全国リフォーム合同会議

『「これで良いのか」と問いかける 古屋 英司 2017.10.26』    

2017-10-26

皆さんいかがお過ごしですか。

 

昨日、一昨日と全国リフォーム合同会議に参加しました。

 

全国リフォーム合同会議について詳しくはこちらをご覧ください。

 

今回も全国の色々な会社のお話を伺い学ばせていただきました。

全国リフォーム合同会議のメンバーの皆さんは当社より素晴らしい会社ばかりです。

 

自分に言い訳をしないで

いつも、現状に満足せず

常に『これで良いのか』と

考えることが大切であると改めて感じました。

 

全国リフォーム合同会議の会長であり、さくら住宅の社長 二宮社長が師事する

坂本先生の著書の中に次のような言葉があります。

 

 

『一生懸命』という名のもとに行われる

間違った言動を認め、放置してはならない

 

 

経営者でも、社員でも

『一生懸命やっているのだから』という言い訳が曲者である。

『一生懸命』をよりどころに、明らかに間違った努力をしている人があまりにも多い

 

本来、正しい『一生懸命』がよい結果をもたらさないわけがない。

私たちは、『一生懸命』という名のもとに行われる間違った言動を認めたり放置してはならない。

その間違いを、はっきりと指摘すべきである。

 

 

当社が全国リフォーム合同会議に参加して1年3ヶ月になります。

さくら住宅 二宮社長から頂いた叱咤激励を振り返るとき

先程の坂本先生の言葉を思い出します。

 

 

そしていつも、いつも『これで良いのか』と

問いかけることを教えてくださる

二宮社長と全国リフォーム合同会議のメンバーに感謝致します。

 

 

 

 

お困りの時は

『住まいのかかりつけ医』 リフォームのふるやにお任せください。

『住まいのかかりつけ医』とは

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、

不具合(病気)にかかります。小さな病気から大きな病気まで困った時に

安心して診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

な存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

過去の10月26日ブログ

 

 『時には検査も必要です(感じたこと)』 2016.10.26

 

『冬になる前に(シャワー水栓)』2015.10.26

 

『苦難のレベルの違い (感じたこと)』  2014.10.26

 
『寒くなるとおこること。』2013.10.26

 

 

今日の言葉 

「好きになる」

仕事を好きになったこと、会社を好きになったこと、
そのことによって今日の私がある
━━━━━━━━━━━━━━
稲盛和夫(京セラ名誉会長)
○月刊『致知』2011年11月号「人生は心一つの置きどころ」より
━━━━━━━━━━━━━━

 

10月『甲府論語塾』

平成29年10月28日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業52年

『住まいのかかりつけ医』

リフォームのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

    

『レベルの違いと基本の大切さ 古屋 英司 2017.10.19』     

2017-10-19

皆さんいかがお過ごしですか。

 

先日、テレビ『カンブリア宮殿』とベストセラー本『日本で一番大切にしたい会社』で紹介をされ、リフォーム合同会議でもご指導いただいているさくら住宅様を訪問しました。

 

*リフォーム合同会議とは

 

さくら住宅の二宮社長の信念をもったぶれない考え方と日頃からお話されている当たり前のことを当たり前に行う、基本の大切さを体験してきました。

 

さくら住宅は、特別なことをする会社ではなく、当たり前のことを徹底的にやりぬき積み重ねる会社です。

そして社員さんが当事者意識を持って仕事に取り組んでおられる会社でもありました。

 

自らを省みて、頭で知っていても行動できていないことがあると反省ました。

また、知っておくべき基本的な常識をいかに知らないかも感じました。

 

昨年、7月に初めてさくら住宅様を訪問して、ご縁をいただいてからこの1年と3ヶ月は『あっ』というまでしたが、とても密度の濃い時間だったように感じます。

 

これから、気づいたことを行動できるが『リフォームのふるや』の課題です。

 

さくら住宅様

 

 

お困りの時は

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

『住まいのかかりつけ医』とは

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、

不具合(病気)にかかります。小さな病気から大きな病気まで困った時に

安心して診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

 な存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

過去の10月19日ブログ

 

 『取替のタイミング(トイレ)』 2016.10.19

 

『こどもの力(エアコン)』2015.10.19

 

