床・壁・建具のリフォーム

『壊れる前に早めの交換をしましょう(ドアノブ)』 2016.10.29

2016-10-29

みなさんいかがお過ごしですか?

昨日は、トイレのドアノブを取付に伺いました。

前から調子が悪かったようですが、先日ノブが壊れてドアが開かなくってしまい、やむ得ず取外してご使用いだいていました。

鍵をかけられないため、不便をおかけしましたがこれで安心して使えます。

ドアノブくらいと思いがちですが、今までにノブが壊れてトイレに閉じ込められたお客様もおられました。

調子が悪いようでしたら早めの交換をお勧めします。

 

 

取付前

1

 

取付完了(内側)

2

 

取付完了(外側)


3

 

 

 

『今日の言葉』

もう一踏ん張り

行き詰まって壁にぶつかった時、マラソンと同じように「もう一踏ん張りしよう」という勇気を持つ。知力を振り絞る。それこそ理想的なオプション
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
江崎玲於奈(物理学者/ノーベル物理学賞受賞)

 

 

過去の10月29日ブログ

 

『そんな答えなんだ・・・。(感じたこと)』2015.10.29

 

『温水暖房便座(ウォシュレット)の取替 (故障の多くなる時期)』 2014.10.29

 
『話の本筋はどこ?』2013.10.29

 

 

 

 

10月『甲府こども論語塾』

平成28年11月12日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『広くて明るくなりました。(模様替え)』 2016.8.13

2016-08-13

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、事務所の一部の模様替えをしました。

少し壁紙が剥がれていた所を張替えただけですが、今までとは違う部屋のようになりました。

日頃、お客様のお宅をリフォームしてすごくきれいになったと感じてはいましたが

見慣れた部屋がいままでと違う雰囲気になるのは、いいものだと改めて感じました。

内装を変えるだけでも大分違いますよ。

お盆休みは、8月13日~16日がお休みとなります。

 

 

工事前

 

1

 

 

工事後

 

3

 

 

 

工事前

 

2

 

 

工事後

 

4

 

 

 

 

■ 今日の言葉

『長い目で行動する~100歳が教える人生訓』

人が馬鹿にしたり、眉をひそめるような大きなことや、

常識を覆すような新説は、なかなか実現するものではありませんが、

諦めずに挑戦し続けることで、遙かに遠く、広まっていくものなのです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
伊與田覺(論語普及会学監/100歳)

 

 

 

 

過去の8月13日ブログ

 

『今日は何の日(エアコン)』2015.8.13

 

『季節を感じる行事(お盆)』  2014.8.13

 


『熟慮を重ねた答えとは・・・。』 2013.8.13

 

 

 

8月『甲府こども論語塾』

 

平成28年8月27日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『思い込みでなく基本に忠実に(漏水工事)』  2016.5.24

2016-05-24

みなさんいかがお過ごしですか?

先週、浴室の外壁から水が漏れているので、見に来て欲しいと連絡がありました。

お客様の話では、洗濯機と浴室で水を流した時に壁が濡れるので排水管が壊れているのではないかと言われました。

漏水を疑い、水道メーターを確認して漏水検査をしましたが、漏水とは判断ができませんでした。

原因が、不明のまま工事の時は、壁を壊してみることになりました。

今週工事に伺い、再度確認をすると漏水であることがわかりました。

やはり、基本に忠実に確認作業をすることが大切だと改めて感じました。

 

 

過去のブログ

 

『何ができるかを考える(感じたこと)』 2015.5.24

 

 

『無事に終わりよかったです。(コテコテ市)』(2014.5.24)

 

『漏水工事』(2013.5.24)

 

 

6月『甲府こども論語塾』

 

平成28年6月11日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

 

甲府市青沼3-5-44

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

 

 

■ 今日の言葉

『天の助け』

 

私心を捨てて、世のため人のためによかれと思って行う行為は、誰も妨げることができず、逆に天が助けてくれる

 

稲盛和夫(京セラ名誉会長)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『不便を感じたら取替てみませんか?(ドアノブ取替)』2016.1.10

2016-01-10

みなさんいかがお過ごしですか?

