二重サッシリフォーム

『新しいお風呂で快適 (ユニットバス)』  2015.1.22

2015-01-22

今日は、あいにくの雨でしたが雪が降ることがなくよかったと思います。

リフォーム中のお宅で、お風呂に入れるようになりました。

今までご不便をおかけしましたが、雨なので銭湯に行かなくてよくなりホットされていました。

 

1 工事前 タイルのお風呂

DSCF8905

2 工事後 洗い場も使いやすくなりました。

 

DSC F2828

 

3 工事後 二重サッシになり浴室も今までよりも温かくなりました。

DSCF2830

■ 今日の言葉

『結びつき』

すべての人は深いところでしっかりと結びついており、

人様の幸せを願う心は必ずよい影響を周囲に及ぼし、

何某(なにがし)かの実を結ぶ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『 サッシで寒さを防ぐだけでなく(浴室脱衣場リフォーム)』 2014.10.31

2014-10-31

昨日、浴室脱衣場とトイレのリフォームの工事が終わりました。

2週間以上の工事期間でしたが、無事に終わることが出来て『ホッ』としています。

当社へのご依頼のきっかけは、

毎月当社が発行している情報紙の

『ホット情報』をご覧になり、連絡をいただきました。

今までは、窓が大きく浴室が寒かったようです。

今度は、浴室は二重ガラスで間にブラインドが入っているので

浴室の灯かりが外に漏れにくく安心です。

私の自宅でも数年前にリフォームをした時

このサッシを入れようとしましたが

予算の関係で断念しまいした。

その後、ブラインドが浴室内にあると

汚れやすいことを実感しました。

浴室内ブラインドを取り付けるより

ブラインドが汚れず、壊れにくい

ブラインド内蔵がお勧めです。

今思えば、入れておけばよかった思います。

その経験をお客様にもお話しました。

ブラインド内蔵サッシは、こちらをご覧ください。

 
また、浴槽から残り湯を洗濯機にホースを伸ばさずに送ることも出来ます。

きれいになった浴室と脱衣場で快適な入浴と洗濯をしていただければと思います。

 

 

1 工事前 浴室


2014101509420000.jpg

 

2  工事後 浴室が明るくなりました

 

 2  工事後 浴室 明るくなりました

 

3 工事前 浴室サッシ

2014101510070003.jpg

 

4  工事後 ブラインド内蔵サッシ

4  工事後 ブラインド内臓サッシ

 

5  工事前 脱衣場

5  工事前 脱衣場

 

 

6  工事後 照明も取替明るくなりました。


6  工事後 照明も取替明るくなりました。

 

7  工事後 洗面台も新しくなりました

8  工事後 洗面台も新しくなりました

 

8 残り湯が出てくる口が下です

 


9  残り湯が出てくる口が下です

■ 今日の言葉

『勉強のこつ』
教えてもらったことは忘れる。

自分が盗んだものは忘れない。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
小野二郎(すきやばし次郎主人)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『床の取り替え』(ブログ 6月1日)

2013-06-03

先日、キッチンリフォームをさせていただいたお客様のお話をしましたが、
実は一緒に床の張替え工事もさせていただきました。

床が歩くと音がするということで、工事をさせていただくことになりました。

今回の工事で床下に断熱材も入れて断熱効果もあるようにしました。

断熱効果については、やってみてはじめて効果が分かるものですが、以前に自宅や会社、従業員宅で二重サッシを取り付けたときに効果が上がった例もあるので、断熱材がないよりは、ある方が効果はあります。

 

二重サッシ取り付けた従業員の感想
http://furuya-gas.com/?p=554

従業員の自宅に二重サッシ取り付けました。
http://furuya-gas.com/?p=1084

会社にも取付
http://furuya-gas.com/?cat=30

 

途中、床下の調整などもありましたが、無事に終わりよかったです。

今回の現場も色々と学ぶところがありました。

お客様に感謝です。

ありがとうございます。

1 既存床

2 床撤去

3 床断熱材

4 床仕上り

 

 

■今日の言葉

「是の処は即ち是れ道場」
(道元は死の床で、この言葉を唱えながら亡くなった。いまわの際にあるこの場所も、自分を高めていく道場なのだ、というのである)
…………………
道元(鎌倉時代初期の禅僧/日本における曹洞宗の開祖)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『会社にも取り付けました。防音、防犯対策にも有効な二重サッシ』(ブログ 3月28日)

