キッチンリフォーム

『電気からガスへ(感じたこと)』 2017.6.12

2017-06-12

みなさんいかがお過ごしですか。

 

先日、IHコンロからガスコンロへの交換を行いました。

 

電気のコンロは掃除はしやすくてよいのですが

 

やっぱり料理は火が出ないと物足りないという理由からでした。

 

どちらもメリット、デメリットがありますが自分に一番合ったものを選ばれればよいと思います。

 

お悩みでしたら住まいのふるやがご提案いたしますので

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

                                              取替前IHコンロ
DSCF5013

 

 

                                           取替後ガスコンロ

DSCF5035

 

 

 

 

 

お困りの時は

 

『住まいのかかりつけ医』 住まいのふるやにお任せください。

 

『住まいのかかりつけ医』とは

 

人の体をお医者さんが見るように、家も長年住んでいればどこか、不具合(病気)にかかります。小さな病気から大きな病気まで困った時に安心して診てもらえる町医者と同じような地元で必要とされるかかりつけのお医者さんのよう

 

な存在を住まいのふるやは目指します。

 

 

今日の言葉

己を忘れて他を利する
━━━━━━━━━━━━━━
伝教大師最澄(天台宗宗祖)
※『致知』2017年7月号「師と弟子」【最新号】より

 

 

過去の6月12日ブログ

 

時の流れを感じて(感じたこと)』  2016.6.12

 

『色々な使い方(シャワー水栓)』2015.6.12

 

『コンクリートの下の漏水(漏水工事)』(2014.6.12)

 

『トイレの使い方(地震編)』(2013.6.12)

 

 

 

6月『甲府論語塾』

平成29年7月8日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

『住まいのかかりつけ医』

住まいのふるや
有限会社 古屋商店

甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

    

『お困りごと解決(排水管修理)』 2017.5.15

2017-05-15

みなさんいかがお過ごしですか。

 

先日、お客様のお宅で台所の排水管が詰まり水があふれて困っているという連絡がありました。

 

連絡があってからそんなに時間がかからずに訪問する事ができました。

 

伺ってみると台所の流し台の下から水があふれていました。

 

原因は油などが固まったものが詰まっていました。台所では油などを使うため長年かけて詰まってしまうケースがあります。

 

今回はそんなに大事にはならず詰まりを除去する事が出来ました。

 

お昼の時間も近かったのでとても困っていたそうです。

 

そんな困りごとが解決できて私自身とても嬉しかったです。

 

 

住まいのふるやでは住まいに関する問題を日々解決していきます。

 

 

お困りの事がございましたらお気軽にご連絡下さい。

 

 

 

 

今日の言葉

 

進んだ先に光があるかどうかは分からない。

だけど自分が通った道はたぶん少し明るくなって、

次の人は通れるようになるだろうと思って進んでいく

—————————-

天野篤(順天堂大学医学部教授/天皇陛下の執刀医)

 

 

 

過去の5月15日ブログ

『新しい照明(LED器具)』  2016.5.15

 

『不得意なこと(感じたこと)』 2015.5.15

 

『何でこうなるのか?(お店にて)』(2014.5.15

 

 

 

 

5月『甲府論語塾』

平成29年5月13日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

おかげさまで、創業51年

 

『住まいのかかりつけ医』

 

住まいのふるや

有限会社 古屋商店

 

甲府市朝気1-2-66

 055-237-0704

営業時間9:00~17:00

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『プチリフォーム(キッチン)』2015.10.1

2015-10-01

今日は、流し台の入れ替えをしました。

流し台が古くなったため取替えをご希望でした。

また、周りのステンレスを張替えたいとご要望がありました。

流し台の入れ替え前に、今まで使っていたステンレスをキッチンパネルに張替えました。

水栓も使いやすいシングルレバーにしました。

流し台を設置したあとにお客様が

『なんだか、別の部屋のようで見違えるようですね』

と喜んでおれれました。

 

