排水設備工事

『排水詰まり修理 大沼 佳人 2017.11.13』

2017-11-13

皆さんいかがお過ごしですか。

 

先日のお話ですが、以前、排水設備の工事をさせていただいたお客様より連絡がありました。

 

履歴を見たところ9年も前の工事でした。

 

その日のうちに訪問したところ、台所の排水が流れないという事でした。

 

排水マスの蓋を開けてみると油の塊で詰まっていました。

 

長い年月をかけて少しずつ詰まっていったのでしょう。

 

台所では油を多く使うことが多い為、よくこのようなことがあります。

 

幸い今回は清掃のみで流れるようになり良かったです。

 

そして9年経った今、連絡をいただけたことはとてもうれしくありがたいことです。

 

設備も人間と同じように定期的なメンテナンスが必要です。

 

ご不明な点やお困りのことがございましたらお気軽にご連絡ください。

       清掃前

DSC_0100 DSC_0105

 

 清掃後

 

 

 

 

 

 

お困りの時は

 

『住まいのかかりつけ医』 リフォームのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

 

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、不具合(病気)にかかります。

 

小さな病気から大きな病気まで困った時に安心して診てもらえる町医者と同じような地元で

 

必要とされるかかりつけのお医者さんのよう な存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

 

 

 

過去の11月13日ブログ

 

『故障の季節(ガス給湯器取替)』 2016.11.13

 

 

『自分に合った方法で本当のことを伝える(感じたこと)』2015.11.13

 

『プチリフォームとついでリフォーム(トイレと洗面台)』 2014.11.13

 

 
『老い』(2013.11.13)

 

 

 

 

今日の言葉 

天体の運動はいくらでも計算できるが、

人の気持ちはとても計算できない。

ニュートン

 

 

 

11月『甲府論語塾』

平成29年12月9日(土)10:00~11:00

開催場所 リフォームのふるや 会議室

甲府市朝気1-2-66

参加費 1組500円

問合せ先 リフォームのふるや

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

おかげさまで、創業52年

 

『住まいのかかりつけ医』

 

リフォームのふるや

有限会社 古屋商店

 

甲府市朝気1-2-66

 055-237-0704

営業時間9:00~17:00

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

    

『気になる所はお早めに治しましょう。(排水工事) 古屋 英司 2017.9.26』    

2017-09-26

皆さんいかがお過ごしですか。

 

30年前に家を新築されましたが、当時の工事でメインの排水管が、建物の下を配管してありました。

何かが詰った時に困るので

建物の外に排水管のルート変更をしての排水リフォーム工事をすることになりました。

今日から工事が始まりました。

 

気になる所は、大きなトラブルになる前に問題を解決しておくのが良いと思います。

 

1

 

 

 

2

 

 

3

 

お困りの時は

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

『住まいのかかりつけ医』とは

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、

不具合(病気)にかかります。

小さな病気から大きな病気まで困った時に

安心して診てもらえる町医者と同じような地元で

必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

 な存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

 

過去の9月26日ブログ

 

『お客様が出来ないことを承ります(修理)』 2016.9.26

 

『寿命 にもいろいろ(漏水工事)』2015.9.26

 


『基本と知識(講習会)』  2014.9.26

 

『増改築相談員の更新講習会』 2013.9.26

 

 

 

 

今日の言葉

『精神大国を目指す』

これからの日本は精神大国というか、
徳行大国をめざして進んでいかなければならない
━━━━━━━━━━━━━━
松下幸之助(経営の神様)

 

 

 

10月『甲府論語塾』

平成29年10月28日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『洗濯排水詰まり(修理)大沼 佳人  2017.8.28』

2017-08-28

皆さんいかがお過ごしですか。毎日暑いですね。

 

先日、お客様のお宅で「洗濯機の排水が流れずにあふれている」

 

との連絡がありました。

 

伺ってみると排水トラップが詰まっていたので修理を行いました。

 