2013-03-29

先日、事務所に二重サッシを取り付けました。

自宅にも取り付けてあったので効果はわかっていましたが、改めて防音効果には驚きました。

 

防音効果 http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/feature/03.asp
防犯効果 http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/feature/04.asp

 

外の音が気になる方にもお勧めです。

 

1 工事前

2 工事後

3 防犯上鍵が二つあると安心です

 

■今日の言葉

  「あすは運動」           松原泰道(龍源寺前住職)
 

これはかなり前のお話であります。
ある新聞を読んでいましたら、女子高で教える三十歳くらいの国語の先生の投書が載っていました。
それを読んで私は非常に感動したんです。
当時の女子高の生徒でも、
やっぱり挨拶を全然しなかったといいます。

だからその先生がやり切れなくなって、

「そんなふうに黙っていたら、
  家庭間も友人関係もうまくいかない。
  就職してもうまくいかないから、
  きょうからは少なくとも三つの挨拶を実行してほしい」
と言われたそうなんです。
先生が唱導されたのが
「ありがとう、すみません、はい」
の三つの言葉でした。

この三つさえ言えれば、交友関係もうまくいくし、
人に憎まれることも、人をいじめることも少なかろう。
君たちが上の学校に上がらず、このまま就職したとする。

その職場の中で皆が黙っていたら、
君たちが進んで大きな声で

「ありがとう、すみません、はい」

と言えばいい。これを繰り返せば、必ず事故が減る。

そして先生は三つの言葉の頭文字を取って
「あすは運動」と名づけたそうです。

私は、これはいいことを聞いたと思いましてね。

その後、いろんな会社やどこかでお話をするたびに、
この「あすは運動」をお勧めしたのです。
そうしたら確かに事故が減るんだそうですね。

皆さんも試しにやってごらんなさい。
ご家庭でも職場の中でもいいですから。

 

「ありがとう、すみません、はい」

 

この挨拶を繰り返していけば、自然に心が安らかになっていく。
これは禅語の上からも考えられます。

「ありがとう」という言葉は「感謝」と同義語になっていますが、
本来の意味は「有ること難し」です。
滅多にないということ。稀有の事実であります。

いまお互いがここに生きているということは、
考えてみれば稀有の事実です。

私なんか、後期高齢者も越えてしまって、
もう末期高齢者ですよね。
孫が挨拶代わりに「おじいちゃん、いつ死ぬんですか」
なんてことを聞いてきます(笑)。

この頃、朝起きて着物を着せてもらう時にしみじみ思うのですが、
あぁ、きょうもまた生きていた、と。

百歳を越えましてね。
何もかも人様のお世話になりながら、
生きさせていただいているんだということが、
本当に分かってまいりました。

有り得ないことが、いまここに有るんだという事実。
だから感謝の前に、まず、稀有の事実を知ることです。

 

それから「すみません」。

この言葉は若い女性が嫌うんです。
何にもしないのに「すみません」なんて謝るのは
侮辱だなんておっしゃるけれども、そんなふうに考えずにね。

すみませんとは、「謝る」という意味より前に、
「すんでいない」ということなんです。
決済をしていない、未済だということです。

皆様もお気づきでありましょうが、
私たちは自分一人で生きていられるんじゃなく、
大勢の人の力を借りて生きさせていただいている。

その恩返しがまだすんでいません、という深い反省の言葉なんです。
それを自分に言い聞かせる意味で「すみません」。
これなら気持ちよく言えるだろうと思います。

第三の「はい」は、単に人に呼ばれた時の返事だと思うから、
なかなか声が出てこないんです。

「はい」と返事をすることは、自分が自分になるということ、
自分自身を取り戻すことができるということです。

誰かに呼ばれた時にモゴモゴするよりも、
「はいっ!」と、こう返事をしてごらんなさい。

気持ちがスカーッとして、自分に出会うことができる。
だからそういう何でもないような挨拶や言葉の中にも、
これこれの意味が含まれているということを
考えていただければと思います。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『二重サッシの威力』(ブログ 3月8日)