工事前

 

1

工事後

 


2

 

水栓がシングルレバーで水が出しやすくなりました

 


3

 

キッチンパネルに張替えてきりになりました

 

4

 

 

 

過去の本日のブログ
『原因がなかなかわからない (漏水工事)』  2014.10.1

 


『冬になる前に直しておきたい漏水工事』2013.10.1

 

■ 今日の言葉
『夢』
大事なのは自分の夢を見つけたら、

それに向かってひたすら突き進んでいくこと。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
片岡鶴太郎(俳優・画家)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『台所のお湯のでが遅いを解消(ガス給湯器)』  2015.2.18

2015-02-18

今日は、昨日ガスコンロとガスオーブンを取り付けさせていただいたお宅でガス給湯器の取り付けをさせていただきました。

今までは、給湯器から台所までの配管の距離が10m以上ありました。

その為、お湯がなかなか出てこないこと、水とガスを無駄に使用することになるなどのご不満な点を解消しました。

台所に手元でお湯が出るガス湯沸器を取り付ける方法もありましたが、

屋内で湯沸器の使用と現在販売されている湯沸器は換気が不十分だと安全装置が働き停止します。

屋内用の湯沸器を取り付けたお客様で

今までも何度か、『お湯が出なくなったので見て欲しい』と連絡をいただきました。

停止した湯沸器の安全装置を解除するのはメーカーのメンテナンスでしかできません。

そのための点検費用がかかります。
また、安全面からも屋外給湯器の方が安全であることをご説明させていただきました。

今回のお客様のように

給湯器が浴室の近くにあり、台所から離れてる。

また、建物の状況から、給湯器が遠くてお湯がなかなか出てこないなどのご不満の方には

専用の給湯器の設置がお勧めです。
なぜ、給湯器を屋外に取り付けた方がよいのか

 

1 工事前 ガス給湯器を取り付けるまえ

1 工事前 ガス給湯器を取り付けるまえ

2 工事後 台所用ガス給湯器

2 工事後 台所用ガス給湯器

3 ガスボンベとの離隔距離があっても、今までよりお湯が断然早く出ます。

3

過去の2月18日のブログ

『やっと完成(給湯器で快適。)』(2014.2.18)

 

『日常の暮らしを守るために』((ブログ 2013.2.18)

 

■ 今日の言葉

『祈り』

仕事は祈りである。

仕事は人生を内容づけ、価値づけるもので、人生の目的そのものといわれよう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
平澤 興(京都大学元総長)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『 別れを惜しんで(ガスコンロとガスオーブン)』  2015.2.17

2015-02-17

 

今日伺ったお客様のお宅に、最近テレビCMで見かける商品がありました。

俳優の宇梶剛士さんが 腹筋をしているあの器具です。

名前が出てこなくて奥様に伺ったところ「ワンダーコア」というそうです。

『うちに来る皆さん、試して帰るんですよ』言われので

一度は体験したいと思っていた私は早速やらしていただきました。

腹筋なんて何年振りでしょう。

体力にあまり自信がなかったのですが

思っていたよりも簡単に出来て嬉しくなりました。

 

これこれ 一度はやってみたいと思いませんか

 

これこれ 一度はやってみたいと思いませんか

 

自分の姿を写真でみると意外と真剣

 

写真でみると意外と真剣

 

ところでそのお宅で、30年位使い込んだガスオーブンの取替をさせていただきました。

撤去の時に、悲しげに奥様がオーブンとガスコンロに別れを惜しんでいました。

年月と共に、どんなものでも古くなりやがては引退する時が来る運命にあります。

ただ、ものを大切にして愛情をかける気持ちは見習いたいと思いました。

 

 

 

工事前 ご苦労様でした

IMG_4429

ガスコンロも使いやすくなりました。

 

ガスコンロも使いやすくなりました。

 