DSC05727

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事ではなくよかったと思います。

 

このように排水には臭いがあがらないように水溜りになっている構造のものもあります。

 

そういったところには詰まりが生じやすいので定期的なメンテナンスが必要です。

 

 

haisui-trap-gainennzu-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ流れなくなってしまうと炊事、洗濯などが出来ずとても不便です。

 

今回は速く対応できたのでお客様も安心された様子でよかったです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お困りの時は

 

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

 

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、不具合(病気)にかかります。

 

小さな病気から大きな病気まで困った時に安心して診てもらえる町医者と同じような

 

地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのような存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

 

過去の8月28日ブログ

 

『点火しなければまずは電池交換(ガスコンロ)』 2016.8.28

 

『故障の事例(修理)』2015.8.28

 

『なにに見えますか?(朝食) 』 2014.8.28

 

『残せるもの』 2013.8.28

 

 

 

 

今日の言葉

 

 

自分の花を咲かせるには、
一度発心したことは、
とことん頑張ってみることが大事
━━━━━━━━━━━━━━
山下泰裕(全日本柔道連盟副会長)
○月刊『致知』2014年7月号「自分の花を咲かせる」【最新号】より

 

 

 

9月『甲府論語塾』

平成29年9月16日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

おかげさまで、創業51年

 

『住まいのかかりつけ医』

 

住まいのふるや

有限会社 古屋商店

 

甲府市朝気1-2-66

 055-237-0704

営業時間9:00~17:00

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『ポンプ交換(取替工事)2017.7.17』

2017-07-17

皆さんいかがお過ごしですか。

 

先日、お客様のお宅の地下室にあるポンプが壊れてしまいました。

 

通常は地下に水が溜まった時にしか運転しないのですが

 

センサーが壊れ運転しっぱなしになっていました。

 

以前にも一度、修理をしたのですが30年も使用していた為

 

ポンプの交換を行いました。

 

壊れて夜中も運転していたようで「人の声みたいな音がして気持ち悪い」

 

とおっしゃっていました。

 

交換して「安心して眠れる」と喜んでおられました。

 古いポンプお疲れ様でした。DSC05382

 

  新しいポンプ設置 これでOK

DSC05385

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お困りの時は

 

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

 

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、不具合(病気)にかかります。小さな病気から大きな病気まで困った時に安心して診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

 

な存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

 

今日の言葉

この人のためなら死んでもいいという人に出逢えることは最高の幸せ
━━━━━━━━━━━━━━
村上和雄(筑波大学名誉教授)

 

 

 

過去の7月17日 ブログ

 

『心の整理整頓(感じたこと)』  2016.7.17

 

『マニュアルだけでなく現場確認と経験 (故障対応)』2015.7.17

 

『後で気がつくこと(リフォーム)』 2014.7.17

 

『LED蛍光灯』2013.7.17

 

 

 

8月『甲府論語塾』

平成29年8月5日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

おかげさまで、創業51年

 

『住まいのかかりつけ医』

 

住まいのふるや

有限会社 古屋商店

 

甲府市朝気1-2-66

 055-237-0704

営業時間9:00~17:00

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

    

『お困りごと解決(排水管修理)』 2017.5.15

2017-05-15

みなさんいかがお過ごしですか。

 

先日、お客様のお宅で台所の排水管が詰まり水があふれて困っているという連絡がありました。

 

連絡があってからそんなに時間がかからずに訪問する事ができました。

 

伺ってみると台所の流し台の下から水があふれていました。

 

原因は油などが固まったものが詰まっていました。台所では油などを使うため長年かけて詰まってしまうケースがあります。

 

今回はそんなに大事にはならず詰まりを除去する事が出来ました。

 

お昼の時間も近かったのでとても困っていたそうです。

 

そんな困りごとが解決できて私自身とても嬉しかったです。

 

 

住まいのふるやでは住まいに関する問題を日々解決していきます。

 