先週は、お客様のお宅でドアノブの交換をしました。

部屋のドアですが、片方が和室調でもう片方の廊下側が一般的な洋風のドアノブでした。

今までのようなタイプのドアノブは今はないため

取替用のノブが取付られるように、ドアを加工してから取り付けました。

時々このようなタイプの昔のドアノブがあります。

少し、時間はかかりますが取り替えることが可能です。

閉まりにくくなった、取っ手がまわしにくいなど

不便を感じている方は、取替をおすすめします。

 

工事前

 

0

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

工事後

2

 

 

 

 

 

 

 

4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のブログ

『なぜ成功したか(感じたこと)』  2015.1.10

 


『給湯器はありがたい(ガス給湯器)』2014.1.10

 
次回の『こども論語塾』
平成28年1月16日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店
電話 055-237-0704
平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く
■ 今日の言葉
『徳を積む』

報いを求めずに積み上げていくものこそが、本当の徳に繋がる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
伊與田覺(論語普及会学監/100歳)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『リフォームして実感(襖張替え)』2015.7.27

2015-07-27

今日は襖も張替えをさせていただきました。
襖の張替えをしたいと思いながらもなかなか出来ないでいたそうです。

今回、別の工事で修理をさせていただき、その時に相談を受けました。

見積と説明を聞いていただき、思い切ってリフォームをすることになりました。

朝、襖をとりに伺い、その日のうちに仕上がりました。

リフォーム前と後では、明らかきれいになっています。

また、部屋が明るくなりました。

お客様からは『これなら、もっと早くしておけばよかった』と

お言葉をいただきました。

 

 

1 工事前

1

2 工事後


2

3 工事前

 

3

 

4 工事後

 


4

 

5 工事前

 


5

 

6 工事後


6

 

 

過去の本日のブログ

『夏休みの思い出(津金一日学校)』2014.7.27

 

『いろんなお店がありますね。』2013.7.27

 
■ 今日の言葉
『伸びる人』

事業に限らず、

学問の世界であれ、

スポーツの世界であれ、

やはり伸びる人はみんな素直

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
稲盛和夫(京セラ名誉会長)

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『和式トイレから洋式トイレへ変更中(トイレリフォーム)』2015.7.5

2015-07-05

先週から今週にかけてトイレリフォーム中です。

古くなった和式トイレを洋式トイレにリフォームしています。

解体作業まで進みました。

今週末には完成予定です。

洋式トイレにすることで、ウォッシュレットが取り付けられ使いやすくなります。

また、入口も開き戸から引戸になります。

廊下側に扉が開くため、廊下を通る時にトイレのドアが開くと

人がドアに当たってしまう心配がありましたが、今度は引戸の為その心配がありません。

使いやすく、掃除も簡単になります。

 

1  工事前 狭い空間に和式便器

 

0

 

2 工事前 隣の部屋には男性用の便器

1

 

 

3 工事中 解体して和式便器と男性用便器の部屋を一緒にします。

3

 

 

 

 

過去の7月5日のブログ

 

『みんなで考える(戦争)』 2014.7.5

 

『早いものでもう4年(こども論語塾)』(2013.7.5)

 

 

 
■ 今日の言葉

『成功への近道』
周りから見れば無駄なことと思われることを、

コツコツとあきらめないでどれだけ続けられるか。

それが成功への唯一の近道。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
中野眞理子(モントリオール・オリンピック 女子バレーボール金メダリスト)

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『先を考えて(ドアノブ交換)』  2015.4.15

2015-04-15

昨日、便器の取替をさせていただいたお宅で、1階・2階のトイレと居間のドアノブを交換しました。

既に、30年近く経過したためドアノブが上手く回らなくなっていました。

トイレは、今まで使用中の表示がありませんでしたが、今度取り付けたものには表示があります。

また、これから先、ノブを回すのも大変になってくるかもしれません。

その為、レバー式の開け閉めが簡単なものに取替えました。

誰でも、年をとります。

どうせ取り替えるのなら使いやすいものにしておくのがよいと思います。

 

1 工事前 トイレの内側

 

1

2 レバーで閉めやすくなりました

2

 

 

3 工事前 外側のドアノブ使用中の表示はありませんでした

4

 

4 工事後 青と赤の表示が現れます

5

 

 

 

過去の4月15日のブログ

 
『お店のプチ改装(コテコテ市)』(2014.4.15)

 

 

『運転の怖さ実感』(2013.4.15)

