イベント

『100目のイベント(感じたこと)』 2017.2.11

2017-02-11

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、全国リフォーム合同会議でご縁を頂いた東京のグッディーホーム様を訪問しました。

 

三鷹のTOTOショールームでのイベントが今回で100回目となり見学させていただきました。

今までに三鷹のTOTOショールームで100回イベントを行った会社はないそうです。

 

たまたま来店されたお得意様とグッディーホームの卯月社長との会話を聞かせていただきました。

お客様が、グッディーホームさんのことを本当信頼して何でも相談できる会社だと思っていることが良くわかりました。

 

その後、卯月社長にお話を伺い、なぜ100回継続することはが出来たのかが少しだけわかった気がします。

 

それは、お客様、社員さん、協力会社さんのことを考えて、常により良く変わろうとしている卯月社長の姿勢とそれに答えようとする社員さんたちの明るく、楽しく仕事をする姿です。

 

住まいのふるやもグッディーホーム様のような会社を目指したいと思います。

今日は、たくさんのおみあげをいただきました。

忙しい中、時間を割いてくださった卯月社長ありがとうございました。

ご縁に感謝を致します。

 

 

グッティーホーム様ホームページ

 

リフォーム合同会議ホームページ

 

 

今日の言葉

『日々修業』

私のような凡人が高みに到達するためには、日々の訓練、努力、修業を積み重ねるしかありません
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
中村吉右衛門(歌舞伎役者/人間国宝)

 

 

過去の2月11日ブログ

 

『最近の我が家の流行(感じたこと)』2016.2.11

 

『色々な出会い(感じたこと)』  2015.2.11
『驚きの言葉(お前さんはいくつだい・・・。)』(2014.2.11)

 

 

 

2月『甲府論語塾』

 

平成29年2月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

    

『継続は力(感じたこと)』 2017.1.24

2017-01-24

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、10年以上続いている3ヶ月に一度の勉強会です。

10年間といえば生まれたばかりの歩けない赤ちゃんが10歳ですから、長い月日です。

 

そういえば、昨日東京のリフォーム会社の社長さんからイベントの案内状が届きました。

今回のイベントが同じメーカーショールームで100回目となるそうです。

こちらも10年以上続けてきたからこそできたことだなと感じました。

 

もし、住まいのふるやで今からはじめたとしても100回目のイベントには10年かかります。

継続することは、誰にも追いつけない積み重ねを自然に身につけているのだと改めて教えていただきました。

 

今日の勉強会の課題本は、

 

逆風のときこそ高く飛べる 鈴木 秀子さん(著)

 

100回のイベントまでには、色々な逆風があったことと思います。

それは、体験した人でしか分かりません。

 

同じ様に10年以上になる今日の勉強会でどんな話が聴けるか楽しみです。

 

 

今日の言葉

『楽しみを見つける』
どの仕事もそこにどんな楽しみを見つけられるか、それが最も大事
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
茂木久美子(新幹線カリスマ販売員)

 

 

過去の1月24日ブログ

 

『早めに取替えをお薦め(冷蔵庫)』2016.1.24

 

『トイレも新しく(トイレ)』  2015.1.24

 

『家の中で、故障すると本当に困る時は(トイレ修理)』(2014.1.24)

 

 

2月『甲府論語塾』

 

平成29年2月18日(土)10:00~11:00

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室1

甲府市青沼3-5-44

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

参加費 一家族 500円

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業51年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『認めることは自分が強くなること(感じたこと)2016.4.9』

2016-04-09

 

みなさんいかがお過ごしですか。

 

今日は、娘と2人で研修会に参加しました。

 

その中で今月で94歳になる方のお話を伺いました。

 

この年齢なら、車椅子や寝たきりでも不思議ではありませんが

 

背筋が曲がることもなく、長時間立ってお話をされる姿だけでも何ともいえない感動を覚えました。

 

話の中で、『和を以て貴しとなす』のお話をされました。

 

この言葉は聖徳太子が作った「憲法十七条」の中の第一条にあります。

 

お互いに争いごとをなくして、仲良くすることが大切です。

 

国同士の争いも自国の考えばかりを主張するから起こる。

 

お互い仲良くする為には、嫌なことを乗り越える自らの強さが大切です。

そして日本人としてもっと日本のことを知って外国の人に伝えることが出来る人になって欲しいというお話でした。

 