『歴史を知る 2 (自国の歴史を忘れた民族は滅びる)』 2014.10.19

 

『今週を振り返る(意識の違いと姿勢)』2013.10.19

 

 

 

今日の言葉 『苦労』

いま目の前にある仕事、環境、知識を
最大限生かした人が必ず成功者になる
━━━━━━━━━━━━━━
佐々木隆(ジェイティービー相談役)

 

 

 

10月『甲府論語塾』

平成29年10月28日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業52年

『住まいのかかりつけ医』

リフォームのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

    

『その時に合った答えと聴く人の姿勢(全国リフォーム合同会議) 2017.7.30』

2017-07-30

 

皆さんいかがお過ごしですか。

 

7月を振り返ると

7月11日、12日に全国リフォーム合同会議がありました。

全国リフォーム合同会議についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

その会議で、初めて参加をされた方がイベントをするべきか、するべきでないのかと質問をされました。

 

どんなことを行なうにも今これでよいの良いのかと迷うことはあります。

 

その質問に、さくら住宅の二宮社長が次のように仰いました。

 

「イベントを今したほうがよいか、しない方がよいかはその会社の状況を見て、アドバイスしまいます。」

 

それを聞いた時は、答えにならない答えかなと思っていましたが

 

後で今一度考えてみると、確かに合同会議に参加している会社の全ての状況が違います。

 

皆さんが聞いている場で、した方がよい、またはしない方がよいなどの答えを軽率にすべきではないであのように回答されたのではないかと思いました。

 

 

以前にあるお坊さんのお話を思い出しました。

その方はお釈迦様のお話をされました。

 

よく皆さんから質問を受けるのが

「お釈迦様が言われたことには反対の意味のことがあるのでどちらが本当の答えですか」という質問だそうです。

 

 

例えば、修行を熱心にしすぎて体を壊しそうな弟子には

「少しゆったりとした気持ちで修行をしなさい」と説かれました。

 

 

いつも怠けてだいたいこの位で良いと思う弟子には

「もっと、自分に厳しく修行をしないさい」

と説かれたそうです。

 

この2つのアドバイスをあとで聞いた、他の人たちがお釈迦様はまったく別のことを言われていると解釈するのは勘違いだと思います。

 

その人にあったお話をされたので、全ての人に当てはまることではありません。

 

というお話でした。

 

目の前にいる人に対してかける言葉は、その人をよく理解して相手がそのことに聴く耳をもった時に

初めて活きる言葉となるのだと合同会議の二宮社長の質問に対する答えを思い返して改めて感じました。

 

白か黒か出なく、その時にピッタリの言葉を選ぶこと

 

人に話をする時はこのようになりたいと思いますが、私にとっては大きな課題かもしれません。

 

そして、それを受け止める側も真摯な気持ちで聴いてこそ

初めてその言葉が活きるのかもしれないと改めて感じました。

 

人の話を聴く時には

他の誰かが何かを言ったのでなく、まずは自分に向けられた

思いやりのある言葉にこそ耳を傾けたいと思います。

なかなか自分に都合が悪きことは素直には聴く事ができませんが

心がけたいと思いました。

 

 

 

 

 

お困りの時は

 

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

 

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、不具合(病気)にかかります。

小さな病気から大きな病気まで困った時に

安心して診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

な存在を住まいのふるやは目指します。

 

過去の7月30日のブログ

 

『お互いに確認し合うことが大切(ソーラー温水器)』 2016.7.30 

 

『こんな漏水原因もあります(漏水工事)』2015.7.30

 

『物置リフォーム(屋根リフォーム)』  2014.7.30

 


『無名の医師の言葉に感動』2013.7.30

 

 

今日の言葉

『信じる』

いざとなれば人間は弱い。

それでも、何か信じるものがあれば乗り越えられる

━━━━━━━━━━━━━━

横田南嶺(鎌倉円覚寺管長)

 

8月『甲府論語塾』

平成29年8月5日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『あれから1年(感じたこと)2017.7.14』

2017-07-14

皆さんいかがお過ごしですか。

 

昨年の今日のブログには、全国リフォーム合同会議でお世話になっている『さくら住宅』様のことを書いていました。

 