 
■ 今日の言葉

『覚悟』
死は生まれる前の“郷里”への帰還である。

そしてお互(たがい)人間は、

何時死ぬかも知れぬと覚悟して、

現在の生活の全充実を期すべきである。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
森 信三(国民教育の師父)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『店の顔をお化粧(玄関ドア)』  2015.3.28

2015-03-28

今日は、先日お店に取り付けたドアの枠を塗装しました。

ドアをリフォームしたきっかけは、ガラスの重いドアで来店していただいたお客様が手を挟んでケガをしては危ないからです。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

『これで安心してお迎えができます。(玄関ドア)』  2015.3.14

 

外壁部分は、壁にあわせてホワイトに、店の内側はドアにあわせた色にしました。

見た目をよくする塗装は技術が必要でとても大事です。

また、外部は特に雨、風の影響を受けるので長持ちさせる意味もあり塗装はとても重要です。

そういえば、見た目をよくするといえば、今朝のことを思い出しました。

女性にとっては、見た目をより美しくする化粧品が重要であることを、私がこの年でやっと実感した話です。
マイナス5歳肌という化粧品があるそうです。

息子の卒業式に備えて、妻が購入しました。

無事に、卒業式も終わり担当したピアノ演奏もマイナス5歳肌のお陰か上手く弾く事が出来たようです。

今朝は、そのマイナス5歳肌を塗りながら妻が

『マイナス5歳肌だから効き目があるよな気がするのよ。これがマイナス3歳肌、マイナス10歳肌では売れないよね。』

なんて、満足げに話していました。

これは、ネタになると思い直ぐにメモをした横を

妻が通り過ぎました。

「まずい、ばれたか」と思いながらも、何気ない顔をしていたら気がつきませんでした

やばかった!
やっぱり、お店の入口と人の顔は、きれいにしておきたいものです。

それには、材料とそれなりの塗る技術が必要ですね。

よろしければ、お店に来ていただきご覧ください。

もちろん、入口のドアです。

誤解がないように・・・。

 

 

  1 塗装前 外側のドア

1

 

2 塗装後 外側のドア

2

3 塗装前 店舗内のドア

3

 

4 2 塗装後 店舗内のドア

5

 

過去の3月28日のブログ


『思い切って取り替えてよかったよ。』(ガス給湯器)』(2014.3.28)

 
『会社にも取り付けました。防音、防犯対策にも有効な二重サッシ』 (2013.3.28)

 

 
■ 今日の言葉

思わないことが実現するわけは絶対にない。

だから信じる通りになるのが人生。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
永守重信(日本電産社長)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『修理(ドアノブ)』  2015.2.1

2015-02-01

今日は、トイレのドアノブの取替に伺いました。

以前に来店されて、

『ドアの取っ手のところが具合が悪いので見てください。』

と言われていました。

現場を見に先日伺がつたと頃、トイレのドアノブが外れてヒモで代用しておられました。

来店された時の様子では大したことがないと思っていましたが

出来るだけ早めに修理したほうがよいのではと思い

今日修理に伺い直すことが出来ました。

ドアノブも古くなると少しずつ緩みや中の部品が壊れます。

毎日、家族で10回開け閉めしたとして

1年で3650回

30年だと10万9500回です。

壊れてもしかたないかと思います。

なんでそうですが、永久に使えるものなどありません。

修理が終わり、お客様には喜んでいただきました。

これで、気になっていたことが1つ終わりホッとしました。

1工事前  ドアノブが取れてヒモで代用

1工事前  ドアノブが取れてヒモで代用

 