人生の大先輩からの言葉には重みがありました。

 

 

「憲法十七条」については、なるほど思う話を見つけたので興味のある方はご覧ください。

 

 

 

過去のブログ

 

『転ばぬさきの杖(水栓取替)』  2015.4.9

 

『大雪の被害(雨樋と軒)』(2014.4.9)

 

『小さなことにも気づけるといいね』(2013.4.9)

 

 

4月『甲府こども論語塾』

 

平成28年4月16日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

 

甲府市青沼3-5-44

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■ 今日の言葉

 

『高尚な生涯』

 

人間が遺すべき遺産とはなにか。金やものなど財産を残すことは意義がある。しかし、それは何人にもできることではない。何人にもできて、お金やものより価値あることは、勇気ある高尚な生涯だ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

内村鑑三(キリスト教指導者)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『別れと新たな出会いの季節(感じたこと)』2016.3.26

2016-03-26

みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、午後から次女が通う一蓮寺幼稚園で、お別れの会がありました。

7年前に、長女の入園と同時に新米先生として一緒に幼稚園生活をはじめた先生が寿退職をすることになったからです。

お別れの会には卒園児も含め、多くの家族が集まりました。

長女にとっては、家族とはなれて人生初めての先生でした。

親も、はじめて子どもを幼稚園に預けた先生でもあります。

その後、長男、次女と我が家の子どもたちはみんなお世話になりました。

うちの家族みんなの幼稚園での思い出が先生と共にありました。

いつも、明るくひた向きに子どもたちと向き合って、子供たちみんなが先生のことが大好きでした。

以前、少しだけお話をする機会がありました。

その時、幼稚園の仕事は楽しくやりがいもあり充実している様子でした。

ただ、自分でもっとこうすればよかった思うこと沢山あると話してくれました。

熱意が感じられて、そんな風に若いうちから仕事に情熱を燃やせることは素晴らしいと感じたことを思い出します。

これからも、その優しくひた向きな姿勢を忘れることなく、新しい生活でも周りを明るくして欲しいと思います。

お世話になりました。

春は、別れの季節でもあり、新たな出会いの季節でもあります。

 

卒園児の送る言葉

 

1

 

過去のブログ

 

『やり方はいろいろ自分が決めたと思える選択を・・・。(漏水工事)』  2015.3.26

 

 

『そのままでは、危険(電気設備)』(2014.3.26)

 

『雨にも負けず』(ブログ 3月26日)

 

 

 

4月『甲府こども論語塾』

 

平成28年4月16日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

 

甲府市青沼3-5-44

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

■ 今日の言葉

 

『むくいを求めない』

 

人のお世話にならぬよう 人のお世話をするように そしてむくいを求めぬように

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

後藤新平(明治の政治家)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

    

『椿の花びら(論語塾)』2016.3.20

2016-03-20

みなさんいかがお過ごしですか。

昨日、『甲府こども論語塾』を開催しました。

先月は、残念ながら爆弾予告があり中止になりましたが、あれからもう一ヶ月が過ぎたと思うと早いものです。

 

論語塾の中で、裏の公園にある椿の話をしました。

毎朝ラジオ体操へ行くと見ていました。

3月初旬からつぼみのままなかなか花が咲かないので、いつ咲くのかと思っていたら、ちょうど昨日の朝にきれいに咲いていました。

お昼に、論語塾で話をして写真を見てもらおうと思いつき、見に行くともう既に花びらが落ちかけていました。

朝には、あんなにきれいに咲いていたのにと少しがっかりでした。

今朝、また目をやると既に花びらは落ちて、昨日の朝のきれいな面影はありませんでした。

朝にはきれいな花が咲いていても昼には花びらが落ちてしまう、次の日には跡形もない。

時の過ぎ行くのは早いもので、時間を大切にしたいという話でした。

 

今日は、お茶を飲みながら子ども達に、昨日の論語塾で覚えていることはと尋ねると椿の話を覚えていました。

本当の意味がわかるのはもっと先かも知れませんが、私が小学生の頃に祖母から論語の話を聞いて、大人になってこのような意味だったのかと思ったように、いつか昨日の話しを思い出してくれるとこでしょう。

 

 

 

3日位前はこんな感じでした

 

1

昨日の昼には色あせ気味

 

2

 