訪問したのが確か7月13日です。

早いものであれから1年以上が経ちました。

 

テレビ東京『カンブリア宮殿』を見て会社を訪問したことで色々な方とご縁をいただきました。

 

今週も合同会議に参加しましたが、その時にさくら住宅の二宮社長から皆さんに次のような言葉が送られました。

 

 

どれだけこの世で「会ったか」で、豊かさがはかられる  曽根綾子さん

 

すべてのものは移り変わり、過ぎて行く。私たちは生まれ合わせた「時」に、誠実に仕えることが大切だろう。

破壊するためではなく、生成のために少しでも働けば、それだけの人生は成功だったとさえ思える。  

                                                                        『それぞれの山頂物語』

 

その生涯が豊かであったかどうかは、どれだけこの世で「会ったか」によって、はかられるように私は感じています。

人間にだけでなく、自然や出来事や、もっと抽象的な魂や思想にふれることだと思います。

何も見ず、誰にも会わず、何事にも魂を揺さぶられることがなかったら、

その人は、人間として生きてなかったことになるのではないか、という気さえします。      

                                  『老いの才覚』

 

 

 

全国リフォーム合同会議のメンバーとのすばらしい出会いに感謝

 

 

全国リフォーム合同会議とは

 

1

 

お困りの時は

 

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

 

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、不具合(病気)にかかります。

小さな病気から大きな病気まで困った時に安心して診てもらえる町医者と同じような地元で

必要とされるかかりつけのお医者さんのような存在を住まいのふるやは目指します。

 

今日の言葉

『危機の中で』

 

危機の中で 人は成長し 危機の中で 人は本ものになる
━━━━━━━━━━━━━━
坂村真民(仏教詩人)
○『坂村真民一日一言』(致知出版社刊)より

 

 

過去の7月14日 ブログ

 

『目指したい会社(感じたこと)』  2016.7.14

 

『劣化とメンテナンス(漏水)』2015.7.14

 

『サッカーワールドカップ優勝(出来事)』2014.7.14

 

『考え方が変わったのはいつから?』(2013.7.14)

 

 

8月『甲府論語塾』

平成29年8月5日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『全国リフォーム合同会議(感じたこと)2017.7.11』

2017-07-11

皆さんいかがお過ごしですか。

 

今日は、全国リフォーム合同会議に参加しています。

 

「リフォーム業者についての偏見を払拭し、安心・安全・信頼できるリフォーム会社として

消費者に認知される会社を全国に広げる」という思いで発足された団体です。
現在、参加企業は19社となり、年に2~3回、各地で会議を開催されています。

 

当社は、7月でちょうど1年目となりました。

他の参加企業様に比べてまだまだ、改善するところが沢山あります。

 

会議に参加させていただき少しでも他の立派な会社の方々の意見を伺い、本音で語りあうことで多くのことを学びました。

本音で話し合うことは、当然自分にとって耳の痛い話や言われたくないこともあります。

そんな指摘をしてくださる方にめぐりあえたことは有り難い事だと参加するたびに感じます。

後は、それをどの様に実践していくか、学んだ後の実行が大切なことをこの会議で一番感じています。

目指す会社、理想とする会社やそんな人たちとのご縁をこれからも大切にしたいと思います。

 

全国リフォーム合同会議はこちら

 

 

お困りの時は

 

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

 

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、

不具合(病気)にかかります。

小さな病気から大きな病気まで困った時に

安心して診てもらえる町医者と同じような地元で

必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

な存在を住まいのふるやは目指します。

 

今日の言葉

『日本をよくするには?』

 たとえ政府が100兆円投下しても

今の日本はよくなりません。
後世に借金を残すだけだと思います。
日本をよくするには、国民一人一人がちょっとした
思いやりや人を喜ばせようという気持ちを持つことです
━━━━━━━━━━━━━━
鍵山秀三郎(日本を美しくする会相談役)

 

 

過去の7月11日 ブログ

『トイレの詰まり(修理)』  2016.7.11

 

『年とともに衰えるもの(漏水工事)』 2015.7.11
『今日は、足つぼで楽しい時間(ワークショップ)』 2014.7.11


『エアコントラブル 故障かな?』 2013.7.11

 

