洗面脱衣室リフォーム

『嬉しい一言(浴室脱衣場リフォーム)』 2016.8.16

2016-08-16

みなさんいかがお過ごしですか。

『盆、盆と 待ちくる盆も ただ三日』といいますが

今日でお盆休みも終わりです。

 

休み中に、先月浴室と脱衣場のリフォームをさせていただいたお客様のお宅に伺いました。

お茶をいただきながら、少しだけ話をしました。

帰りがけに、奥様が

『お盆中に孫たちが来てお風呂を見て「わ~、きれいだね」と言うから、特別にただで入れてあげるよと言ったですよ』

なんて嬉しそうに仰いました。

そんな話を聞いて私も嬉しくなりました。

 

工事前

 

1

 

工事後

2

 

工事前

 

3

 

 

工事後

 

4

 

 

 

お盆休みは、8月13日~16日がお休みとなります。

 

 

■ 今日の言葉

『恩を知り、恩に報いる』

恩を知ったならば、何か自分に出来ることをさがして、

恩に報いる生き方をしなければ申し訳ない。

身近なところで何かをしよう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
横田南嶺(鎌倉円覚寺管長)

 

 

 

過去の8月16日ブログ

 

『夏休みの宿題(感じたこと)』2015.8.16

 

『会社のトイレが完成(トイレリフォーム)』  2014.8.16

 
『新盆』2013.8.16

 

 

 

8月『甲府こども論語塾』

平成28年8月27日(土)15:00~16:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

    

工事経過(浴室脱衣場工事)』  2016.7.7

2016-07-07

みなさんいかがお過ごしですか。

今週からはじまった浴室脱衣場のリフォーム工事の途中経過についてお話します。

通路の養生、撤去、解体、コンクリート打ち、脱衣場の天井、壁、床の下地処理、

給水、給湯、排水配管工事、電気配線等を行いました。

明日も引き続き、給水、給湯工事を行います。

しばらくの間、お客様にはご不便をおかけしますが、

お風呂に入るのが楽しみになる浴室と使

いやすい脱衣場が出来上がるまでしばらくお待ちください。

 

工事前 浴室

 

0

 

工事前 脱衣場

 

1

 

工事中 浴室解体

 

2

 

 

工事中 給排水工事

3

 

 

 

過去のブログ

 

『これからはエアコンの季節(エアコン工事)』2015.7.7

 

『漏水の放置は危険です(トイレリフォーム)』 2014.7.7

 


『ワークショップ開催予定』2013.7.7

 

 

7月『甲府こども論語塾』

 

平成28年7月16日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

 

甲府市青沼3-5-44

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■ 今日の言葉

『真剣に歩む』

自らの道で尊敬する人に出会ったら、「へえ、凄いな」で終わらせず、

「自分もそう成る」と信じて真剣に一歩ずつ歩みを進めていく

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

荒谷卓(明治神宮武道場 至誠館三代目館長)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『昔と今の違い(洗面脱衣場)』  2016.6.20

2016-06-21

みなさんいかがお過ごしですか?

先日、リフォームをしたお客様の工事前と工事後の洗面脱衣場です。

30年以上前の洗面台と今の洗面台では色々なところが変わりました。

特に大きく変わったのが水栓です。

今は省エネタイプで無駄にお湯を使うことがないように工夫されています。

また、水栓の位置ですが、水垢汚れが付きにくい位置になっています。

洗面ボールも大きくなり、色々なものが洗いやすくなりました。

奥様に選んでいただいた内装はとてもきれいな組み合わせで、部屋が明るく華やかになりました。

 

工事前

 

0

 

工事後

 

1

 

 

 

洗面台の節水・節電について

 

洗面ボールの特徴

 

 

過去のブログ

 

『これから取り替えるのなら(LED照明器具)』2015.6.20

 

『お掃除らくらく台所換気扇(掃除が簡単しかもきれいです)』(2014.6.20)

 


『取り付けただけの価値を後から実感』(2013.6.20)

 

 

 

 

7月『甲府こども論語塾』

 

平成28年7月16日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

 

甲府市青沼3-5-44

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■ 今日の言葉

『自分自身に克つ』

大切なのはまず自分の中の感情に打ち克つこと

 

山崎直子(宇宙飛行士)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『ユニットバスの完成(浴室リフォーム)』  2016.6.17

2016-06-17

みなさんいかがお過ごしですか?