今日の姿

 

2016/ 3/20 16:11

 

論語塾で茶道で用いられる床の間飾る椿の話をしました。

a308dfc4

 

教室の入口の案内に長女が本の似顔絵を見てイラストを描いてくれました

 

2016/ 3/19 14:36

この本のイラストです。

2016/ 3/19 14:37

 

 

         これから花を咲かせるであろう、子どもたちは無邪気に公園で木登りです

 

2016/ 3/20 13:20

 

 

過去のブログ

 

『間に合ってよかった。(ガス給湯器取替)』  2015.3.20

 

 

 

 

『屋内用風呂釜からより安全な屋外式給湯器への取替。(ガス給湯器)』(2014.3.20)

 

 

 

 

『あまり進歩はないけどそれでも少しずつ良くなっているかも・・・。』(ブログ 3月20日)

 

 

 

 

 

4月『甲府こども論語塾』

 

 

平成28年4月16日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

 

甲府市青沼3-5-44

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

 

■ 今日の言葉

 

『人間性を高める』

人間は誰しも完璧ではありえず、ときに間違いを引き起こす。

しかし、そのたびに素直に「反省」し、再び同じ誤りをしないように懸命に努めていく、

その日々の繰り返しが、少しずつ人間性を高めてくれる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

稲盛和夫(京セラ名誉会長)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『くっきりお目見え龍(日除け幕)』2016.3.19

2016-03-19

みなさんいかがお過ごしですか。

 

昨日、会社の日除け幕の絵を描きに来て下さいました。

 

お陰様で、先日よりは龍がはっきりと浮かび上がりました。

 

今日は、こども達がその龍を見て3人で名前をつけると相談を始めました。

 

お父さん、男の子、女の子どっち?

 

と聞いてきました。

 

作者の方が先日教えてくださった情報では

 

男でも、女でもないそうです。

 

それを伝えた瞬間に私の脳裏に勝手な妄想が浮かび

 

男でも、女でもないと聞いたこども達が

 

それなら、『マツコ』なんて名前をつけたらどうしよう思いました。

 

結局、そうはならないで

 

歴史好きな長女がクイズを、はじめました。

 

勝 海舟の子供のころの名前は何でしょう。

 

と弟と妹に尋ねました。

 

お父さんは、だまっていてねと言いながら

 

しばらく、弟と妹はああでもない、こうでもないと言いましたが

 

結局は当てることができませんでした。

 

二人が教えていい

 

長女が正解は、麟太郎(りんたろう)だよ。

 

と言いました。

 

すると二人が、麟太郎(りんたろう)だ、麟太郎(りんたろう)と何度も繰り返していいました。

 

そこで長女が、龍の名前は麟之介(りんのすけ)にしようと言いました。

 

下の二人も麟之介(りんのすけ)、麟之介(りんのすけ)と言うことで

 

子どもたちの間では、どうやら麟之介(りんのすけ)になったようです。

 

 

それを黙って見ていた私は

 

なんだか、長女が誘導して名前が決まったような気がしました。

 

 

ちなみに、日除け幕はまだ完成ではそうです。

 

楽しみです。

おとといまでの龍さん

1

 

 

昨日から変身

 

2016/ 3/19 6:43

2016/ 3/19 6:43

過去のブログ

 

 

『いつも思うこと、くるべき時がいつかくる引退の時(給湯配管工事』  2015.3.19

 

 

 

『思い出がまた一つ。(つぼみ)』(2014.3.19)

 

 

 

『カーポート修理』(ブログ3月19日 )

 

 

 

3月『甲府こども論語塾』

 

 

 平成28年3月19日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2 

 

  甲府市青沼3-5-44 

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

 

参加費 一家族 500円

 対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

 電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 今日の言葉

 

『謙虚にして驕らず』

 

 

苦しんで苦しんで花を咲かせたとき、

 

今までの苦労が光ってくる。

 

苦しんで花を咲かせる者、苦しんで怨みを残す者、

 

苦しみ方次第、心次第

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

塩沼亮潤(大峯千日回峰行満行者/慈眼寺住職)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『日除け幕(感じたこと)』2016.3.16

2016-03-16

みなさんいかがお過ごしですか。

 

今日は、店の日除け幕に絵を描きにヤトガリアの上矢さんが来て下さいました。

 