8月『甲府論語塾』

平成29年8月5日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『玄関錠取替(修理)2017.6.26』

2017-06-26

 

 

みなさんいかがお過ごしですか。

 

先日、お客様のお宅の玄関の鍵が壊れて困っていました。

 

通常なら出かける時に鍵を閉めなければなりませんが壊れたために

 

玄関以外の別の出入口から出入りしていてとても不便だったようです。

 

 

 

   取替前DSCF5179 DSCF5186

  取替後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換をしてとても喜んでおられました。

 

お客様の笑顔を見るたびにいつもこちらが元気をもらっています。

 

 

 

このように多くのお客様に頼りにされる

 

『住まいのかかりつけ医』を目指します。

 

 

 

 

 

お困りの時は

 

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

 

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、不具合(病気)にかかります。小さな病気から大きな病気まで困った時に安心して診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

 

な存在を住まいのふるやは目指します。

 

今日の言葉 

 

 

ひとたび自分でこれをやろうと決心したら、
忍耐力と行動力でとことんやり切る
━━━━━━━━━━━━━━
堀澤祖門(三千院門跡門主)
※月刊『致知』2017年7月号「師と弟子」

 

過去の6月26日 ブログ

 

『見ていて教わったこと(感じたこと)』  2016.6.26

 

『今日から新しいお風呂(浴室・脱衣場リフォーム)』2015.6.26

 

『いかんい、いかん、独り占め (津金一日学校)』 2014.6.26

 


『エアコンのクリーニングはいかがですか?』(2013.6.26)

 

 

 

 

 

7月『甲府論語塾』

平成29年7月8日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

おかげさまで、創業51年

 

『住まいのかかりつけ医』

 

住まいのふるや

有限会社 古屋商店

 

甲府市朝気1-2-66

 055-237-0704

営業時間9:00~17:00

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

    

『何が本当に良いのかを考える(感じたこと)』 2017.6.21

2017-06-21

 

みなさんいかがお過ごしですか。

 

昨日は浴室暖房機の取替のお話をしました。

先を考えての工事をされたお客様のお話です。

 

このような考え方とは違うお客様もいらっしゃいます。

 

先日、排水のつまりがあるので早く見きて欲しいと連絡がありました。

 

今回が初めてではなく以前にも伺っていました。

 

 

折り返し電話をして、他のお客様との約束もあるので終わり次第伺いますとお伝えしましたが

とにかく早くということで

 

お昼に見に伺いました。

 

 

前に見に伺った時と状況は同じでした。

 

1時間ほど現場で確認をして

 

排水のリフォームをすることをお勧めしました。

 

(前回も同じことをお話しました)

 

後日、詳しく現場調査をして見積をすることになっていましたが

 

夕方会社に帰るとキャンセルの連絡があったそうです。

 

確認の電話をすると他に見てもらうとのことでした。

 

(前回も同じでした)

 

おそらく、配管のクリーニングをする業者さんに頼むことでしょう。

 

現場を確認して直ぐに困る状況ではないにしても30年以上前の配管で、劣化もすすみ良い施工とはいえないのでリフォームをお勧めしました。

 

 

私が参加している全国リフォーム合同会議という会議でいつも教えてもらっていることは

 

その場しのぎでない、本当にその人(お客様)のためになる事はなにかを考えることです。

 

また、お客様も当社を信頼してくださり、先を考えたら何が良いのかを一緒に考えられるお客様と

お付き合いができれば良いかと思います。

 

これが絶対に正しいという答えはないと思いますが、当社の考え方を理解していただけるお客様とお付き合いをしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

お困りの時は

 

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

 

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、

不具合(病気)にかかります。

小さな病気から大きな病気まで困った時に

安心して診てもらえる町医者と同じような地元で

必要とされるかかりつけのお医者さんのような

存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

 

今日の言葉 『遠い道』


迷ったら遠い道を選べ
━━━━━━━━━━━━━━
松井忠三(良品計画前会長)

 

 

 

 

過去の6月21日 ブログ

 

『そこには意味があったんだ(感じたこと)』  2016.6.21

 

『父の日とは・・・?(感じたこと)』2015.6.21

 

『いただくまでの事を考えて・・・。(料理教室)』(2014.6.21)
『トイレの取替え工事』(2013.6.21)