 

お困りの事がございましたらお気軽にご連絡下さい。

 

 

 

 

今日の言葉

 

進んだ先に光があるかどうかは分からない。

だけど自分が通った道はたぶん少し明るくなって、

次の人は通れるようになるだろうと思って進んでいく

—————————-

天野篤(順天堂大学医学部教授/天皇陛下の執刀医)

 

 

 

過去の5月15日ブログ

『新しい照明(LED器具)』  2016.5.15

 

『不得意なこと(感じたこと)』 2015.5.15

 

『何でこうなるのか?(お店にて)』(2014.5.15

 

 

 

 

5月『甲府論語塾』

平成29年5月13日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

おかげさまで、創業51年

 

『住まいのかかりつけ医』

 

住まいのふるや

有限会社 古屋商店

 

甲府市朝気1-2-66

 055-237-0704

営業時間9:00~17:00

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『修理は何かの予兆(漏水修理)』 2017.3.15

2017-03-15

みなさんいかがお過ごしですか。

先日は、お客様から漏水工事のご依頼いただきました。

 

今回の漏水の原因ですが、コンクリートの排水マスが重さで下がり給水管を壊したと思われます。

時々このようなことがあります。

 

新築当時、水道管と排水管は一緒に工事をすることがあります。

排水マスの下に給水配管をされていることもあるからです。

漏水のほとんどが、何らかの経年劣化ですが、水廻りの設備は家を建ててから20年以上経過すると症状は色々ですがどの家でも何らかの修理やリフォームが必要になります。

人の体と同じです。

長年使えばどこかが悪くなるのはしかたがないことです。

漏水をきっかけに、水廻りのリフォームをされるお客様も多くいらっしゃいます。

人間で言えば、大きな病気の予兆のようなものです。

住まいのふるやは、町の『住まいのかかりつけ医』として、皆さんのお役に立ちたいと思います。

漏水工事をされた方は、水廻りのリフォームを検討されることをお勧めします。

 

 

工事前の現場

1

 

 

排水マスの横の給水配管

 

3

 

 

画面下が排水マスで給水配管を分岐した配管がマスの下に入ってます

 

2

 

 

排水マスを一度撤去して漏水修理

 

4

 

 

 

 

今日の言葉

『自己の成長』
どんな相手にも自分を謙虚に重ね合わせて、
よく反省をし、よく学ぶ。
その先に自己の大きな成長がある
—————————-
塩沼亮潤(大峯千日回峰行満行者)

 

 

過去の3月15日ブログ

 

 

『考え方、感じ方色々(トイレリフォーム)』2016.3.15

 

 

 

『初めの気持ちを忘れないで・・・。(感じたこと)』  2015.3.15

 

 

 

 

『言葉一つで元気になるね(ガス給湯器)』(2014.3.15)

 

 

 

 

『どきどきトイレ修理』(ブログ3月15日)

 

 

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『長く使うものだから丁寧に(排水工事)』 2017.3.8

2017-03-08

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、雨の影響で延期になっていた排水工事が完了しました。

 

お客様には日中に水が使用できない時間帯がありましたが

トイレの詰りの心配がなくなり、これから安心してご使用いただけます。

 

早く仕上げるよりも、少しでも丁寧な工事を心がけたいと思います。

 

工事前


4

 

 工事後


1

 

 

 

今日の言葉

『微笑みをもって』

人生の最も嫌な、最も損な、最も苦しいことを
真っ先に微笑みをもって担当せよ
—————————-
古尾谷敏江(日本初の女性消防士)

 

 

過去の3月8日ブログ

 

 

『修理か、取替か(トイレリフォーム)』2016.3.8

 

 

『できた、できた(ホット情報)』  2015.3.8

 

 

『色々なところが破損(雪の影響)』(2014.3.8)

 

 

『二重サッシの威力』(ブログ 3月8日)

 

 