浴室脱衣場リフォーム工事のお客様のお宅の工事がもう少しで完成します。

今日は、ユニットバスが使えるようになりました。

完成後は、今までよりも暖かくきれいになった浴室と脱衣場で快適に過ごしていただければと思います。

 

工事前

4

 

工事後

1

 

工事前

3

 

 

工事後

2

 

 

過去のブログ

 

『十年ひと区切り必死の二年(感じたこと)』2015.6.17

 

『暮らしに合った省エネ給湯器(ガス給湯器)』(2014.6.17)

 


『外壁の工事』(2013.6.17)

 

 

 

 

 

7月『甲府こども論語塾』

 

平成28年7月16日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

 

甲府市青沼3-5-44

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■ 今日の言葉

『現在を楽しむ』

真の幸福とは現在を楽しむこと。

希望で気を紛らわせたり、不安から、ひたすら将来に望みを託すのではなく、

無欲であることで自分がすでに十分に持っているもので満足し、泰然自若として暮らすこと。

 

セネカ(古代ローマの哲学者)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『今日から新しいお風呂(浴室脱衣場リフォーム)』2016.3.3

2016-03-03

 

みなさんいかがお過ごしですか?

 

今日は、浴室・脱衣場のリフォーム中のお客様のお宅でお風呂に入れるようになりました。

 

しばらくの間、ご不便をおかけしましたがようやく入浴ができます。

 

奥様の介護保険を利用しての工事です。

 

手すりがあり、浴槽へ入るまでにベンチから入浴が可能です。

 

取扱説明をしている時に、ちょうど近くに住んでいる小学生のお孫さんが学校から帰ってきました。

 

脱衣場と浴室を見て『きれいになってボクも入りたい』と言い、その後一番初めに入るのはお孫さんになったようです。

 

今までのタイルのお風呂に比べ段差もなく、室内も明るくて温かくなり快適な空間となりました。

 

工事前の浴室

 

1

 

        入口にも段差がありました


2

 

リフォーム後の浴室

 

4

 

 

正面左側のベンチに人が腰掛けられます


5

段差も解消


6

 

 


 

 

 

過去のブログ

 

 

『思い出のアルバム(感じたこと)』  2015.3.3

 

 

 

『答えはひとつじゃない(自分なりの感覚)』(2014.3.3)

 

 

 

 

『トイレ修理』(3月3日ブログ)

 

 

 

3月『甲府こども論語塾』

 

 

 平成28年3月19日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2 

 

  甲府市青沼3-5-44 

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

  

参加費 一家族 500円

 対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

 電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 今日の言葉

 

『遺伝子をオンにする』

 

誰にでもニコニコとしているほうが、

 

出会い遺伝子がオンになりやすく、

 

運命の出会いを引き寄せることも多い。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

村上和雄(筑波大学名誉教授/遺伝子工学の世界的権威)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『解体工事(浴室リフォーム)』2016.2.25

2016-02-25

みなさんいかがお過ごしですか?

 

今日は、介護保険を申請したリフォーム工事がはじまりました。

 

浴室の解体と土間打ちです。

 

これからしばらく、自宅のお風呂に入ることができませんが

 

完成すれば温かくて、入浴しやすい浴室になります。

 

しばらくの間、お待ちください。

 

解体前

 

1

 

解体後

 

2

 

 

 

 

 

過去のブログ

 

『何で怒られたのか・・・。(感じたこと)』  2015.2.25

 

 

 

『気持ちはわかるよ(色々な見方があるね)』(2014.2.25)

 

 

 

 

『ガス機器設置スペシャリスト(GSS) 全国第一番目の登録店』(ブログ2月25日)

 

 

 

 

 

 

 

3月『甲府こども論語塾』

 

 

 平成28年3月19日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2 

 

  甲府市青沼3-5-44 

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

  

参加費 一家族 500円

 対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

 電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

■ 今日の言葉

 

『幸せを呼ぶ』

 

 

自分がこうしたい、ああしたいという思いを放り出し、

 

一番苦手なことにチャレンジする。その時、本当の幸せが一歩一歩近づいてくる。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

根岸美智子(御聖体の宣教クララ修道会シスター)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『方法を選ぶ(洗面台取替)』2015.7.12

