8月, 2011年

心に響く言葉

2011-08-29

古屋商店のフルフルです。

『信用というブランドを構築するには10年かかる。しかも、そのブランドを失うのはたった10秒である』
帝国ホテル顧問 藤居 寛さん

なるほどと思う言葉だったので書いてみました。
なかなかわかっているようで日々の生活に追われて忘れがちなことだと思いました。
なにも、会社だけに当てはまることではなく、その中で働く個人個人にも言えることだなと実感させられます。

社会の中で生きていく上で肝に銘じなければいけない言葉かもしれません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 思ったこと |    

本のお話

2011-08-26

古屋商店のフルフルです。

先月 『9タイプ・コーチング』 という本で勉強会を行いました。

9タイプに人を分けて、それに合ったアドバイスをすることで、アドバイスされた側もやる気を出して物事に取り組めるようになるようです。

反対に、言ってはいけない言葉で注意などをすると、言われた方は行動できなくなったり悩んでしまい、うまくいかなくなるなどの例も書かれていました。

言葉の大切さと、言葉を発する側と、それを受け止める側、それぞれの気持ちの在りようが大切であることも学べました。
人にはそれぞれ性格や、その時の心理状態などがあり、なかなか難しいところです。

「ちなみに妻のタイプを知った私は、それをうまく活用して、言葉巧みにうまくやってます!」 なんて言いたいところですが、まったくの逆で、あまりにも意識することで、ここでは言ってはいけないことを言ってしまっている自分に気がつきます。そんなことの、何と多いことか・・・。

まだまだ本の内容を活かしきれていませんが、これも当然。わかって、すぐに変わるようなら本にまでならないでしょう。
ただ、少しだけ意識をして、今相手に言ってはいけないことを言ったとわかるだけでも読んだ価値はあると思います。

この本を紹介してくれた友人に感謝です。
相手を思いやる心を教えてくれているのだと実感しています。

この中に自己分析をする、いくつかの診断がありますが、私がやってみたのは 「エニアグラム」 で検索して、一番上に出た無料診断をやってみました。興味のある方は試してみてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 思ったこと |    

大きらいな言葉

2011-08-22

古屋商店のフルフルです。

前に、山下泰裕さん(柔道の金メダリスト)の話を聴いたことを書きました。

その時話してくれた内容の一つですが、山下さんほど有名になると色々なことを聞かれることがあるそうです。
その中で 「子どもたちの教育問題について」 も意見を求められるそうで、そのことを次のように話してくれました。

「今の子どもたちの問題は、我々大人たちの価値観の歪みが子どもたちに影響している。
大人たちが自分の良心に恥じない生き方・行動をせずに、言っていることと行動に矛盾があれば、それが子どもたちの行動となるのです。
『今の子どもたちは・・・』 『世の中が悪いんだよ』 どちらも大きらいな言葉です。
責任は我々一人一人にあり、一人一人が自分の生き方・在り方を変えなければなりません。子どもの問題は学校や国の問題でもあるが、我々一人一人の問題でもある。大人たちの鏡が、今の子どもたちです。」

とても熱く語ってくれました。

私もよく子どもたちに、食事のとき 「いただきますって言ってない」 と言われます。人に言うのは簡単ですが、自分が実行するには、やっぱり真剣に取り組まないといけないと感じます。

躾の大切さを実感したお話でした。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 思ったこと |    

ゲリラ豪雨の爪跡

2011-08-19

古屋商店のフルフルです。

お盆前の8月8日にゲリラ豪雨がありましたが、我が家では窓が全開のままになっており、床は水浸し、家族全員のふとんは全て濡れてしまいました。

妻は外出中で、途中で雨が降ってきそうなのに気付き、私にメールで「窓を閉めて欲しい」と連絡をくれたみたいですが、打ち合わせ中で気がつきませんでした。

緊急の連絡には相手に伝わっているか確認をするよう気をつけたいものです。

仕事などでも、こちらは伝えたつもりでも相手に伝わっていなかったなんてことありますね。

ちなみに我が家のその後ですが、私の実家に2日間泊めてもらい、少し早い帰省をしました。
未だに畳部屋の畳はあげたままです。

ゲリラ豪雨で浸水した畳

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと |    

11年前も今も、自分を信じる大切さ!!