2 工事後 回しやすいドアノブです。鍵をかければ使用中と未使用の赤と青で表示します。

2 工事後 回しやすいドアノブです。鍵をかければ使用中と未使用の赤と青で表示します。
■ 今日の言葉

『道徳の話』

┌───────いま話題の一冊─────────┐



   『子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話』


      ~問題を抱えた子どもたちをたった3日で
     立ち直らせるプロ教師の凄い技術~


            平光雄・著
                   1,500円+税
       http://tinyurl.com/m8mzdqd

└───────────────────────┘


……………………………………………………………………
 命の尊重(第4章「人間ってなんだろう」より)
……………………………………………………………………

「命」の教育の重要性が叫ばれて何年か経つ。
しかし、自殺や殺人は減っていない。残虐な事件も頻発している。
 
「ゲームのように、人が死んでも生き返ると思っている子」には
さすがに会ったことないが、命を軽く考えている子は確かにいる。

ただ、そうした子は「命」だけを軽く考えているわけではなく、
「戦争」も「平和」も「環境破壊」も皆軽く考えている。

バーチャルな世界に慣れてしまった結果、といえるかもしれない。
そうした子の想像力は乏しい。
先に挙げたことも「実感レベル」で想像することができないのだ。

「命」に関して言えば、その人の親や先祖からの
「かけがえのない流れ」を想像することができないのだ。
 
個は個として存在するのではなく、
悠久の流れの中に存在する……
そうしたイメージが湧けば、自分、他人が
今ここに存在することがいかに奇跡的なことかがわかる。

その細い流れの末端として今ここにある
「命」の大切さを実感することもできるであろう。


……………………………………………………………………………………………………

〈話と先祖からの流れの図「命のつながり」〉


 ○を描く。

「これが君」


「君は誰から生まれてきた?」

「両親」

  両親の○を描く


「じゃ、両親は?」

「祖父母」

  両親の祖父母の○も描く

「祖父母は突然この世に登場したのか?」

(笑)

「曾祖父母だよね」

「曾祖父母には親いない?」

(笑)


……とつなげていく。
(時間がなければあらかじめ用意しておくが
 描いていった方が実感が湧く。
 だって、ひとつの○にだってひとつの人生があったのだから)。

        
黒板一杯になると歓声が沸く


「すごい数のご先祖様だよなぁ。
 でも、これで終わりなわけないよね。
 本当はもっといる」

「すごいのは、たとえば、
 この中のたったひとつの○=一人の先祖がいなかったら、
 今ここに君はいないということ。そうだろ?
 こりゃ、奇跡のような確率だね」


子どもたちは感嘆する。


「また、これを見れば、自分が流れの中にいて、
 ここで簡単にこの流れを切断してしまっては
 いけないことがわかるはずだ。

 こーーの人たち全部が作り上げてきた流れを
 切ってしまうんだからね」


「もちろん、隣にいる友だちだって、
 後ろの友だちだってみんなこのようなご先祖様がいた。
 このクラス全員の上にこれだけの人がいるんだ」


騒然とする。


「だから、自分の命も、他人の命も、
 そういう奇跡の上に成り立っているのだから、
 ものすごく尊重し合わなければ、
 ご先祖様に申し訳なさ過ぎるよね」

自分または人の命が失われることによって、
連綿と続いてきたの命の流れを断ち切ることになる。

そして、以後、生まれてきたであろう命が絶ち切られる。

それを圧倒的な数の人のつながりの図で、
イメージ化し、子どもの心に残すことによって、
自他の命を尊重する心を育む指導である。




 『子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話』には、
  プロ教師・平光雄先生が32年に及ぶ教育実践の中から、
  特に子どもたちの心に響いたエッセンス中のエッセンスを
  抽出して紹介しております。

  メルマガでは伝えきれない、イラストや写真を用いた
  とっておきの授業法をぜひご一読ください。


  社員教育や子育てにも活用いただける、
  
   http://tinyurl.com/m8mzdqd

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『漏水トラブルで(天井・壁修理)』  2015.1.9

2015-01-09

昨日、ブログでお話した漏水工事のお宅に今日は、現場確認に伺いました。

漏水してから気がつくまでに天井と壁に水がしみ込んで

その修理の見積もりをして欲しいと相談されました。

写真の通りの状況です。

 

天井も張替をしなければなりません。

2015010915170001.jpg

 

壁の内装が浮き上がって剥がれかけています。

2015010915180001.jpg

 

2階で漏水をしたため、天井と壁の間に水が染み込みました。

水漏れも大きな損害となることがあります。

みなさん漏水には注意しましょう。

 

 

■ 今日の言葉

『十年一道を歩む』
世には、十年一筋の一道を歩む人は少ない。

ましてや二十年、三十年、
一筋の道を歩き通す人は稀である。

恐らく百人中、二、三人しかあるまい。

いわんや、五十年一道を歩むに至っては、
千人中二、三人が危うかろう。

しかしそれには、さし当たり十年一道を歩む。
さすれば一応の土台はできる。

九十九人が川の向こう岸で騒いでいても、
自分一人は志した道を歩くだけの覚悟がなくてはならぬ。
『森信三訓言集』(森信三・著)

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

« 次へ
Copyright(c) 2016 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.