2015-07-12
今日は、先週の梅雨がうそのような暑い日でした。

午後から妻が、資格試験で出かけたため子どもたちと留守番をしました。

最近の我が家の流行りは『論語塾ごっこ』です。

以前に通っていた論語塾のまねをして私が先生役で授業をします。

詳しい事はまたいずれお話しますが、『論語塾ごっこ』のあとに
少し時間があったので子ども達に、不要な紙の裏に好きな絵を描いて貰いました。

長女が描いた絵です。

家族と祈りをこめて




さて、仕事では、先週近所のお宅に洗面台の取替に伺いました。

きっかけは、洗面の下から漏水をしているので一度見てほしいと連絡をいただき現場を見に伺いま 
した。

水栓のホースからの水漏れで修理が出来るかメーカーに確認をしたところ部品が既にない事が分かり 
ました。

そこで、洗面台はそのままで、水栓のみを取り替える方法と洗面台ごと取替をする方法で検討してい 
ただきました。

水栓を取り替えるよりも、今までより少し洗面台を高くして洗面ボールが深いタイプで水栓が 
汚れにくいタイプの洗面台にすることになりました。

商品はお客様がショールームを回られて決められました。

洗面台の上にある吊り棚を上にづらして取り付けました。

今回のように故障した時にどのような判断をするか難しいところです。

お客様それぞれが選択をされる時にメリット・デメリットをよく理解して選ばれるのがよいかと思います。





1 工事前 今までの洗面台は少し低めでボウル下まで75cmでした。



1


 2 工事後 今度は吊棚をあげて80cmになりました。

2



過去の7月12日のブログ
『分電盤と太陽光発電設備の移動(リフォーム)』2014.7.12





『太陽光温水器絶好調』 2013.7.12






■ 今日の言葉 

 『成長』
  
 人生は失敗すること、

 負けること、
 
 挫折すること、

 苦悩することが圧倒的に多い。

 それがあるからこそ我々は成長できて、強く生きていける。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

井上康生(全日本柔道男子代表監督)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



    

『先月のリフォーム(浴室・脱衣場フォーム工事)』2015.7.8

2015-07-08

今日は、6月中旬から7月はじめまでリフォームをした工事についてお話をします。

リフォーム前は、タイル張りのお風呂で冬場は特に寒かったそうです。

ユニットバスと二重ガラスのサッシに入れ替えをすることで寒くなくなります。

また、今までは、浴槽のお湯を沸かすのは、古い風呂釜とお湯を出す給湯器は20年以上経過した石油給湯器でした。

今回、思いきって省エネタイプのガス給湯器を取付ました。自動でお湯を浴槽に貯めることが出来ます。省エネなので、燃料の節約にもなります。

リフォームで脱衣場が広くなりました。

洗面台も新しく今までより使いやすくなったことでしょう。

お客様に感想を伺うと

『自分の家ではないみたい』と仰っていました。

他には、浴槽のお湯が冷めにくいのに驚かれていました。

 

1 工事前 浴室はタイル貼りでした。

 

2

 

 


2 工事後 浴槽は保温性がよく、床は柔らかく、壁は温かみのある色です。

5

3 工事前 古い風呂釜

3

 

4 工事前 古い石油給湯器

4

 

 

5 工事後 省エネタイプのガス給湯器で追炊き給湯が出来ます

8

 

6 工事前 古くなった洗面台

1

 

7 工事後 脱衣場が広くなり、洗面台も新しい使いやすくなりました

7

 

 

 

過去の7月8日のブログ
『使いやすく(補修作業)』2014.7.8

 

『ガスコンロの取り替え』2013.7.8
■ 今日の言葉

『志した道を歩き通す』

九十九人が、川の向(むこ)う岸で騒いでいようとも、
自分一人はスタスタとわが志したこちら側の川岸を、
わき眼(め)もふらず川上に向って歩き通す
覚悟がなくてはあるまい。

森信三
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『気持ちはわかるけど(浴室リフォーム)』2015.6.18

2015-06-18

今日は、浴室と脱衣場のリフォーム中の現場で

コンクリートを打ちました。

無事に、終わりましたが、お客様には色々とご不便をおかけしています。

 

工事は無事完了

 

1

 

 

 

仕事が終わり、今日は妻が長女と用事があり出かけました。

眠くなり、寂しくなったのか次女4歳が

「おかあさんに会いたいよ」と呟きました。

すると何を思ったのか、息子が何か書き始めて

妹に

「これ見な」

と紙を渡しました。

 

息子としては、最大の思いやりです

 

2015061818520000.jpg
私が、娘に「これわかる?」と聞くと

「わかんない」と答えました。

息子に

「うた 字が読めるの?」
と聞くと
「あいうえお しかわからにと思う」

と答えました。

(じゃあ なんで紙に書いてわたすんだい)

と思いつつも反面

(お前の妹を思いやる気持ちはわかるよ。)

と思いました。

 

 

過去の6月18日のブログ
『排水の詰りにご用心(排水詰り)』(2014.6.18)

 

『みんな友達とはいえ例外もあるさ・・・』(2013.6.18)

 

■ 今日の言葉
『人柄』

人間はその相手の人柄によって動く

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

境野勝悟(東洋思想家)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『これで外に出なければいいけれど(浴室.脱衣場リフォーム)』2015.6.16

2015-06-16

昨日のリフォームの現場で猫ちゃんが2匹、脱走をしたので作業をする人にわかるようにドアに張り紙をしました。

これで、脱走を防ごうと思います。

今日は、浴室・脱衣場の解体を行いました。

まだ途中ですが、明日には浴室にコンクリートを打つ予定です。

 

脱走防止の張り紙

1

 

浴室解体中


2

 

過去の6月16日のブログ

 
『リフォーム工事は人それぞれですが、事例はおおいに参考になります。(リフォーム)』(2014.6.16)

 


『挨拶一つも難しいですね』(2013.6.16)

 

■ 今日の言葉
『人格の背景』

趣味は、人格の背景である。装飾ではない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
丸山敏雄(倫理研究所創始者)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

« 次へ
Copyright(c) 2016 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.