塗装工事

『完成検査(塗装・雨樋工事)古屋 英司 2017.11.9』  

2017-11-09

皆さんいかがお過ごしですか。

塗装工事の完成検査を行いました。

 

4年前に浴室と脱衣場リフォームをさせていただいたお客様です。

 

今回は雨樋壊れて新しくするのいに足場を組むので、以前から気になってい屋根と外壁の塗装工事を一緒にしました。

 

10月は台風もありましたが、足場も解体が終わりました。

 

最終確認のため屋根に登りチェックをしました。

 

新築のように新しくなったとお客様にも喜んでいただきました。

 

工事中 足場作業

 

1

 

工事中 塗装前の屋根

 

0

 

 

工事後 塗装後見違えるようにきれいになりました。これで雨漏りの心配もありません。

 

3

 

 

工事後 屋根を点検

 

2

 

 

無題


住まいのかかりつけ医

 

 

過去の11月9日ブログ

 

『商品の選び方(便座)』 2016.11.9 

 

『あれから20年、時の流れを感じて(感じたこと)』2015.11.9

 
『感心したこと・感心されたこと (便座リフォーム)』 2014.11.9

 
『ユニットバス工事』2013.11.9

 

 

 

 

今日の言葉 

『未来をまかせる~大文豪の至言~』

済んだことをくよくよせぬこと。
滅多なことに腹立てぬこと。いつも現在を楽しむこと。
とりわけ人を憎まぬこと。未来を神にまかせること
━━━━━━━━━━━━━━
ゲーテ(ドイツの大文豪)
○『生きる力になる言葉』(致知出版社刊)より
━━━━━━━━━━━━━━

 

11月『甲府論語塾』

平成29年11月11日(土)10:00~11:00

開催場所 リフォームのふるや 会議室

甲府市朝気1-2-66

参加費 1組500円

問合せ先 リフォームのふるや

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

1電話

    

『気になる天気(塗装工事) 古屋 英司 2017.10.11』 

2017-10-11

皆さんいかがお過ごしですか。

 

運動会やスポーツイベントが各所で開催されてすっかり秋です。

 

この時期は、塗装工事にちょうどよいこともあり、お問合せを多くいただきます。

 

今週も、現場では工事をしています。

 

明日までは晴れのようですが明後日からは崩れる予報

 

明日で、現場の塗装が終わる予定のため、どうか天気がもちますように

 

 

 

1

 

お困りの時は

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

『住まいのかかりつけ医』とは

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、不具合(病気)にかかります。

小さな病気から大きな病気まで困った時に安心して

診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

 な存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

今日の言葉

「強くなる」

当たり前のことに感謝できるようになったら強くなる。
身近な幸せに気づくようになった人は強くなる
━━━━━━━━━━━━━━
谷崎重幸(東福岡高等学校ラグビーフットボール部監督)
○月刊『致知』2010年12月号「発心、決心、持続心」より

 

 

10月『甲府論語塾』

平成29年10月28日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業52

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

    

『お早めに(塗装工事) 古屋 英司 2017.9.30』 

2017-09-30

皆さんいかがお過ごしですか。

 

 

今日は 秋晴れの好いお天気でした。

 

外壁塗装工事が完成しました。

 

下地を整えるのに時間がかかりましたが、きれいに仕上がりました。

 

外壁は、直接風雨にさらされます。

 

劣化が進むと建物にもよくありません。

 

お早めの工事をおすすめします。

 

 

 

 

DSC_1708
1 (1)

 

 

 

お困りの時は

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

『住まいのかかりつけ医』とは

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、

不具合(病気)にかかります。小さな病気から大きな病気まで困った時に安心して

診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

 な存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

 

過去の9月30日ブログ

 

 『時の流れ(感じたこと)』 2016.9.30

 

『明日は何の日(感じたこと)』2015.9.30

 

『便器の交換 (トイレリフォーム工事)』  2014.9.30

 


『渋皮煮選抜隊』 2013.9.30

 

 

 

今日の言葉

わたくしは、皆さん方に
一つの「黄金のカギ」をさしあげたいと思います。
それは何かというと、われわれ人間にとって
真に生きがいのある人生の生き方は、
「自己に与えられたマイナス面を、
プラスに逆転し、反転させて生きる」
という努力であります
━━━━━━━━━━━━━━
森信三(教育者/哲学者)
○『森信三 運命を創る100の金言』(致知出版社刊)より
━━━━━━━━━━━━━━

 

 

10月『甲府論語塾』

平成29年10月28日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

    

『下地が大切(塗装工事) 古屋 英司 2017.9.21』 

2017-09-21

皆さんいかがお過ごしですか。

 