新しいコンロとオーブンはやはりいいですね

新しいコンロとオーブンはやはりいいですね

 

 

過去の2月17日のブログ

大雪の足跡(給湯器の大雪対策は・・・。)』(2014.2.17)

 

『はじめての体験・・・はまりそうです』(ブログ 2013.2.17)

 

■ 今日の言葉

『大きな喜び』

喜怒哀楽で楽の順番が最後なのは、

辛い試練を乗り越えてこそ大きな喜びを得られるから

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
秋山千鶴(音楽表現家)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『最高の喜び(リフォーム)』  2015.1.29

2015-01-29

今日は、浴室・キッチン・トイレと屋根の工事中のお宅でキッチンが使えるようになりました。

今までは、料理など台所の仕事が出来なかった奥様は大喜びでした。

きれいになったキッチンを見ながら

『明日は雪らしいから助かりました。早速、買い物に行ってきます。』

と買い物に出かけられました。

やはり、仕上がってお客様の喜びの声がその場で聞けるのがリフォームの仕事の最高の喜びです。

今頃は、新しいキッチンでの食事も終わり、新しいお風呂に入っている頃でしょうか。

 

 

1 工事前  30年ほど前の開き扉のキッチン

1 工事前  30年ほど前の開き扉のキッチン

 

2 工事後 引き出し式で収納が充実

2015012913470001.jpg
3 工事前  置き台の上にのったガスコンロ

3 工事前  置き台の上に乗ったガスコンロ

 

4 工事後 システムキッチンのガスコンロはゴミが下に落ちません。引き出し式で収納も充実

2015012913460000.jpg

 

5 工事前  お湯が使えない今までのキッチン

5 工事前  お湯が使えない今までのキッチン

 

6 工事後 広い洗い場と便利な水栓

2015012913460002.jpg

7 工事前  換気扇とフードの掃除は踏み台にのぼりされていました。

7 工事前  今までは台にのぼり掃除をされていました。

 

8 工事後 掃除がしやすい新しいレンジフード

2015012913370001.jpg

■ 今日の言葉

『本気』

本気になると 世界が変わってくる。

自分が変わってくる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
坂村真民(仏教詩人)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『この先を考えて(生活空間リフォーム)』  2015.1.17

2015-01-17

今週は、キッチン・浴室・トイレを中心としたリフォームの現場の工事をしています。

これから先を考えて、水周りと2階の内装そして屋根をリフォームします。

まだ現場は、はじまったばかりですが予定通りに進んでいます。

これから、徐々にきれいになって行くのが楽しみです。

 

1  工事前 キッチン

 

1  工事前 キッチン

2  工事中 キッチン

2  工事中 キッチン

 

3  工事前 浴室4  工事中 浴室解体

 

4  工事中 浴室解体

3  工事前 浴室

5  工事前 トイレ

5  工事前 トイレ

6  工事中 トイレ

6  工事中 トイレ

■ 今日の言葉

『生き生き』
「させられる」ではなく

「する」というところに、

生き生きとしたものが出る。

しかも、その喜びは労苦を忘れさせる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
太田義隆(円満寺閑栖和尚)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『お客様の考え方に応じて(流し台取替)』  2015.1.15

2015-01-15

昨日、流し台の取替に伺いました。

去年の年末に相談を受けて取替をすることになりました。

その前にも、排水修理をしたことがありましたが、今回の故障は

メーカーに確認したところ部品がなく修理が出来ませんでした。

システムキッチンにするのか、同じ流し台のタイプを入れ替えるのか迷われたようですが

ご家族の方と相談して、流し台の取替をすることになりました。

リフォームの場合選択肢は色々です。

お客様が何を求めているかで方法も違います。

ご家族と相談されて決めたのであればそれが一番だと思います。

 

1 工事前 30年以上使用してた流し台、ご苦労様でした。

 