 

 

 

 

 

 

7月『甲府論語塾』

平成29年7月8日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

    

『良きご縁(感じたこと)』 2017.6.11

2017-06-11

みなさんいかがお過ごしですか。

月日の流れは早いものです。

来月にリフォーム合同会議があります。

 

リフォーム合同についてはこちら

 

 

 

昨年の7月に初めて参加をさせていただきました。

それをご縁に、多くの方との出会いがありました。

先日は、ベストセラー『日本で一番大切にした会社』の著者

坂本光司先生とも話をさせていただくことができました。

私の質問に先生は明快に答えてくださいました。

 

 

これからも合同会議のメンバーや坂本先生に教えていただいたことを

少しでも実践して1歩づつ前に進みたいと思います。

 

 

お困りの時は

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

『住まいのかかりつけ医』とは

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、

不具合(病気)にかかります。小さな病気から大きな病気まで困った時に

安心して診てもらえる町医者と同じような地元で

必要とされるかかりつけのお医者さんのような存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

今日の言葉

『何もかも光る』

みんなでやろうなどと言わなくても、
私一人、まずコツコツとやる。
そのひたむきな姿に共鳴者が現れてきて、
いつの間にかみなが光る。
そして、それをさらに徹底して継続をしていると、
何もかも光るようになる
━━━━━━━━━━━━━━
鍵山秀三郎(日本を美しくする会相談役)

 

 

過去の6月11日ブログ

 

『伝えたつもりが・・・。(論語塾)』  2016.6.11

 

『そのお客様にあった工事(漏水工事)』2015.6.11

 

『思っていても出来ないこと(撤去、取り付け)』(2014.6.11)

 
『カーテン工事』(2013.6.11)

 

 

 

7月『甲府論語塾』

 

平成29年7月8日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『20年の歴史から(感じたこと)』 2017.6.4

2017-06-04

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、「全国リフォーム合同会議」で大変お世話になっている

『さくら住宅』様の創業20周年記念懇親会に参加させていただきました。

 

『さくら住宅』の二宮社長との出会いは、昨年の6月にテレビ東京の「カンブリア宮殿」で紹介されたのを見て、7月に本社を尋ねたのがご縁のはじまりでした。

 

その時は、二宮社長にお会いすることはできませんでしたが、「全国リフォーム合同会議」にお誘いただきました。

あれから早いものでそろそろ1年が過ぎますが、「全国リフォーム合同会議」は会社が上手くいくような手法を学ぶ場ではないこと

その他にも、多くのことを教えて頂きました。

 

たしかに、方法だけを教えてくださるところは、今の時代どこにでもあります。

今まで私が参加したセミナーとはまったく違う内容です。

 

約1年経過して二宮社長がなぜ、「カンブリア宮殿」に紹介され、

「日本で一番大切にしたい会社5」の本に掲載されたのかその理由が

少しだけわかったような気がします。

 

まだ、まだ目指すには遠い道のりですが

二宮社長が『さくら住宅』を創業された年齢と私が社長に始めてお会いした年齢がちょうど同じ年です。

それを考えれば、『さくら住宅』様のような立派な会社に二宮社長の年まですることがご恩返しかと思います。

 

お困りの時は

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、

不具合(病気)にかかります。

小さな病気から大きな病気まで困った時に

安心して診てもらえる町医者と同じような地元で

必要とされるかかりつけのお医者さんのような存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

今日の言葉

『自分との約束』

私が私の一生で最も力を注いだのは、
何としても自分との約束だけは守るということでした。
みずからとの約束を守り、己を欺かなければ、
人生は必ずなるようになると信じて疑いませぬ
━━━━━━━━━━━━━━
平澤興(京都大学元総長)
※『生き方のセオリー』(致知出版社刊)

 

 

過去の6月4日ブログ

 

『取替か修理か(台所水栓)』  2016.6.4

 

 『時代の流れとトイレの流れの変化(トイレ修理)』 2015.6.4

 

『和式トイレから洋式トイレへ(トイレリフォーム)』(2014.6.4)

 


『洗濯機水栓取り替え』(2013.6.4)

 

 

 

6月『甲府論語塾』

平成29年6月10日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

Copyright(c) 2017 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.