まだ、途中ですが作品のイメージや込めた思いを話してくださいました。

 

話を聞いていて驚いたことが幾つかありました。

 

それは、私が今年になってから興味をもって少しずつ話を聞いている古典の易経の話に共通していたからです。

 

その一つが、龍の話でした。

 

日除け幕に描かれている龍ですが、その龍の話が易経にも登場します。

 

詳しい内容は、機会があればお話をしたいと思います。

 

とにかくよく働く、優しい龍だそうです。

 

完成するのが楽しみです。

 

 

よく働く龍くんです

 

1

 

 

 こんな感じでお店にいます。

 

2

 

 

 

過去のブログ

 

 

『潜んでいる危険。(電気工事)』  2015.3.16

 

 

 

 

『昨日の自分より少しでも成長する。(苦手の克服)』(2014.3.16)

 

 

 

 

『ホットすること (第一回ワークショップ )』(ブログ3月16日)

 

 

 

 

3月『甲府こども論語塾』

 

 

平成28年3月19日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

 

甲府市青沼3-5-44

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 今日の言葉

 

『周りを幸せにする』

 

人に何かをしてもらうことを当たり前とは思わずに、

 

どのように自分の周りに幸せな環境をつくるかが大事

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

荒美有紀(東京盲ろう者友の会理事)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『あの時 感じたことを思い出して(感じたこと)』2016.3.14

2016-03-14

みなさんいかがお過ごしですか。

 

今日は、仕事で勝沼まで行きました。

 

たまたま、『つぐら舎』さんのフライヤーを預かってきました。

 

以前に、イベントに伺ったり、夜の「大人の読み聞かせ」に参加したことがありました。

 

読み聞かせの時のブログがあり、読んでみました。

 

 

 

『読み聞かせ』(9月16日 )

 

 

 

「ずーっと ずっと だいすきだよ」ハンス・ウィルヘルム著画

 

こちらはあらすじ

 

 

 

落合恵子さんのエッセイ

 

まどみちおさんが次女と同じ誕生日であることも思い出しました。

 

 

最後に、『100万回生きたねこ』の朗読でした。

 あらすじはこちら

 

 

朗読を少しだけ思い出して

 

生きているって・・・?

 

なんて思いながら 何ともいえない気持ちになりました。

 

 

あれから、2年半も経つのかと時の過ぎるのは早いものだと感じました。

 

 

いただいたフライヤーは、おまめやに置いてあります。

 

 

3月26日、27日にイベントがあるそうです。

 

 

つぐら舎さんはこちら

 

 

いただいたイベントのフライー

2016/ 3/14 12:45

 

封筒に押してあった猫のスタンプ

 

2016/ 3/14 12:47

2016/ 3/14 12:47

 

 

 

過去のブログ

 

 

『これで安心してお迎えができます。(玄関ドア)』  2015.3.14

 

 

 

 

『迷子(ガス給湯器)』(2014.3.14)

 

 

 

 

『クーピーの神様』(ブログ3月14日)

 

 

 

 

 

 

 

 

3月『甲府こども論語塾』

 

 

平成28年3月19日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2 

 

  甲府市青沼3-5-44 

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円

 対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

 電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

 

■ 今日の言葉

 

『最高の人』

 

最高の人とは

 

この世の生を 精いっぱい

 

力いっぱい 命いっぱい 生きた人

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

坂村真民(仏教詩人)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

『交通事故の悲惨さ(感じたこと)』2016.3.13

2016-03-13

みなさんいかがお過ごしですか。

 

先日、自動車免許の更新に行ってきました。

 

講習会で、DVDを見ましたが

 

飲酒運転の恐ろしさ

 

交通事故の恐ろしさを

 

痛感しする内容でした。

 

 

 

「終わりなき悔恨~飲酒運転の果てに~」

 

 

 

 

【ストーリー】

 