昨日に引き続き、外壁の塗装工事中です。

 

昨日、古い塗装を剥がしたところ、塗装が浮いていて服を脱いだようにいっきに取れました。

 

下地処理の方法で塗装の耐久性が違ういます。

 

改めて、見えない下地が大事だと感じました。

 

工事も、人も見えないところが大切なようです。

 

今日は下地の中塗りを行いました。

 

早くより、丁寧を心がけたいと思います。

 

 

剥がれた塗装

 

0

 

中塗り

 

1

お困りの時は

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

『住まいのかかりつけ医』とは

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、

不具合(病気)にかかります。小さな病気から大きな病気まで困った時に

安心して診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

 な存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

 

過去の9月21日ブログ

 

 『防犯対策(門扉)』 2016.9.21

 

『思わぬ質問(感じたこと)』2015.9.21

 

『最高の贅沢とは(今日の出来事)』  2014.9.21

 
『会話の大切さ(ショールームでの会話)』 2013.9.21

 

 

 

今日の言葉

『秋の夜の夢』

秋の空は高く澄みきり、夜には無数の星が見える。
秋の夜の夢は、大きく高いほどよい。
問題は夢に負けない努力だ。あくまでも燃え続けることだ
━━━━━━━━━━━━━━
平澤興(京都大学元総長)

 

10月『甲府論語塾』

平成29年10月28日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『早くより丁寧(塗装工事) 古屋 英司 2017.9.20』  

2017-09-20

 

皆さんいかがお過ごしですか。

 

今日から、外壁の塗装工事が始まりました。

 

お客様が以前の業者さんにご不満があったようです。

 

その時は、作業は一日完了したそうです。

 

今回の工事前の調査で、古い塗装が浮いていところが多く見られました。

 

今日は下地の整える工事を行いました。明日も引き続き行います。

 

早くより、丁寧を心がけたいと思います。

 

                                                                                                                                                     見えなくなる  下地が大切

 

1

 

 

 

お困りの時は

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

『住まいのかかりつけ医』とは

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、不具合(病気)にかかります。

小さな病気から大きな病気まで困った時に安心して診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

な存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

 

 過去の9月20日ブログ

 

 『出来ることと出来ないこと(論語塾)』 2016.9.20

 

『後からわかるターニングポイント(感じたこと)』2015.9.20

 

『時がくれば、役目は終わるとき(ガステーブルコンロ)』 2014.9.20

 
『追加の工事(換気扇スイッチ)』 2013.9.20

 

 

今日の言葉

『仕事の要諦』

解決策は、自ら現場に行かなければ見えてこない
━━━━━━━━━━━━━━
笹川陽平(日本財団会長)

 

 

10月『甲府論語塾』

平成29年10月28日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

    

『遮熱効果(塗装工事)古屋 英司 2017.8.26』

2017-08-26

皆さんいかがお過ごしですか。

 

夏もそろそろ終わりの時期です。

 

これからがリフォームには最適ですね。

 

 

先日、外壁塗装の打ち合わせに伺いました。

 

外壁や屋根は雨ざらしで厳しい環境にあります。

 

家の中のことは暮らしていると目に付きますが、外壁や屋根にはあまり意識がむかない方もいらっしいますが、タイミングが重要です。

時期を逃すと塗装だけでなく全てをやりかえることになります。

 

転ばぬ先の杖

 

気になった時がリフォーム時です。

 

今回ご紹介するのは、屋根の塗装です。

屋根の遮熱塗料は下塗りと上塗りのダブル反射性能で高い遮熱効果を発揮します。

 

屋根の表面温度が、最大で約23度削減

室内でも約2.5度削減

電気代約27%削減

など見栄えや防水の他にもメリットがあり、おすすめしたい工事です。

 

工事中

 

1

完成

 

2

 

 

過去の8月26日ブログ

 

『お客様から教えてもらったこと(感じたこと)』 2016.8.26

 

『あると便利なもの(手すり工事)』2015.8.26

 

『正しい使い方を知る(サーモ付シャワー水栓)』  2014.8.26

 

『その時はよくても、しないほうがいいと思うこと』 2013.8.26

 

 

今日の言葉

『人生を充実させる第一歩』

 自分の人生を
 充実させていくのは、
 親でもないし、
 先生でもないし、
 環境でもない。
 自分自身が感謝する心を
 持てるかどうかだ

 境野勝悟(東洋思想家)

 

 

9月『甲府論語塾』

平成29年9月16日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『天気の具合で(防水工事)』 2017.5.27

2017-05-27

みなさんいかがお過ごしですか。

今週は雨が2日間降り、外の工事が延期になりました。

雨漏りがしていたお宅ですが、防水工事までは終わっていたのでよかった。

予定が少し変更になりましたが、来週には完成予定です。

 