2013-03-11

今日、お客様のところに2重サッシを取り付けてきました。

選定の段階でご希望を伺い、ペアーガラス(複層ガラス)と単板ガラスとがあることをお伝えしたところ、単板ガラスでの施工となりました。

お客様に説明するのに、ペアーガラス(複層ガラス)と単板ガラスのどちらがよいか難しいところです。

暖かさ、寒さ、騒音効果などの比較がありますが、取り付ければ今よりも快適になることは確実です。

今まで取り付けたお客様は、皆さん喜んでいただきました。

ただ、取り付け前の説明でペアーガラス(複層ガラス)と単板ガラスでどれだけの差が生じるかは、メーカーの一般的なデーターが載っているカタログで説明するしか方法がありません。

メーカーデータはこちらをご覧ください。
単板ガラスのデーターです。他にも二重サッシの詳しいことが載っています。
http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/about/

今回は両側の壁枠に余裕がなかったので少し時間がかかりました。
しばらく使っていただいて感想を伺いたいと思います。
 

1 工事前

2 工事前

3 工事中

4 完成後の枠

5 鍵が二箇所で防犯上も安心

 

■今日の言葉

目的意識を持って一心に打ち込んでいけば、その努力は必ず天に届き、物事を成し遂げることができる
…………………
西上雅章(通天閣観光社長)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

二重サッシ プラマードU~寒い季節におすすめ!

2011-10-14

古屋商店のkinです。

kin家でも、古屋商店に導入していただいてから2シーズンが過ぎました。既存の窓の内側に簡単に取り付けることが出来ます。

夏場、冷房をつけるとき、機密性が高い二重サッシは効きが違いましたね。冬場はちょっと暖房を入れると暖房を停めても暖かさが長持ちしますし、暖房を入れなくても外の冷たい空気が遮断されるので暖かい・・・という優れものです!

窓を開け閉めする手間も、慣れてしまえば、どうということはなくなります。

ホット情報によりますと、導入された他のお宅でも便利に活躍しているようですね!!

~~~~~~~ホット情報平成23年10月号より~~~~~~~

       我が家にも取付けた室内用樹脂サッシ『プラマード』
       真夏の暑さも遮り冬場の暖房費が安くなりました。
       防音効果や防犯効果もあり、一台三役です。
       本当おすすめですよ。

取付前

取付中

取付後

こちらのお宅は組子タイプを取り付けました。結露が気になる方、車の騒音が気になる方にもおすすめします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
http://www.furuya-gas.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

保温・防音二重サッシリフォームのご紹介

2010-12-01

この季節になると気になる結露と断熱。
既存のサッシの内側(部屋側)に樹脂サッシを取付けるだけで、驚く効果があるのです。結露、寒さ対策だけでなく、防犯や防音にも効果があります。
熱伝導率がアルミの1/1000樹脂製の内窓です。カラーやガラス窓タイプをお選びいただけます。住宅エコポイント対象商品です。

 

リフォーム前

 

リフォーム後


 

サッシを二重にするとこんなに違います!

省エネ

冬場は高い断熱性能により暖房効率UP、夏場は遮熱効果により、冷暖房コストも削減できます。

 

お手軽

1窓約60分のスピード施工と、今ある窓の内側スペースに付  けるだけの施工で、お気軽に工事が行えます。

 

快適

不快な結露も抑制することや、戸外の騒音を軽減することや室内の音漏れも抑えます。
窓周辺は外気に影響されやすく、外気温が下がると室内側の空気が冷やされて結露が起こります。『フラマード∪』」は結露抑制にも効果を発揮します。

 

安心

二重窓により泥棒の侵入を抑制する効果と、安全に配慮した商品を揃えております。
泥棒が侵入をねらうのは、簡単に破れそうな窓。『プラマーU』  を取り付けるだけで、破るのに時間がかかりそうな二重窓になり、侵入をためらわせ、手こずらせたり、あきらめさせたりできます。

どこから進入するのか? 進入をあきらめる時間

 

どこでも

戸建・マンション、洋室・和室・浴室…等住居の種類やお部屋に合わせて施工できます。
マンションでは個人でリフォームできる「専有部分」と管理組合が管理する「共用部分」に分かれており、「共用部分」のリフォームは、個人ではできません。『プラマードU』はお部屋の内側から窓をもう一枚取付けて二重にするため取付け可能です。今お使いの窓はそのまま活かすことができるので大がかりな工事は必要ありません。

※マンションごとに管理組合の規約が違いますので、確認が必要です。

    

Copyright(c) 2015 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.