 

3月『甲府論語塾』

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

    

『ゴールを目指して(排水設備)』 2017.2.25

2017-02-25

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、排水設備の工事を行いました。

今週は、雨が降り工事の中止や地面から古いガス管が出たりしました。

今日も昔の基礎が出てきて配管ルートをふさぎ、取り除くのに時間がかかるなど予想外なことがおこりました。

それでも、工事は進んでいます。

 

どんなことでも、思い通りにいかないことがあるものですが後退ではなく、確実に前に進んでいるのでゴールは見えていると思えば力が湧いてきます。

 

 

1

 

 

2

 

 

今日の言葉

『行動と祈り』

その子のことを思い、
行動することもまた、
祈りそのものであり、
目に見えないとしても
必ず伝わるものがある
—————————-
橘ジュン(BONDプロジェクト代表)

 

 

過去の2月25日ブログ

 

『解体工事(浴室リフォーム)』2016.2.25

 

『何で怒られたのか・・・。(感じたこと)』  2015.2.25

 

 

『気持ちはわかるよ(色々な見方があるね)』(2014.2.25)

 

 

『ガス機器設置スペシャリスト(GSS) 全国第一番目の登録店』(ブログ2月25日)

 

 

 

3月『甲府論語塾』

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『地面の中は見えないから(排水設備工事)』 2017.2.20

2017-02-20

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、排水設備工事に伺いました。

排水マスと配管が劣化してトイレが詰り、排水設備リフォームです。

 

排水設備工事と漏水工事は、作業をしてみないどれだけの時間がかかるか分りません。

 

排水設備の場合、配管をする地面の中がどうなっているか分からないからです。

今日も、古いガス管や水道管が出てきました。

 

このような場合慎重に作業を進めないと大きなトラブルの原因となります。

古いガス配管は撤去して今日の作業は無事に終わりました。

 

見えない部分だからこそ特に丁寧で慎重に作業を進めたいものです。

 

 

古いガス配管と水道管

 

 

1

 

 

排水設備工事

 

2

 

 

今日の言葉

『本気の思い』
具体的な智恵や発想は、
本気で『優勝するんだ』という
強い思いがなければ生まれてこない
——————————————
栗山英樹(北海道日本ハムファイターズ監督)

 

 

過去の2月20日ブログ

 

『どうしてかな?(漏水工事)』2016.2.20

『論語塾(感じたこと)』  2015.2.20
『落雪に注意しましょう(ガス給湯器取替)』(2014.2.20)
『12月に急増したこと。』(ブログ 2013.12.20)

 

 

 

3月『甲府論語塾』

 

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

    

『工事後のお客様の声(排水設備)』 2017.2.17

2017-02-17

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、先日排水設備工事をさせていただいたお客様のお宅に伺いました。

工事をしてから、トイレが臭くなくなってよかったと教えてくださいました。

 

古いコンクリートマスは壊れると水で匂い閉じ込めることが出来なくなり、臭いが外に漏れることがあります。

 

地面の中に排水が漏れ出し、衛生面でもよくありません。

見えないところが大切なのは、どんなことでも同じですね。

 

古くなった排水設備(排水マス・排水配管)はリフォームすることをお勧めします。

 

壊れた排水マス

1

 

 

 

今日の言葉

『よい方向へ』

どんなに長い道のりでも
諦めずに頑張っていけば、
必ずよい方向に変わっていく
—————————-
山崎理恵

 

 

過去の2月17日ブログ

 

『思わぬ原因(電気工事)』2016.2.17

 

『 別れを惜しんで(ガスコンロとガスオーブン)』  2015.2.17

 

大雪の足跡(給湯器の大雪対策は・・・。)』(2014.2.17)

 

『はじめての体験・・・はまりそうです』(2013年2月17日)

 

 

 

2月『甲府論語塾』

 

平成29年2月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

« 次へ
Copyright(c) 2017 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.