DSCF0538

 

今日の言葉

『ありがとうの力』

「ありがとう」は地球上で最もエネルギーの高い言葉
━━━━━━━━━━━━━━
井垣利英(人材教育家)

 

 

 

過去の5月27日ブログ

 

『時間の経過とともに劣化(漏水工事)』  2016.5.27

 

『便器交換でトイレも使いやすく(便器取替)』 2015.5.27

 

『晴れやかな気持ち(レンジフード)』(2014.5.27)

 

『階段手すりの取付』(2013.5.27)

 

 

 

6月『甲府論語塾』

平成29年6月10日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

    

『長年の劣化で(防水工事)』 2017.4.10

2017-04-10

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、屋上の防水リフォームの現場を見に伺いました。

 

雨漏りがして劣化が進んでいました。

その影響で外壁にも影響がでていました。

 

防水工事を屋上全体をすることになります。

一部というわけにはいきません。

なぜならその一部しても意味がないからです。

後でトラブルがない工事をお勧めしています。

 

1

 

お困りの時は

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、不具合(病気)にかかります。小さな病気から大きな病気まで困った時に安心して診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのような存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

 

今日の言葉

『思考の三原則』
第一 目先に捉われず長い目で見る

第二 一面的に見ないで多面的全面的に観察する

第三 枝葉末節にこだわることなく根本的に考察する
—————————————–
安岡正篤(東洋思想家)

 

 

過去の4月10日ブログ

 

『誰かが読んでくれる(ホット情報)』 2016.4.10

 

『夏に向けての準備(網戸取替)』  2015.4.10
『配管の限界(ガス給湯器工事)』(2014.4.10)

 

『油断も、スキもあったもんじゃない。見て見て、クルクル』(2013.4.10)

 

 

4月『甲府論語塾』

平成29年4月15日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『寿命について(24時間風呂)』 2017.2.18

2017-02-18

みなさんいかがお過ごしですか。

先日24時間風呂の取替工事に伺いました。

 

取り付けて7年経過した機器でしたが、メーカーに問い合わせたところ部品が無いと回答があり取替を勧められました。

7年で取替は早いのでは?

と思いましたが、話を聞いて納得しました。

 

24時間風呂ですから、24時間稼動しているので通常よりも寿命は短いのは当然です。

給湯器は通常寿命が10年位といわれていますが、四六時中動いているわけではありません。

24時間動き続けて7年なら良く持った方だと思いました。

思い込みだけで、判断しないように気をつけようと思います。

 

取替前

 

0

 

 

 

取替後

 

1

 

 

 

今日の言葉

『支え合い』

人はみな人を支えて人を生きる

高橋恵(サニーサイドアップ創業者/おせっかい協会代表理事)

 

 

 

過去の2月18日ブログ

 

『使用頻度により故障の時期は違う(ガス湯沸器)』2016.2.18


『台所のお湯のでが遅いを解消(ガス給湯器)』  2015.2.18

 

『やっと完成(給湯器で快適。)』(2014.2.18)
『井戸ポンプ取替』(2013年12月18日)

 

 

 

3月『甲府論語塾』

平成29年3月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『現場でよく感じること(リフォーム)』 2017.2.3

2017-02-03

みなさんいかがお過ごしですか。

今週は排水設備の詰りと漏水工事の現場が多数ありました。

 

いつも、感じることですが住まいと人の体は似ています。

人の体も年を重ねると色々ところに、不具合がおこります。

住まいも20年、30年と経過すれば老朽化が進み、特にお客様が実感されるのが水廻りの不具合だと思います。

今週の排水設備の詰りや漏水も30年以上経過して起きたトラブルでした。

 

水廻り以外で言えば注意したいのが、屋根や外壁など外部に接しているところです。

こちらは悪くなる前にリフォームをするなど何らかの対応を事前にすることをお勧めします。

室内での雨漏りなどが発生してからよりも、事前のメンテナンスの方が費用も抑えられます。

 

早めの対応をお勧めしています。

 

 

今日の言葉

『悔いなく生きる』

他人にどう思われるかよりも、死ぬ間際に悔いのない人生だったと思えることが最も大事
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
羽鳥兼市(IDOM【旧ガリバーインターナショナル】名誉会長)

 

 

過去の2月3日ブログ

 

『トラブルからの意外な原因(漏水工事)』2016.2.3


『一度工事を行えば20年~30年は安心(排水管工事)』  2015.2.3

 

『何が一番使いやすいのか?(風呂釜)』(2014.2.3)

 

 

2月『甲府論語塾』

 

平成29年2月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

« 次へ
Copyright(c) 2017 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.