紙をいただいたことに感謝したいと思います。

どんな小さなことでも誠実に答えることを見習わなければと思いました。

安岡定子先生からいただいたお手紙1

安岡定子先生からいただいた手紙2

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと |    

夏休みの成果

2011-09-02

古屋商店のフルフルです。

9月に入り、我が家の子どもたちも、それぞれ幼稚園やYMCAに通いはじめました。

今年の夏休みは、自治会から配られたカードを持って、娘と一緒にラジオ体操をしに小学校のグランドへ行きました。

7月、8月とスタンプをいっぱいにしてやろうと意気込み、毎日通っていたところ、「一週間で終わりです」 と言われました。
なぜ一週間なのか? 私が小さい頃は7月の終わりから8月の夏休みが終わるまで行ったのに・・・
何か納得できないし、娘も 「これで、いい」 と思ってしまうことが残念と思っていたところ、あることを思い出しました。
そういえば、自宅の前の公園で近所のお年寄りたちが3月頃~10月頃まで、毎日ラジオ体操をやっているので、その中に加えてもらおう!

次の日から雨の日以外、毎日通いました。「古屋」のシャチハタのハンコウを持って、それを近所のおじさんに押してもらうのが日課となりました。

『継続することの大切さを娘から教えてもらった気がします。』

9月ももちろん続けて通いたいと思いますが、台風の影響で昨日は家の中でのラジオ体操となりました。

ラジオ体操の様子

ラジオ体操のカード

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと |    

簡単リフォーム!浴室天井の張替え

2011-09-01

お客様より天井の汚れが目立ち、掃除もしにくいので
浴室の天井だけを張り替えたいというお話をいただきました。

工事は一日で完了。とてもお掃除のしやすい天井になりました。壁にもおすすめです!

 

リフォーム前 リフォーム中 リフォーム後

 

  カテゴリー: ★浴室のリフォーム, 浴室リフォーム |    

住まいのバリアフリー商品(トイレ編)

2011-09-01

毎日何度も行くトイレは、使用中のことだけでなく通路や出入り口についての配慮も必要です。

一つひとつの動作と困っていることを考えて、使いやすい商品を選びましょう。

段差でつまずきそう! 開き戸があけにくい
便器の立ち座りが大変 長く座っているのが大変

 

●●●●●●●●● おすすめの商品 ●●●●●●●●●

 

段差解消スロープ 引き込み トイレリフト 手すり

 

トイレ用手すり

 

« 次へ
Copyright(c) 2011 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.