1 工事前 30年以上使用してた流し台、ご苦労様でした。

2 工事後 取替えた流し台

2 工事後 取替えた流し台
■ 今日の言葉

『成功へのハシゴ』
正しい熱意、

素直な情熱あるところ必ず、経営成功の道が開けてくる。

熱意は成功へのハシゴや

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
松下幸之助(松下電器産業創業者)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『過去を思い返す (感じたこと)』  2014.9.17

2014-09-17

今日、昔の資料を整理していたら17年前にまとめたレポートが出てきました。
少し読んでみると当時はこんな風に感じていたんだと改めてその頃を懐かしく思い出しました。

今に比べれば若かったので、何とも偉そうなことを言っているようにも思えました。

ただ、問題と感じていることはその当時も、今も変わらないことにも気がつきます。

もし、その当時と今と変わったことがあるとするならば

『問題を解決する為には、まずは自らが変わることが大切である。』と言っていますが

当時は本当の意味で、そのことがわかっていたかは疑問です。

また、今でも本当にわかっているのか自信がありませんが・・・?

 

 

ただ、毎日の積み重ねの中で、自分が目標とすることに意識を向けるて

1日、1日を大切にすることは今は少しだけ意識していると思います。

 

 

なんだか、昔話のようになりましたが

たまには過去を思い返し、自分自身の原点がどこにあったのかを思い返すのもよいかもしれません。

 

当時まとめた冊子の内容は、高齢者に関係する社会の色々な人たちや場所に伺い見聞を広めたました。

例えば、施設で介護をされている方やご高齢の方が暮らす、色々な施設に伺い現場のお話を伺ったり

痴呆症のご家族を介護された体験談を聞いたり、海外での高齢社会への取組みなどを学んだり

まだ、導入される前の介護保険制度のことを学んだり

約1年間、高齢社会をテーマに色々な方とお会いして私たちが体験したことを24ページにまとめました。

 

その冊子が完成するまでには、多くの人にお世話になりました。

懐かしい思い出です。

冊子の最後に、その当時に感じたことを書き残しました。

そちらは、このブログに掲載したいと思います。

今の仕事のリフォームやご高齢の方と接する上でも、

当時学んだことが色々と役に立った気がします。

その時は、何もわからなくて無我夢中でした。

今振り返ると自分にとって、よい学びの時であったと今更ながらに感じます。

出来上がった冊子だけを見るとその当時の結果だけが記録されていますし

なんだか、最後の考えに直ぐたどりついたように思われますが

そんなことはまったくなく、無知な私に多くの時間を費やし、色々な意見や助言をしてくれた多くの仲間のお陰です。

やっぱり、色々なことを体験した方が、学びも多いと改めて思いました。

それが、楽しいことばかりでなくとも・・・。

 

 

17年前にこんなことを思っていたんだ(冊子を完成して感じたこと)

 

 

■今日の言葉  『可能性は開ける』
人間は年を取っても

意欲と情熱さえ失わなければ、

それまでの蓄積との相乗効果で

まだいくらでも可能性は開けてくる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
村上和雄(筑波大学名誉教授)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『気分を変えて(店の模様替え)』  2014.9.4

2014-09-04

 お店の模様がえ

これ何だかわかります。

そうです。

『住まいのふるや』です。

先週、店の正面にポスターを貼りました。

これで、少しは住まいのことをしている店らしく見えるかな?

 

 

 

会社で働く人にとって

店はいつも見慣れた風景になりがちです。
先日頂いたメールを戒めてしたいと思いました。
「心ここに在らざれば、

視れども見えず、

聴けども聞こえず、

食えどもその味を知らず」
心がここになかったら、視ていても見えない、
聴いていても聞こえない、
食べてもその味が分からない、という。

 

 

 

■今日の言葉  『チャンス』

いつか来るその日の為に

備える人だけにチャンスは訪れる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
仲里清(九州共立大学野球部前監督)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

    

« 次へ
Copyright(c) 2017 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.