2011-08-17

古屋商店のフルフルです。

最近、昔の書類などを整理し始めたと書きましたが、先日の休みに、10年位前のファイルを整理しました。

その中に、「金 美齢さん」(きん みれいさん)の講演会を東京まで聴きに行った時に、自分自身でまとめたメモが出てきました。

当時、ある団体の講演会で講師を呼ばなければいけないこととなり、その年の1月に京都で金美齢さんの講演を聴き、この人を呼びたいと思い、先輩に話したところ、わざわざ東京の神田までつきあってくれた時に、メモを取り、それを打ち出したものです。

今思えば、よくそんな私のわがままに付き合ってくれたと感謝するばかりです。

講演の内容も素晴らしく、とても満足して帰ってきたのを思い出します。
結局は、金美齢さんを呼ぶことはできませんでしたが、とても良い思い出です。

10年以上経ちましたが、今の日本もその当時とあまり変わらず、講演の内容が今でも新鮮に感じられるのは少し残念な気もしますが、金美齢さんの言葉が今も自分を信じることの大切さを教えてくれている気がします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: 思ったこと |    

安岡先生 えらいね

2011-08-12

古屋商店のフルフルです。

前に、このブログで紹介をした論語塾に子どもと一緒に行ってきました。

今回は 「こども論語塾」 の著者、安岡定子先生が来られて、子どもたちとの素読と論語についての解りやすいお話をしていただきました。

安岡先生は、こうおっしゃっています。
「論語に書かれていることは難しいことではありません。仁(思いやりの心)が大切です。
ただ、2千年以上前に書かれた論語が今も読まれているのは、人がそれを実行することが難しいからです。
すぐに出来てしまうことなら、2千年以上経って人が読むことはないと思います。
「思いやり」 と言われて人それぞれ思いつくことは違うと思いますが、それで良いのです。
論語を読んで、今、意味がわからなくても大人になってまた論語と出会う機会があった時に、今と違った感じ方が出来ると思います。」

娘はとても楽しそうに素読をしていました。

帰ってきてから安岡先生に手紙を書きました。
「読んでみて」と言うと、5歳にしてはなかなか。「ありがとうございます」などの言葉を使っているのに驚きました。すごい!と親の欲目で思いましたが、その次の「えらいね」で、ずっこけました。何という上から目線の言葉・・・。

それでも、娘が一生懸命に書いたものなので郵送しました。安岡定子さんへの手紙

安岡定子さんへの手紙

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと |    

家神様?

2011-08-08

古屋商店のフルフルです。

先日、会社の2階のエアコンの取替工事をしていた時のことです。

エアコンの古い室外機を取り外したところ、その横にカエルの置物があるのを発見しました。

「こんなところにカエルの置物がなぜ?」 と、思いましたが、気にせずにいたところ、何か少し動いたような気がしました。

本物のカエルです!

 

カエル

写真ではわかりにくいのですが、座って17~18cm位棒でつついてみましたが、少し反応しただけで動きません。

母などは 「きっと家神様だから粗末に扱うとバチが当たる」 などと言い、仕方なく大きな塵取りに入れて前の濁川の土手に逃がしてやりました。

それにしても、最近はあんな大きなカエルを見ることもなくなりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  カテゴリー: わが家のこと |    

石油給湯器からガス給湯器へ

2011-08-01

既存の石油給湯器の故障で取替えることになりました。

石油とガスの給湯器2プランのご提案をさせていただきました。

そのお客様にとっては石油よりガスの方が使い易いとのことで石油からガスの給湯器に取替えました。

給湯器取替え時期の目安
チェック項目

Ⅰ・お湯が熱かったり冷たかったりする。

Ⅱ・燃焼音が大きい。

Ⅲ・点火しにくい。

Ⅳ・お湯が出てくるまでに時間がかかる。

 

 取替前(修理中)  取替後

 

  カテゴリー: 給湯器 |    

給湯器から水の音がする

2011-08-01

既存の給湯器は20年以上のご使用で突然となりの方から水の音がするとのことでご連絡を頂きました。

伺って見させてもらうと、減圧弁という部分が壊れていたために水漏れをしていました。メーカーに問い合わせたところ、商品が古くて部品がないと回答があり、取替えをすすめられました。

給湯器自体は、3つのプラン(追い焚き機能付には3つのタイプがあります。1・標準 2・オート 3・フルオート です。)をご提案させていただきました。

一番多く使われているのがオートタイプで、さらに機能を充実させたフルオートタイプがあります。そのほか、古くなったオイルタンクの取替え、露出部分の配管の取替えを含めてご提案させて頂きました。

 

 取替前の配管とオイルタンク

 

 取替後のオイルタンク給湯器からの配管と給湯器

 

  カテゴリー: 給湯器 |    

自分の敵は自分自身の中にある

2011-08-01

古屋商店のフルフルです。

「自分に忠実に生きる強さを培う」
「自分の敵は自分自身の中にある」

この言葉、何だと思いますか?
毎日めくる日めくりに書いてある言葉です。

最近よく思うことですが、今まで「幸せになる本」、「成功する本」などを読んだり、色々な講演を聴いたりしてきましたが、結局のところ、それをどう活かせるか、また、どのように受け止めて自分が変わるのか、全ては先ほどの言葉の通り、自らの考え方、感じ方以外にはないのだと思います。

意志の弱い私などは、今日からこれをやろうと思っても、なかなか思い通りにはいきませんが、まあ、思い通りに行かなくても、一年先もしかすると十年先に、思ったことが少しでも実現していればいいな、位の気持ちでいたいと思います。

本当、なかなかうまくはいきませんが・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

  カテゴリー: 思ったこと |    

Copyright(c) 2011 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.