鈴木一也が勤める食品スーパーは、大手スーパーとの契約も決まり更なる飛躍に向けた第一歩を踏み出していた。

そんな折、部下と祝杯をあげている最中に、取引先への配送ミスの連絡をうけた一也は、

「あの程度なら飲んだうちに入らない」と、部下とともに雨の夜道を運転して取引先へ向かい、幼い子どもとその父を轢いてしまう。

事故に遭った池田勉は亡くなり、その息子の健太も意識不明の重体。

たった一人残された被害者の妻、加代子は悲しみに打ちひしがれる。

一也は、妻・芳江と謝罪にいくが受け付けてもらえない。

一也の勤める会社も、社員の不祥事として社会的責任を問われ倒産の危機に。

そして一也は、マイホームも売却しなくてはならなくなる。

一也は実刑判決を受け服役する。

一也の娘・美花子は幼稚園でいじめにあい、芳江もパート先で一也に関して噂され、自殺を考えるようになる。

服役中の一也と芳江は、離婚することに。

事故をきっかけに一也の幸福な日常は一瞬にして消え去り、終わりなき悔恨がいつまでも続く。

 

 

飲酒運転の事故で被害者家族はもちろん、加害者家族も全員不幸になります。

 

主人公が責任感の強い好人物だけに、飲酒運転さえしなければ幸せな人生を送っていたはずなのに・・・

 

これでもかと不幸が続いて、かなり鬱な気分になる映画でした。

 

特に印象に残ったシーン。

 

服役中の主人公に娘から一通の手紙が届きます。

 

「実花子大きくなっただろうなぁ」 手紙を開けると

 

実花子の手紙には

 

「ママがけっこんしてあたらしいパパがきました。あたらしいパパはキライです。パパはやくかえってきて!」

 

これはきついシーンでした。

 

 

このドラマの予告編です。

 

 

 

 

私はお酒は飲めませんが、運転には気をつけたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

過去のブログ

 

 

『間違いと勘違いの違いてなにかな・・・。(感じたこと)』  2015.3.13

 

 

 

 

『春の訪れを感じて(水道修理)』(2014.3.13)

 

 

 

 

『便器の取替』(ブログ3月13日)

 

 

 

 

 

 

3月『甲府こども論語塾』

 

 

平成28年3月19日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2

 

甲府市青沼3-5-44

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

参加費 一家族 500円

対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 今日の言葉

 

『しあわせは』

 

しあわせは いつも じぶんの こころが きめる

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

相田みつを(書家)/相田一人

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

    

『得をした一日(感じたこと)』2016.2.29

2016-02-29

 

みなさんいかがお過ごしですか?

 

今日は、閏日(うるうび、じゅんじつ)です。

 

一日得をした気分になります。

 

(本当は得をしたわけではないけれど)

 

 

今朝、裏の公園にラジオ体操へ行くと

 

ラジオ体操のおじさんが

 

『ふるやさん、ラジオ体操が終わったら御祝いをするので5分ばかり残ってください。直ぐ終わるので』

 

と声をかけていただきました。

 

 

明日から3月です。

 

冬の12月~2月の間にラジオ体操をする人はごく僅かです。

 

今日も全員で12名の参加でした。

 

夏になると40名を超えます。

 

冬の間も良く頑張ったと皆を労うために、おじさんが甘酒とつまみを用意してくださいました。

 

元旦の時も、お神酒やお菓子と一月一日の歌詞をみんなに配り歌いました。

 

去年の2月の終わりも用意してくださいました。

 

なかなか出来ることではないなと思いながらおじさんに感謝です。

 

やっぱり、朝から今日一日は得をしました。

 

 

 

 

 

越冬ラジオ体操も今日で終わり

1

 

おじさん、ご馳走様

 

 


2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月『甲府こども論語塾』

 

 

 平成28年3月19日(土)15:00~16:00

 

開催場所 甲府市総合市民会館内 2階 講義室2 

 

  甲府市青沼3-5-44 

 

連絡先 遊亀公民会 電話 055-235-1428

 

甲府市総合市民会館内遊亀公民会 案内地図

 

 

参加費 一家族 500円

 対象:小学生(同伴で家族可)

 

問合せ先 有限会社 古屋商店

 電話 055-237-0704

平日 9:00~16:00 土・日・祝日は除く

 

 

 

 

 

 

■ 今日の言葉

 

『自分の心次第』

 

周囲の環境がどうであろうと、受け止め方はその人次第。まさに「人生は心一つの置きどころ」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

渡部昇一(上智大学名誉教授)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おかげさまで、創業50年

(有)古屋商店
甲府市朝気1-2-66
055-237-0704
営業時間9:00~17:00

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    

« 次へ
Copyright(c) 2017 リフォームのふるや 有限会社古屋商店 All Rights Reserved.